« どっちもどっち | トップページ | RXー8生産終了 »

ボクスターS(981)を見てきました

 6月24日から7月2日まで期間限定でオープンしているPorshe Cafe Aoyamaに先行展示されているので行ってきました。
http://www.porsche.com/japan/jp/event/cafe/
 神宮外苑のすぐそばですが、行ったら、初日だったせいか、日曜日のせいか、駐車場は入口から長い列、前の道路は路上駐車多数という有様。さっさと諦めて撤退しかけたら、近くに空いているコインパーキングがあったのでとめました。ただし、とめてびっくり。なんと30分800円!そりゃ、いくら都内とはいえ、空いていますね(苦笑)。まあ、今更出て行く訳にもいかないので、30分で車だけ見てこようと行ってきました。
 結果から言えば、凄い人でお茶しようなんて思ってもしばらく待つ羽目になりそうでした。なので、予定通り?車だけ見て帰りました。
981rocyu2
 人が多いわりには流れが途絶える時もあり、車は座ることも出来てそれなりにゆっくり見ることが出来ました。フロントから見ると広く低く見えます。どちらかと言えば、987は(997もだけれど)背が高く見えました(実際それほど低い訳ではない)。それが幅が広がったおかげで結構低く見えます。全幅は1.8mで同じですが、987はリアフェンダーの部分が1.8mでそれよりも前は狭かった(細かった)のですが、981はフロントからリアまでほとんど幅が同じです。どっちが格好良いかは人によって違うかもしれませんが。
981front
 しかし、これだと我が家の車庫に入れると乗り降りがかなりつらそうです。987でもぎりぎりに近かったのですが、それよりもコクピット部分で幅が広がっているので、ドアを987よりも開けられません。これは駄目かも?
 フロントから下を覗くとカバーされていてほぼフラットです。
981uf
 リアを見るとリアアームなど見えます。981はリアはストラットではなくなったのですが、乗り心地の向上に貢献しているでしょうか?
981rear981lrsus981rrsus  
 ラッパは987と同じで出口だけ2本出しになっているラッパのまま(苦笑)。

 リアのランプなどは結構造詣変わっていますね。それから、幌を格納した後、カバーはなくなっています。これはあった方が良かったかなとも思いますが、まあ、多少なりとも軽量化になるのなら良いでしょう。
981rear2_3981lrlamp

 室内はメーターが3連装なのを覗けば、991とほぼ同じと思えます。質感は高くなっているという評価もされていますが、デザインの工夫はあるとはいえ、質感そのものは特別高いとは思えません。もちろん、これは質感が低いということではなく、価格相応という意味です。
981meter
 サイドブレーキはやはりありません。その周辺にスイッチがぞろぞろあってなんかやっぱりポルシェらしくなく、そうですね、悪い言い方をするとZ4やSLKのお友達という感じがします。
981drivingsheet981doorswitch981sheet
 シートはオプションの電動レザーシート。メモリー付です。でも、ボクスターS位はこれが標準でもいいと思うのですけどね。左ハンドルなのでペダルは右側へオフセットしています。右ハンドルだとどうかはわかりませんが、左右対称であれば問題ないでしょう。
981cupholder
 それからカップホルダーは987と実質同じ。これも乱暴に扱うと壊れるでしょう(笑)。

 まあ、質感はそれほど高くないと書いたものの、デザイン含めれば、もちろん、987よりは新しく感じますし、良くはなっています。幅は我が家の車庫だけの問題でしょう。サイドブレーキがないのは、MTだと違和感ありますねえ。PDKなら、好みの問題に過ぎないかもしれませんが、MTでサイドブレーキがないというのは・・・・サイドターンはどうやればいいのでしょう!?まあ、ボクスターでそんなことする人はいないか。

 後は乗ってみないとわかりませんね。人もまた増えてきたので帰ることにしました。コインパーキングの向こうにテスラのディーラーがあったのでちょっと寄ってみました。試乗車もあるようで、ちょうど走り出していったのを見かけました。で、展示している車を見ると・・・・やっぱりエリーゼであるのは明らかですね。内装もドアの内張りが少し違いますが、ステアリングはマークだけの違いですし。でも、1200万は高いですね。これは補助金出るのかな??

TeslrTeslrcokpitTeslrcokpit2Teslrrear

 で、更にその後、帰りにある自動車屋さんにある車を冷やかしによったのですが・・・・物が良くて冷やかしにならなくなってきました。うーむ、どうしたものか。買えない値段ではないですし、四台目を置く場所はあります。ただ、問題もあります。まず、私のポリシー(右ハンドルのMTで、NAの前輪を駆動しないで、できたらMR)に反する点があります。それを言えば、ピー太郎もATだったのでポリシーに反する車は既に所有したことがあるのですが、ピー太郎はMRでしたから、ATのー1点をMRの+1点で補えました。しかし、今回は明らかにー1点です(つまり、MRではなく、FR)。
 それから車そのものの問題ではない(ここが気に入らないとか、ここが悪いとかそういうことではない)のですが、他にも問題は2点・・・3点あります。これらは私の気持ちの問題に近いので、「気にしない」と思い切れば解消する話ですが・・・・。
 実際に購入するしないが決まったら、詳しく述べるつもりです。どうするかなあ。

|

« どっちもどっち | トップページ | RXー8生産終了 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

YOといいます。僕は987ボクスターPDK2.9RHDオーナー
(白に赤幌車で、内装も赤革なのがちょっと自慢です)ですが、
ついに旧モデルとなってしまいました^^;

悔しいので(笑)今週末にでも青山行ってきます。
前の911新型のときも行ったのですがそのときは雨で空いていました。
初日はこんなに混雑するんですね~

写真たくさん掲載ありがとうございました。
右メーターの液晶画面?がかっこいいですね。羨ましいです。

投稿: YO | 2012年6月30日 (土) 01時52分

YOさん、こんにちは。
 赤幌、赤革ですか。オーダー車ですね。(^^)
 ポルシェは最初はどうなんでしょうね。987も段々良くなっていって、実質4ATだったティプトロもPDKになりましたしね。我が家にいたピー太郎はこれと乗り心地が問題で。最終型(MY10以降)だとパドルはちゃんとしたのがつくようにもなりましたし(オプション)。
 雑誌などの評価は高いようですが、好みもありますから乗ってみないと判りませんね。7月1週目、ボクスターデビューフェアなので試乗車くるでしょうか?まあ、混雑しているから、いくとしたらその後かなとも思いますが。

投稿: MOY | 2012年6月30日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクスターS(981)を見てきました:

« どっちもどっち | トップページ | RXー8生産終了 »