« エリーゼで宮ヶ瀬へ行ってみたら | トップページ | 夜間飛行 »

320i試乗

 エリーゼのウインカーアッセンブリーの折れた爪を補修した後、時間が空いてしまったので、3シリーズを見に行ってきました。
 展示してあったのは382iのModernとSport。Modernはレザーシート、Sportは20インチホイール履かされていました(これはオプション)。ぱっと見、広く低く見えて、結構格好いいです。ただ、昔のBMWのイメージとは違いますね。1シリーズともデザインは異なっていて、Z4の4ドアという印象を受けました。
328
 内装はレベルは低くはないですが、特別質感が高いとも言えません。細かく見れば、単なる樹脂そのままの部品は結構多いです。116iと比較してみましたが、基本は同じ物に見えます。逆にいえば、先代よりも1シリーズの方が質感上がっていますね。メーターも換えてはいます。3だと水温計が追加されていたりします。Modernは白内装でしたが、メーターも白になっていてデザインが違ったのは興味深いです。シートも基本的には1と同じ。やはりSportのシートが良いです。

328i Sport
328smeter 
328i Modern
328mometer

116i
116meter
 シフトレバーなどもほぼ同じ。サイドブレーキは残っていますが、シフトレバーはまさに単なるスイッチで手を離すと元に戻ってきます。プリウスなんかもそうですが。ATでも私は位置が動いた方が好きです。328iのSportにはパドルがついていますが、320iにはないそうです。残念。まあ、いずれにしても、320iにはMT!がありますので私には関係ありませんが。
328i
328ac
116i
116ac

328i
328shift

116i
116shift
 基本は同じ車に思えます。ホイールベースを10cmほど伸ばして、ハッチバックをトランクに作り替えた車、そんな印象です。911とケイマン位の違いでしょうか?
 マフラーはポルシェみたいにラッパになっていないのは好感持てます。でも、直四なんだし、2本出しにする必要はないでしょう。ただ、Z4が展示されていてそれをみて気が付きましたが、Z4は、片側にフラップついていますね。低回転だと片側しめて排気音を抑えているのでしょう。逆にいえば、回せば音量が増えるということです。直四のZ4は試乗したことがないのでわかりませんが。直六の時代はどうだったかな?まあ、こういう仕掛けをするのなら、2本出しにする意味はありますね。見る限り328iにはフラップはついていないようでしたが。
  フラッシュ使わなかったのでわかりにくいかもしれませんが、右側にフラップついていてそれを動かすモーターらしいのが横に見えています。
Z4expipe  

 320iと328iと両方試乗車はあると言われましたが、328を買うことは無いので320に試乗させてもらいました。320i Luxury(といっていたと思います。走行性能に違いはないはずです。)です。シートは下げればかなり低くなっていいですね。BMWはここがいいです。FRなのでペダルは右よりですが、まあ、許容範囲内。アクセルがオルガン式なのでちょっと足首が辛いですが。これは私が一番下までシートを下げているためです。アクセルを床まで踏み込むと足先を伸ばしきった状態になります。本来はもっとシートを上げて、上から踏んで運転するものでしょうけど、私は基本的にはシートは低ければ低い方がいいので。
 それを除けば問題ありません。サイドブレーキを解除して発進・・・と思ったら、サイドは引かれていません。Pのスイッチを押しているだけでした。こなってくるとサイドブレーキの意味がどれだけあるのか・・・まあ、確かに電気式パーキングブレーキにして、余計な操作は不要するのが正しいのかもしれませんね。ま、私はそれでもサイドブレーキ無いと困りますし、MTだったら、当然必要ですが。
 さて、今度こそ発進。うーん、なるほど。1とは印象が少し違いますね。タイヤが225/50R17で先日の116iよりも薄いですので、その分、やや硬さというか、タイヤによる衝撃吸収が弱い気がしますが。全体的な印象は116iよりも良いです。ただ、やはり基本は同じで先代と比べると柔らかめです。快適性は向上していると言えばそうなんでしょうが、やはり少しふわふわとした印象を受けます。もう少し車の動きが減ると良いのですけど。とはいえ、乗っていてゆさぶり続けられるという訳ではないですし、4ドアセダンとしては良いところでしょう。これで高速安定性に欠けていれば問題ですが、さすがにそれはないと思いますので。普段の街乗りから休日の遠出という使い方だとちょうどいい位ではないかなと思います・・・・でも、やっぱりもう少し動きを抑えた方が乗り心地は良くなるかなあ。
 意外だったのがエンジン。1よりも音量が抑えられているのかと思っていましたが、結構、音が車内にはいってきます。うるさいという訳ではないですが、直六(特にE46以前の)ほど良い音ではありません。まあ、でも、エンジンがここにいるぞと主張しているようで、私には好ましいです。ただ、この乗り心地と比較するとちょっとちぐはぐな気がしますが・・・・。
 後は特に問題は感じません。ステアフィール、ブレーキ、などなど気になる点はありません。だいぶ大きくなりましたが、まあ、普通に走る分にはもてあますほど大きい訳ではありません。
 総じて良く出来た4ドアセダンだと思います。ただ・・・・やっぱり、これがBMW?と思えてなりません。うーん、ベンツともまた違うのですけれど・・・・うーん、私がBMWに期待するものとはちょっと違うような・・・・。相方は好まないだろうなあ、これ。
 良くできた車だと思いますし、人に勧められます。特に320iSEというお買い得仕様は、エアコンが左右独立でなくなって、HIDとメモリー付き電動シートとリアパーキングセンサーなどが無くなるものの、ベースグレードの320iの450万に対して、399万は安いでしょう。120iにナビつけたのと変わりません。ただし、MTはないですが。
 ただ、自分の車として買って乗るかというと・・・パドルがつけば、相方号に代わりには良いですけど。結論は1シリーズと同じでした。
 しかし、BMWも商売うまいですよね。1シリーズも普通に乗るには良くできていて装備も充実していますが、並べて比較するとやっぱり3シリーズが良く見えます。デザインも先代の1シリーズが急に古く見えるようになってきましたが、1と3を比較すると3の方が格好良いです。値段差も微妙でちょっと頑張って3シリーズにしてみようかと思わせるでしょう。320iSEなら400万だしと思って見に行って、やっぱSportが格好いいかなとか思ってしまったら、はい、470万(AT。MTだと459万)です(笑)。うん、商売お上手だと思います。そうなってくると1と3の価格差もちゃんと広がって、人によってはやっぱ1でいいかと思うので、ちゃんと1も売れると。

|

« エリーゼで宮ヶ瀬へ行ってみたら | トップページ | 夜間飛行 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

320にもパドルはついていますよ!328と320は、エンジンは全く同じでして、ターボの設定ブースト圧を抑えてあるのが320だそうですよ!
320にケレナーズのサブコンをつけると、ほぼ同じパワーが得られますよ!
mスポとノーマルでは、サスの違いから、車高が変わります!
mスポの最低地上高130がBMWにはピッタリな気がします!!

投稿: ダリちゃん | 2014年4月26日 (土) 19時26分

 古いブログにコメントありがとうございます。当時、320は、パドルはついていませんでした。
 パワーは要らないので、ノーマルで十分です。書いたよりに、速さというよりも、乗り味が、なんか今までの3シリーズとも違って、ピンときませんでした。もっとも、年次改良で色々かわっているでしょうから、今、試乗したら違う印象を受けるかもしれません。また、Mスポの方が結果的にあっているのかもしれません。

投稿: MOY | 2014年4月26日 (土) 21時50分

そうなんですね~・・・そういえば、2014年の2月か3月からだと思いますが・・3シリーズにも緊急ボタンが付きましたよ!この緊急に関しては、携帯のブルートゥースでなくDCMを使っているようですので安心です!!
前に乗っていたトヨタのハリヤーは、DCMを積んでいなかったので、トヨタ自慢のG-BOOKさえも使えなくなることがたびたびあり、苦労しました・・・

投稿: ダリちゃん | 2014年4月27日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 320i試乗:

« エリーゼで宮ヶ瀬へ行ってみたら | トップページ | 夜間飛行 »