« 失敗 | トップページ | インドはやっぱりいいんだ »

BRZと86試乗

 ようやくMTの86に試乗出来ました。それとBRZにも試乗しました。

 週末は混雑しているので、午後半休にして出かけてきました。前回16インチでも乗り心地が期待したほどではなく、若干セッティングの異なるBRZならもしかしたら良くなっているかもしれないと思って、どこかにないかと探したらわりと近いスバルに標準グレードのRがありました。残念ながらATですが。
 念のため事前に電話して、16インチであることを確認して行きました。が、しかし・・・試乗しようとして用意された車を見たら・・・ミシュランタイヤ履いてますけど。(--;17インチだったら意味がないから、念押ししたのに・・・。17インチパフォーマンスパッケージとスポーツインテリアパッケージ付きでした。
 せっかくだからそのまま試乗させてもらいました。道路に出たら・・・なんじゃこれ。駄目です。始終ゆさゆさと揺すぶられ続けます。大きな入力に対してガツンと揺れる訳ではないですが、結構ゆれますし、そうでない時も(わりと路面が平坦なところでも)、細かく揺れ続けて不快です。86がリアがばたばたなら、BRZは車全体がゆさゆさです。まるでルーテシアみたい。ルーテシアも雑誌などの評価を見ると乗り心地が良いとされていることが多いので、好みの問題かもしれません。しかし、私はこれは無理です。どうやら16インチでないと駄目みたいです。ワンサイズ違いのタイヤだけでここまで違うとか・・・。
 乗り心地が悪く感じたせいか、ATの変速速度まで遅く感じて(これは気のせい、印象が悪いので、全て悪く思えただけでしょう)、スポーツモードにしてみました。速くなったような、余り変わらないような?
 1速に落としてみた時に、ファンと音が。あれ?ああ、そうか、ブリッパーついていましたね・・・あれ?今までのシフトダウンではこんな音しなかったけど・・・どうやら回点差がある程度ある時だけ作動するようです。それにしても、今の音は?そうか、そういうことか。3速にシフトアップして低回転でアクセル踏んだら(たいして加速しないので、速度は高くはなりません)、ファーンと音が。なるほど、やはり、そういうことです。サウンドクリエーターは吸気音を響かせるのです。そして、このエンジンはポルシェと同じで、だらだら回しただけでは良い音はせず、アクセル踏み込んだ時だけそれなりの音がするのです。だからビデオで見た時には良い音に感じたのでしょう。何せ、サーキットで全開走行でしたら。
 試乗コースは86と違うので、直接比較は出来ません。しかし、後でエリーゼで同じコースを一周してみましたが、エリーゼだとBRZのようにはゆさぶり続けられません。ガツンガツンきますが、それだけです。BRZ/86は、これでは16インチでないと駄目です。17インチはありえません。
 次は86です。まず試乗コースをエリーゼで一周しました。印象は先程のBRZの試乗コースと余り変わりません。ガツンガツンくるところはありますが、ゆさゆさぶるぶるはありません。
 そして、行ったら、赤のMTがいません。試乗中かな?聞いたら、MTの試乗車は出ているとのこと。あちゃ、電話していかないと駄目だなあ。平日なので大丈夫だろうと考えてしまいました。でも、一日不在という訳ではなく、後1時間位で戻ってくるとのことなので待つことにしました。オレンジのATはあるので、待っている間に再度試乗させてもらうことにしました。
12041286at
 Gなので16インチです(前回試乗した車)。あれ?何故か前回よりも乗り心地が良い気がします。多分、これはBRZの印象が悪いからでしょう。でも、BRZがというよりはタイヤの差なのでしょうね。17インチだと駄目で、16インチなら許容範囲内ということでしょう。エンジンなどは同じです。アクセルを踏み込むと吸気音が大きき響きます。  
 うーん、音を我慢すれば、16インチなら平気でしょう。乗り心地を褒めるほどのものではありませんが、使用には耐えます。
 そうそう、この試乗車、ディーラーオプションでいろいろついていました。フェンダーの部分の飾りとか、フィンとか、エキパイ回りにボディ同色のパネルがついていたりとか。
12041286atgril12041286atfin12041286atmafuler
 86はモディファイ推奨、という感じなので、試乗車も色々のようですね。RCのTRD Versionなんて試乗車をおいているお店もあるようで。

 オレンジのGをみていたら、MTの試乗車が戻ってきました。さて、MTでの試乗です。GT Limitedなので17インチです。ポジションをあわせると・・あれ?クラッチはこんなに軽かったかなあ?それと少しクラッチが近い気がします。普通はクラッチに合わせるとアクセルとブレーキが近いことが多いのですが、今回はクラッチに合わせるとアクセルとブレーキが遠いです。なので、アクセルとブレーキに合わせました。まあ、クラッチは時々しか使わないので多少近くても平気でしょう。
 さて、発進。アクセルを踏まずにクラッチだけをつないで発進させましたが・・・ちょっと難しいです。クラッチが軽いのとどこでつながるのかがまだよく分かっていないのと少し手前にきてしまっているので、慣れないとうまくきれいにつなげられません。低速トルクは十分あると思います。あくまで、クラッチペダルの操作性だけです。これは普通の変速動作でも同じです。
 展示されていた時に座った感じではクラッチは重くはないもののここまで軽いとは思いませんでした。これは多分、あの時はクラッチが軽いAWでいったのに対して、今回はエリーゼです。エリーゼのクラッチは特に重いとは思いませんが、AWと比べれば重いです。なので、軽いクラッチの車でいった時には相対的に重く感じ、軽くないクラッチ(しつこいようですが、AWとの比較です。エリーゼのクラッチは特別重い訳ではありません)の車でいったから、相対的に軽く感じたのでしょう。つまり、AWが一番軽く、次が86、そしてエリーゼの順に重くなるのです。多分、86だけ乗っていれば平気でしょう。AWのクラッチだって平気なのですから。
 前の道路が渋滞しているため、前回と違って裏から出ました。あれ?あれあれ?17インチですが、16インチと変わりません。平気です。その後も、ややリアがばたばたする感じはやはりありますが、乗り心地は試乗コースを通じて16インチと変わりません。17インチだから、さっきのBRZみたいにゆさゆさぶるぶるしません。タイヤの差がほとんど感じられないのです。
 それ以外は・・・やっぱりMTはいいですね。陳腐な表現ですが、やはりダイレクト感があります。音も何故か違います。全体的に言えば、ATよりもMTの方が音量は大きい気がしますが、音質は、基本的には同じですが、ATよりも少しいい気がします。アクセルを踏みこむとやはり吸気音が響きます。
 シフトフィールはまずまずです。シフトレバーにやや振動が来ますが、FRはそういうものでしょう。
 ブレーキは、17インチはディスクも大きくパッドも違うはずですが、街乗りでは違いは分かりません。フィーリングも特に違いは感じません。
 総じてMT/ATの違いは別にすると16インチと17インチの差はこの試乗コースではありません。試乗コースが違うのでBRZとの直接の評価が出来ませんが、この感じからするとタイヤではなく、86とBRZとの間に何かの差があるといわざるを得ません。どちらもエリーゼで同じ道を走って、エリーゼとの差で見ると、明らかにBRZは86に劣ります(私の評価基準で)。

 BRZは期待外れというか、困ったことになりました。雑誌などで、86の方がオーバー気味で、BRZは安定指向と書かれています。その差は実際にはそれほど大きさものではないのかもしれませんが、それでも、BRZの方が好みです。しかし、実際の乗り心地はBRZは私の好みではありません。固体の問題なのか試乗コースとの相性なのか、BRZはすべてそうなのかを確認するためには、別の固体を別の試乗コースで試さないとわかりませんが・・・。

 逆に86は、16インチではなくて、17インチでも許容範囲内です。私の好みから考えると16インチの方がより良いでしょうが、装備と相方の希望も踏まえると17インチのGT Limitedの方がよさそうです。

 BRZのエクステリアの問題は前にも述べましたが、写真で示すとこんなところです。
 フェンダーのこの網状の飾りは格好悪いし、質感低いです。
120412brzgril
 フロントバンパーのこの網シボも嫌いです。
120412brzfront
 乗り心地の差(BRZは固体の問題かもしれないにせよ)とエクステリアの問題を考えると、買うなら86かなあ。

|

« 失敗 | トップページ | インドはやっぱりいいんだ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

興味深かったので、コメントいたします。
86とBRZ、私も試乗しました。
そのときは、あまり気にもとめませんで、重心位置が違うのには、気がつきましたが、好みの問題があるので、
まあ、どっちでもいいかな?と感じていました。
けれど、両者どっちか買うかなーと最近思いはじめまして、そう思うと、両者の違いが気になるようになってきました。
この2車種、最新のものはまだ比べていませんが、あきらかに違う車だと思っています。
一般の人は、設計上のことやメーカーの違いの出し方まで気がつくはずは無いので、一般に言われている以外に、
どうも、この2車種には違いがある気がしてなりません。
だいたい、価格が違います。
トヨタへの契約がどんなものかは、調べていませんし、書面上のことだけでは分かりかねることがあるでしょうから、
意味がないと思いますが、OEMであれば、スバルの方が安く出せるはずです。
OPなどの付け方で、値段の差を出すという言い訳はできるとしても、それでも価格が違いますので、
何か決定的な違いがあるのでしょう。
実車の持つ雰囲気が違うので、部品レベルで違う部分がかなりあると想像できます。

量産メーカーは、量産メーカーにしかできないやり方でグレードなどで部品の構成をことごとく変えてきますので、
両車にそういう部分があることは想像に難くないのですが、パーツリスト見ればわかる内容と、そうでない内容があったりしますので、
要注意ですね。
元祖ハチロクにもそういう部分がありまして、APEXとGTVでは、足周りの部品が全然違っているというのがありました。
自分でバラしたことのある人は知っていると思うのですが、いまやそういう人はいないのかも・・・
まあ、ぼちぼち実車をリサーチしつつ、どう違うのかを探ろうと思っています。

エリーゼもいいですね。
私の嫁もエリーゼ乗っています。
こないだ、初めて私運転してみましたが、えっらく速くてぶったまげました。
ちんたら回しているだけなのに、こ、こんなに速いの!!
という感じです。
記憶では、こんなに速くは無かったと思ったのですが・・・

投稿: とおりすがり | 2013年9月22日 (日) 17時44分

 とおりすがりさん、こんにちは。
 86とBRZで足回りのセッティングが違うのは明らかですが、何がどう違うかはいまだよくわかりませんね。ただ、自動車評論家の先生方はBRZをほめていますが、私は書いた用に86の方が良いです。マイナーチェンジでどうかわるか(よくなるか)。来年くらいだと思うのでそれが楽しみです。
 女性のエリーゼ乗りは珍しいですね!素晴らしい!うちの相方もエリーゼとは言わないまでもMT運転してくれると良いのですけれど。
 エリーゼは軽いのと低いので体感速度が速く感じるかもしれせん。絶対的な速さはいまとなっては高が知れていますが。まあ、SWで私が全開、これ以上は無理という走りをしないと無理なペースがエリーゼ(この時はS1の111S)にとっては少し速いペースで流す程度でした。だから、私にとってはとんでもなく速い車ではあります。まあ、本当に全開で走ればケイマンの方が速いのですけれど(パワーが違うので)。

投稿: MOY | 2013年9月22日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRZと86試乗:

« 失敗 | トップページ | インドはやっぱりいいんだ »