« ポロが更に | トップページ | インドはいいの? »

86、一応試乗しました

 「一応」なのは、試乗出来たのがATだったためです。混雑しているのは判っていましたが、まあ、一種のお祭りなので日曜日にメガネッツ厚木へ行ってきました。入った段階で86ですかと聞かれて、そうだというと案内の紙をくれて、奥の駐車場へ。応援の人もたくさんきていました。専用の受付へ。試乗車はGT LimitedのMT(先日見た車だと思われます)とGのAT。しかし、MTは既に今日の分の受付終了。うーむ、少しはすいたかなと思って午後遅い時間に行ったのが裏目に出ました。ATだと45分待ちでした。あいにくのATではありますが、16インチのGなので、ATの試乗を申し込みました。それはそれでも良かったのですが、なんと今日は試乗は同乗不可と。相方にも乗り心地を確認して欲しかったので一緒に行ったのですが、これでは意味がありません。交渉してみましたが、今日は駄目ですと。乗り降りに時間がかかるからのようですが・・・・。でも、ATはその次に待っている人はまだいないので続けて試乗されてはいかがですかと。相方が運転はいいといったので連続試乗はなりませんでしたが・・・一組に二回試乗させるなら、同乗させた方がいいと思うのですが・・・・。
 先日対応してくれた方と少し話をしていたら、もう順番が回ってきました。一周15分程度のコースですが、前の道路の渋滞状況によって随分時間がかわるみたいです。受付した後、ATの試乗車が戻ってきていたので、実際には間に二組しかいなかったのかもしれません。
 試乗車はオレンジメタリックのATです。Gなので、パドルがついていません。標準シートは座りといい感じです。埃・ゴミが着きやすいかもしれませんが、これはこれで私は気に入りました。座った時には余りわかりませんでしたが、走り出す前にミラーを合わせたら、後方視界は余り良く無いです。まあ、ミッドシップは車種による違いはあるとはいえ、見た目の印象よりも後方視界は良い車が多いので(ガラスは小さいことが多いかもしれませんが、近いので視界は広い)、それとの比較で、余り良く無い、ですが。後は問題ありません。左足でブレーキ踏むAT用のポジションもちゃんとあいます。
 さて、発進・・・と行きたいところですが、前の道路が信号が赤のため渋滞しているのでしばらく待たされました。このタイミングで結構試乗時間が変わりますね。さて、今度こそ発進。敷地から道路へ・・・うーん、期待し過ぎたかなあ?普通です。おおこれは!というのは残念ながらありません。
 走り出すと乗り心地は余り良いとは思えません。もちろん、ガチガチという訳ではないですし、終始揺すぶられ続けて耐えられないなんていうこともありません。ルーテシアよりはずっといいです。いいですが、「乗り心地が良い」と形容出来るかというと、残念ながらそこまでは言えません。16インチでこれかあ。路面の凹凸をそのまま拾って結構、上下に揺れます。そして、特にリアが・・・。表現難しいですが、ばたつく感じがあります。まあ、ピー太郎=ボクスターほどは酷くはありませんが。
 路面は結構悪かったとは思います。路面が良い場所で、微妙に揺れ続ける感じはありません。だから、あくまで大きな入力が加えられた時の収まりが「乗り心地が良い」といレベルに達していないというべきでしょう。また、フロント側が良い感じなので、相対的にリア側の動きが大きく感じられて、「リアがばたつく」と思えるのかもしれません。
 硬いのではなく、リアが少し柔らかすぎるのかもしれません。意外と17インチの方が良いということがあるいかもしれないと思いました。これは17インチのMTに試乗した時に結論を出したいと思います。また、BRZも比較してみるべきかもしれません。試乗程度で判るかどうかなんとも言えませんが、自動車評論家は違いがあるといっていますし、方向性から言えば、BRZの方が私の好みに合っているようですし。
 低重心かどうかは、試乗コース程度では良くわかりませんが、フロントエンジン特有の頭の重さは感じません。ロードスター(NA8C)とは随分違います。ただ、アルテも重量配分から言えば、ロードスターよりも前が重たい車でしたが、それほど頭が重くは感じませんでした。86はそのアルテよりももっと頭が軽い感じがします。
 アルテとの違いはパワステです。アルテは軽すぎてどうにもなりませんでしたが、これはそういうことはありません。電動パワステですが、これなら許容範囲内です。頭が軽く感じられるので、その分、パワステのアシスト量が少なく設定されているのかもしれません。
 ハンドリングうんぬんは、試乗ではわかりません。ディーラーでの試乗でそんな運転出来ませんから(ああ、例外もあるかあ・・・例えば、この前のスイスポのように(笑))。ですが、頭の軽さを考えると、乗り心地は別にして、良さそうな感じはします。また、実際に走らせないとわかりませんが、街中で低速走行しているよりも、高速巡航させた方が良くなりそうな感じがします。

 しかし、大きな問題もありました。それはエンジンです。まだおろしたてで、慣らしうんぬんも無しに試乗で連続走行している車であるという点は考慮すべきでしょうが、期待に一番反したのはエンジンです。低速トルクはちゃんとあります。ATだったのではっきりとは言えませんが、MTでも発進はクラッチだけで出来そうです(FRだし)。上まで回していないので、高回転域でどうかはわかりませんが、低中回転域では、はっきり言えば、音が悪いです。サウンドクリエーターだかなんだかは、5000、6000アクセル踏むんで回して初めて意味があるのでしょうか?アクセル開度が小さい状態で、1速で5000位まで回しただけでは、まったく良い音はしません。なんというか、3SーGEのような音というか、いや違いますね、ビートルほどばさばさいってませんが、やはり4発の水平対向エンジンの音なのでしょうね。ビデオなどで見た(聞いた)音は結構良い感じだったので期待していたのですが・・・・。スイスポは乗り心地は良いのですが、エンジン音が普通だったのが残念でした。86にはそこを期待していましたが・・・正直裏切られました。
 まあ、MTで乗るとまた違うかもしれませんので、結論はこれまたMTの試乗まで保留しますが・・・でも、なんだかなあ。

 後、今回は買うならMTで決まりですが、ATそのものは良かったです。マツダのスカイアクティブなんたらと比べても、こっちの方が良いです。さすにスポーツカー用に仕立て上げただけのことはあります。マニュアルモードだとレブリミッターがちゃんと作動するそうですし、これならトルコンATでも許せます。パドルがGだとついていないのは残念ですが。
 総じて、期待し過ぎたた、というところでしょうか?予定と異なり、先に16インチを試乗した訳ですが、16インチなら良いとは言えません。どうも他も考えると17インチの可能性が高くなったように思います。この感じだと乗り心地の問題はタイヤではない気がしますから、17インチがこれよりも明かに乗り心地が悪化することはない用に思えます。まあ、試乗して確認してみないとわかりませんけれど。それよりもエンジン音ですねえ。MTで踏んでみてどうか?なんにしても、時間を作って17インチのMTに試乗してこないと。それとBRZの比較試乗も必要ですね。同じコースでは試乗出来ませんが、自分の車でも試乗コースを走って、差を比較してみます。

 なお、今回はAWで行ってきましたが、アイドリングストップ機能は今回は作動しませんでした(笑)。で、乗り心地はAWも結構ゆれるので、ダンパー交換して、アライメント調整した直後ほど良くは感じません。まあ、これは86でも平気かなとも思います。ただ、エンジンはねえ。普通に国道を流れに乗って走っているだけでも、やっぱり4AGはいいです。27年前のエンジンですが、いまだに私にとってはこれを越えるエンジンはありません・・・・レスポンス悪化しているし、アイドリングストップ機能も時々作動しますが(苦笑)。

4/10/12追記
 書き忘れていたことをいくつか。
 まず、シートですが、実際に運転してみると腰の後ろ側の圧迫感はありませんでした。Gなので表皮がGT Limitedと違いますが、どうやらシートは大丈夫そうです。
 ブレーキは17インチの方が良いという話も聞きましたが、別に16インチのGで何ら問題はありません。ABSが作動するほどには踏んでいませんが、普通に走らせた際に効き具合、フィーリングなど良好です。17インチだともっと良いのでしょうか?それも比較してみたいです。
 ボンネットの先は見えませんが、途中までは見えるので、意外とノーズがどこまであるかのわかりやすいです。今の車はまったく見えないのが多いですが、これはいいですね。

|

« ポロが更に | トップページ | インドはいいの? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 86、一応試乗しました:

« ポロが更に | トップページ | インドはいいの? »