« エキシージS ロードスター | トップページ | アイドリングストップ機能を装着 »

311に911

 あれから一年。早いような気もしますし、ようやく一年という気もします。復興にはまだ長い長い年月が必要でしょう。あの日を忘れないことも大事かもしれませんが、いまだ復興どころか、後かたづけが終わっていないという今も忘れるべきではないと思います。

 さて、そういう311に新型911(911)を見てきました。天の邪鬼な性質があるので、世間が311一色だと別のことをしたくなります(苦笑)。ちょうどデビューフェアだったというだけですが。

 行ったら、さすがに賑わっていて駐車スペースに空きがなく、一度隅にとめて、後は空きが出たら動かしますからと言われてキーを預けました。その他の都合もあり、AWで行ってきました。こんな古いポンコツでくる人いないだろう、ポルシェの中にAWがまざってとまるんだ、と思っていったんですが国産車含めてポルシェ以外の車が意外と多かったので、目立ちませんでした。贔屓目に言えば、古いことを除けば、みすぼらしくはない、とも思いましたけどね。(^O^;。さすがポルシェセンターで、AWで行っても対応は丁寧です。ま、DMは持って行きましたが。
991aw

 さて、991です。展示車はカレラS。
991

 外観はTM2011で見ているので、細かい部分やら内装中心に見てきました。サイドブレーキが無くなっていて、運転席の左側にパーキングブレーキのスイッチがありました。走行中にこれを押しても(あ、引くかな?やはりかける時は)、サイドターンは出来ないのでしょうか?電気式だから、キャンセルされる(作動しない)のかなあ。
991pbrake
 サイドブレーキの跡地には色々なスイッチが。この車はサンルーフを装着しているので、そのスイッチもここです。サンルーフは上へ持ち上がって後方へずれるタイプ。カブリオレなどでは幌のスイッチがつくのでしょう。
991centercon
 シートは・・・電動ですが、キーが抜かれていてうごかないのでポジションあわせられません。革は少し固く感じ、背かな部分がでっぱっているように感じましたが、ランバーサポートの調整をしない正確にはわかりません。
 デザインは新しくなってはいますが、素材は余り変わらない気がします。見た目は確かに新しいですが、質感は997/987と余り変わらないようにも思いました。
 発煙筒が何故か助手席のドアポケットに入ってました。あれ?そういえば、987はどこにあったかな??
991hatuentoh
 エンジンルームのフードを開けると・・・無い・・・フロントを開けてエンジンが無いというギャグじゃないですよ、開けたのはリアです。フードを開けて見えるのは冷却ファンだけです。あれ?いつのまに空冷に戻ったのだろう(笑)。まあ、ともかく、ボクスター・ケイマンと同様にエンジン本体は見えなくなってます。

991floar_2
991engine
 しかし、下から見れば当然話は違います。前側はほぼフラットフロア化され、写真をとってもおもしろくないですが、リアはちゃんとエンジンが見えます。

991enginel1991enginel2
 ヘッドから排気管が出て横にでてからマフラーへ出ているのが良くわかります。さすがに911では低く搭載されています。でも、これ以上下げることは出来ませんね。少なくとも水平対向エンジンでは。
 テールパイプはあいかわらずのラッパ。なんでこうするんでしょうね(苦笑)。

991rappa1991rappa2
 ホイールはフロントが245/35R20、リアが295/30R20。(^^;でも、見るとブレーキディスクよりもその後ろ側にある物の方が大きいので、18インチは入りそうにありません。インチダウンするとしても19インチが限界に思えます。Sでないカレラだとどうなんでしょう?

991ft991rt
 試乗車は当然のように連続稼働中でした。生まれて日本にやってきていきなり酷使されています。かわいそう。(^^;我が家が991を買うことはまずないので、試乗することは少なくとも当分ないでしょうが、落ち着いたら一度試乗してみたい気もします。
 ただ、今日991を見て、値段の話は別にして、991は必要性がないと思いました。997/987の場合、MY09以前は911(997)が乗り心地が一番良かったので、買えるなら991がいいかもと思わなくもなかったのですが、987の最終型で乗り心地が改善されたため、現状では、987で十分です。981の乗り心地が987の最終型と同様なら、新型を買うにしても、981で十分です。それに前後のトランクがある方が便利です。2ドアのリアシートはアクセス面倒ですから。991を見に行ってこういう結論を出すのもなんですが(苦笑)。

|

« エキシージS ロードスター | トップページ | アイドリングストップ機能を装着 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 311に911:

« エキシージS ロードスター | トップページ | アイドリングストップ機能を装着 »