« 987はもう終わり | トップページ | 311に911 »

エキシージS ロードスター

 エキシージSはそうでもなかったのですが、リアスポ無しでオープントップのロードスターは、一言で言えば、格好いい!妙に好きになってしまいました。(^O^)
http://response.jp/article/img/2012/03/07/171018/416914.html
 今のエリーゼ(ロータスが正式にいってくれないからなんと呼ぶべきか悩みますが、個人的にはS3と呼びたいです)と比べてそんなに形が違う訳ではないのですが、何故か、エリーゼよりも格好が気に入りました。
 まだ値段などはわかりませんが、一千万万前後?安くてもエヴォーラ並なのでしょうね。ちょっと買えない。(^^;
 また、大きさもはっきりしません。本家のもこの程度。
http://www.lotuscars.com/gb/our-cars/current-range/exige-s-roadster

 エキシージSは、もっと詳しい情報が出ていますが、何故か大きさは不明です。はて?
http://www.lotuscars.com/gb/our-cars/current-range/exige-specifications

 簡単に言えば、エリーゼ系のシャシーのホイールベースを延長して、エヴォーラSのパワートレインを突っ込んだものだと思いますので、全長は伸びているはずです(4.1ー4.2m位?)。全幅も多分1.8m位になっているのではないかと思いますが、もっと広がっていると嫌です。車重1.2t弱。ロードスターも別に変わらないでしょう。

 まあ、ただ、かなりテリアヘビーでしょうし、車の素性はエリーゼよりも悪いのでしょうね。S1が最良で、後はどんどん悪化していますからね。前後重量配分だけ見れば、今のエリーゼは、911よりもリアヘビーだし(苦笑)。

 でも、格好いいから許せます!幅が1.8m程度(987と同等)で、買える値段だったら、過給器付きだけど、エリーゼから買い換えられるかも!?でも、出来たら、2.5lのNAの安いの追加して欲しいなあ。もしくは、せめて、3.5lのNA。パワーいりませんから。
 エヴォーラに2.5l版でないかなあと、某ショップでいったら、そんなの欲しがる人は他にいませんよと言われてしまいましたが。(^^;2lの直四搭載でもいいのですけど・・・・もっと欲しがる人いないか。(^^;;

 冷静に考えれば、買い換える意味はないと思います。エリーゼ系なので乗り降りが大変なのは同じ。内装は豪華になっているとはいえ、元がエリーゼですから、実物見れば、多分それなり。乗り心地は不明ですが、タイヤが薄くでかくなっているので、劇的に良くはなっていないと思います。曲がりなりにもエキシージですからね(もっとも、前と違って、単なるエリーゼ豪華版を意味するだけかもしれないですが)。トランクは写真だけではあるのかないのか、どれくらいかわかりませんが、エキシージですから、エリーゼよりも広くなっているとは思えません(でも、エリーゼ豪華版扱いだったら、少しは広いかも!?)。総合的に見れば、今の111Rとの差は少ないでしょうね。でも、格好いいのだよなあ。私がここまで格好で気に入るのは珍しいです。車は走ってなんぼ!ですから。格好悪い=私の好みに合わないのは駄目ですけれど、格好だけの車が欲しいと思うのは珍しいです。いや、ロータスなので、格好だけということはないでしょうけど。

|

« 987はもう終わり | トップページ | 311に911 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エキシージS ロードスター:

« 987はもう終わり | トップページ | 311に911 »