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2012年3月

プロ野球開幕

 私が西口が負けた、XXが勝ったむかつくと騒ぐので相方に迷惑がかかるシーズンが始まりました(苦笑)。
 我がライオンズはいきなり大敗。打たれた涌井もだけど、ハンカチ王子を完投させてしまった打線も情けないです。まあ、でも、うちは元々後半戦勝負のチームだから、気にしません。
 西口は裏ローテのトップで、4戦目に登場かな?

http://response.jp/article/2012/03/30/172200.html
 車ニュースのサイトですが、まあ、戦車も車ですね。10式戦車の初年度契約分13両が納入されたそうです。毎年このペースで調達したとしても、20年で260両。もう少しまとめ買いしないとねえ・・・。前から言っていますが、装甲車両は、種類別にまとめて発注して製造ラインを維持し、かつ生産コストを下げるべきだと思います。受注が特定企業に偏ってしまう問題はありますが、例えば、ある10年を考えると
 1年目:戦車100両
 2年目:戦車100両
 3年目:戦車100両
 4年目:自走砲150両
 5年目:装甲戦闘車150両
 6年目:装甲戦闘車150両
 7年目:装甲車(APC)200両
 8年目:装甲車(APC)200両
 9年目:装甲車(APC)200両
10年目:その他(戦車回収車、装甲ドーザーなど)150両
 という風に短期間にまとめて作ればそれぞれを年に十から数十両ずつ長期間調達するよりもコストは下がると思います。上記の調達数は現実に行われている調達よりも数は多くなっていますが、総額はそう変わらなくなるのではないかと思います。100-200両の製造ですら、一日1両も製造しないのですから、大量生産とは言い難いですが・・・でも、月に1両も製造しないよりはましでしょう。

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横長ナンバー

 車系サイトなどのニュースでとっくに報じされていますが、ナンバープレートを横長にする案が出ているそうで、パブリックコメントも募集中です。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000024.html

 私は反対(現行のものを支持)で意見を投じました。提出したものには色々書きましたが、理由は、「格好悪い」につきます。好みの問題だと思いますし、私は少数派かもしれませんが、日本の今のナンバープレートは好きです。時に二桁ナンバー自体のはバランスが取れていてなお良かったと思います。ま、欧州のナンバープレートが格好いいという人もいるようですが(結構多い?)、私からすると欧州コンプレックスじゃないのと思えます(暴論、偏見ですが)。
 好みとは別に、歳入が減少しているのに、こういうことにお金をかけるのは問題だとも思います。インフラの変更も必要ですしね。まあ、需要喚起になるといえばなるかもしれませんが。

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パワーウインドウが

 エリーゼの助手席側のパワーウインドウが完全に上がらなくなってしまいました。内張を外して見たもののガラスがずれているとかゆるんでいるねじは見つかりませんでした。これは無理だと断念しておーせんさんに電話すると多分ねじがゆるんで飛び出してぶつかっていますと。しかし、判らないのでもっていきました。
 見てもらうとまさにその通り。写真でないと難しいのですが、ガラスを下げて、上から覗くと前後に斜めにウェザーストリップ?を固定するねじがあります。それがゆるんで頭がでてきてガラスにぶつかってとまっていたのです。ありがちだそうです(苦笑)。
 その写真も中に光が届かないのでねじそのものは撮影出来ませんした。
Elisepw
 さすがエリーゼというかなんというか(苦笑)。まあ、すぐに治るのでいいんですけどね。(^O^;

 エリーゼがあっさり治ってくれたので、これでAWを入院させられます。さて、治るかなあ?

 なお、BRZの試乗車が走り出していますね。先日道路で見かけました。また、オーセンさんの近くのトヨタにオレンジの86が展示されていました。そろそろあちこち展示車、試乗車が用意されてくるのでしょうね。いよいよ、試乗出来そうです。さあ、どうかな?

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アイドリングストップ機能を装着

 どこかの新型の話ではありません。AWです(苦笑)。最近、わりと調子が良くて、昨日、少し遠出(といっても往復で100kmも走っていませんが)したのですが、帰りに一般道へ下りて、信号でとまったら、エンジンまでとまりました。しかし、今回はちゃんとキーを回せばかかりました。その後も、信号でとまるとエンジンもとまります。おお、アイドリングストップ機能だ(爆)。かければ発進出来るので、外から見ると地球に優しい?アイドリングストップを手動施中にしか見えません(西鉄バスと同じ・・西鉄バスは会社に優しいアイドリングストップだったけど)。
 実害は無いと言えば無いのですけれど、スターターが心配です。元々弱点の一つですからね。再度入院かあ。いやあ、まあ、行きにシフトダウンの際にレスポンスがまた悪くなってきた気がしていたのですよねえ。やっぱりスロットルボディ周りかなあ。中古かリビルド品に交換してみるかな・・・。
 なんかこのパターンが多いです。調子がよさそう=>ちょっと遠出=>トラブル発生。オルタネーターもそうだったし、この前のストール事件もそう。車検の後、調子がいいので、人員輸送車追加しなくても、長距離でなければAWで十分かと思ったりしたのですが・・・駄目でした。
 ただ、アイドル不調が治りきっていないだけとも言えるので、これさえ治ればなんとかなると言えなくもないと思います。まあ、でも、またそうやって調子にのっていると別の部分がいくかなあ・・・。やはり現役引退か。ベテラン投手が今年は肩の調子がいいとオープン戦で調子に乗って投げていたら、肩を壊してしまって、そのまま公式戦には登板出来ず、現役引退、なんかそんな感じ(苦笑)。

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311に911

 あれから一年。早いような気もしますし、ようやく一年という気もします。復興にはまだ長い長い年月が必要でしょう。あの日を忘れないことも大事かもしれませんが、いまだ復興どころか、後かたづけが終わっていないという今も忘れるべきではないと思います。

 さて、そういう311に新型911(911)を見てきました。天の邪鬼な性質があるので、世間が311一色だと別のことをしたくなります(苦笑)。ちょうどデビューフェアだったというだけですが。

 行ったら、さすがに賑わっていて駐車スペースに空きがなく、一度隅にとめて、後は空きが出たら動かしますからと言われてキーを預けました。その他の都合もあり、AWで行ってきました。こんな古いポンコツでくる人いないだろう、ポルシェの中にAWがまざってとまるんだ、と思っていったんですが国産車含めてポルシェ以外の車が意外と多かったので、目立ちませんでした。贔屓目に言えば、古いことを除けば、みすぼらしくはない、とも思いましたけどね。(^O^;。さすがポルシェセンターで、AWで行っても対応は丁寧です。ま、DMは持って行きましたが。
991aw

 さて、991です。展示車はカレラS。
991

 外観はTM2011で見ているので、細かい部分やら内装中心に見てきました。サイドブレーキが無くなっていて、運転席の左側にパーキングブレーキのスイッチがありました。走行中にこれを押しても(あ、引くかな?やはりかける時は)、サイドターンは出来ないのでしょうか?電気式だから、キャンセルされる(作動しない)のかなあ。
991pbrake
 サイドブレーキの跡地には色々なスイッチが。この車はサンルーフを装着しているので、そのスイッチもここです。サンルーフは上へ持ち上がって後方へずれるタイプ。カブリオレなどでは幌のスイッチがつくのでしょう。
991centercon
 シートは・・・電動ですが、キーが抜かれていてうごかないのでポジションあわせられません。革は少し固く感じ、背かな部分がでっぱっているように感じましたが、ランバーサポートの調整をしない正確にはわかりません。
 デザインは新しくなってはいますが、素材は余り変わらない気がします。見た目は確かに新しいですが、質感は997/987と余り変わらないようにも思いました。
 発煙筒が何故か助手席のドアポケットに入ってました。あれ?そういえば、987はどこにあったかな??
991hatuentoh
 エンジンルームのフードを開けると・・・無い・・・フロントを開けてエンジンが無いというギャグじゃないですよ、開けたのはリアです。フードを開けて見えるのは冷却ファンだけです。あれ?いつのまに空冷に戻ったのだろう(笑)。まあ、ともかく、ボクスター・ケイマンと同様にエンジン本体は見えなくなってます。

991floar_2
991engine
 しかし、下から見れば当然話は違います。前側はほぼフラットフロア化され、写真をとってもおもしろくないですが、リアはちゃんとエンジンが見えます。

991enginel1991enginel2
 ヘッドから排気管が出て横にでてからマフラーへ出ているのが良くわかります。さすがに911では低く搭載されています。でも、これ以上下げることは出来ませんね。少なくとも水平対向エンジンでは。
 テールパイプはあいかわらずのラッパ。なんでこうするんでしょうね(苦笑)。

991rappa1991rappa2
 ホイールはフロントが245/35R20、リアが295/30R20。(^^;でも、見るとブレーキディスクよりもその後ろ側にある物の方が大きいので、18インチは入りそうにありません。インチダウンするとしても19インチが限界に思えます。Sでないカレラだとどうなんでしょう?

991ft991rt
 試乗車は当然のように連続稼働中でした。生まれて日本にやってきていきなり酷使されています。かわいそう。(^^;我が家が991を買うことはまずないので、試乗することは少なくとも当分ないでしょうが、落ち着いたら一度試乗してみたい気もします。
 ただ、今日991を見て、値段の話は別にして、991は必要性がないと思いました。997/987の場合、MY09以前は911(997)が乗り心地が一番良かったので、買えるなら991がいいかもと思わなくもなかったのですが、987の最終型で乗り心地が改善されたため、現状では、987で十分です。981の乗り心地が987の最終型と同様なら、新型を買うにしても、981で十分です。それに前後のトランクがある方が便利です。2ドアのリアシートはアクセス面倒ですから。991を見に行ってこういう結論を出すのもなんですが(苦笑)。

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エキシージS ロードスター

 エキシージSはそうでもなかったのですが、リアスポ無しでオープントップのロードスターは、一言で言えば、格好いい!妙に好きになってしまいました。(^O^)
http://response.jp/article/img/2012/03/07/171018/416914.html
 今のエリーゼ(ロータスが正式にいってくれないからなんと呼ぶべきか悩みますが、個人的にはS3と呼びたいです)と比べてそんなに形が違う訳ではないのですが、何故か、エリーゼよりも格好が気に入りました。
 まだ値段などはわかりませんが、一千万万前後?安くてもエヴォーラ並なのでしょうね。ちょっと買えない。(^^;
 また、大きさもはっきりしません。本家のもこの程度。
http://www.lotuscars.com/gb/our-cars/current-range/exige-s-roadster

 エキシージSは、もっと詳しい情報が出ていますが、何故か大きさは不明です。はて?
http://www.lotuscars.com/gb/our-cars/current-range/exige-specifications

 簡単に言えば、エリーゼ系のシャシーのホイールベースを延長して、エヴォーラSのパワートレインを突っ込んだものだと思いますので、全長は伸びているはずです(4.1ー4.2m位?)。全幅も多分1.8m位になっているのではないかと思いますが、もっと広がっていると嫌です。車重1.2t弱。ロードスターも別に変わらないでしょう。

 まあ、ただ、かなりテリアヘビーでしょうし、車の素性はエリーゼよりも悪いのでしょうね。S1が最良で、後はどんどん悪化していますからね。前後重量配分だけ見れば、今のエリーゼは、911よりもリアヘビーだし(苦笑)。

 でも、格好いいから許せます!幅が1.8m程度(987と同等)で、買える値段だったら、過給器付きだけど、エリーゼから買い換えられるかも!?でも、出来たら、2.5lのNAの安いの追加して欲しいなあ。もしくは、せめて、3.5lのNA。パワーいりませんから。
 エヴォーラに2.5l版でないかなあと、某ショップでいったら、そんなの欲しがる人は他にいませんよと言われてしまいましたが。(^^;2lの直四搭載でもいいのですけど・・・・もっと欲しがる人いないか。(^^;;

 冷静に考えれば、買い換える意味はないと思います。エリーゼ系なので乗り降りが大変なのは同じ。内装は豪華になっているとはいえ、元がエリーゼですから、実物見れば、多分それなり。乗り心地は不明ですが、タイヤが薄くでかくなっているので、劇的に良くはなっていないと思います。曲がりなりにもエキシージですからね(もっとも、前と違って、単なるエリーゼ豪華版を意味するだけかもしれないですが)。トランクは写真だけではあるのかないのか、どれくらいかわかりませんが、エキシージですから、エリーゼよりも広くなっているとは思えません(でも、エリーゼ豪華版扱いだったら、少しは広いかも!?)。総合的に見れば、今の111Rとの差は少ないでしょうね。でも、格好いいのだよなあ。私がここまで格好で気に入るのは珍しいです。車は走ってなんぼ!ですから。格好悪い=私の好みに合わないのは駄目ですけれど、格好だけの車が欲しいと思うのは珍しいです。いや、ロータスなので、格好だけということはないでしょうけど。

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987はもう終わり

 思うところがあり、試乗車があるうちにもう一度ボクスターに試乗させてもらおうとポルシェセンターへ行ってきました。話を聞いたら、987はボクスター、ケイマンとももうほとんど在庫はなく、右ハンドルというとケイマンが1台あるのみということでした。まあ、そろそろ終わりかなと思っていましたが、思ったよりも残りが少なかったです。
 ボクスターの試乗車はまだ残っていたので乗せてもらいました。試乗車自体はMY12ではなく、MY11でした。左のPDK、パドル、スポーツクロノ付き、後ホイールは18インチです。
 久しぶりの987ですが、左ハンドルでもやはりポジションはしっくりきません。アクセルペダルは中央寄りなので、右ハンドルのFR(例えばRX-8)のような感じがします。脚の裏がシートの前縁に抑えられる感覚があり、長時間乗るとやはり疲れそうです。。電動シートでもう少し細かく調整出来ればだいぶましだと思いますが、標準シートだとつらいです。右の2ペダルは、ペダルが左寄りなので、まだましでしょう。ピー太郎(=MY08 ボクスター右AT)では、なんとか許容出来ましたので。

 パドル付きですが、自動車評論家が好むコラム固定式ではなく、ステアリングについています。私はこっちが好きです。ステアリングを握り替えない範囲でなら、そのまま指を伸ばせば変速出来ますから(概ね左右180度)。それよりも大きくステアリングを切った状態での変速は確かにやりにくいでしょうが、そういう状態で変速すべきではありません。MTでやる人います?普通、いないでしょう。
 さて、発進。がさごそ感はあるものの、ノーマルモードだとDSGと比べるとはるかにトルコンATに近いです。ただし、変速速度も普通のAT並。ショックはありませんが。スポーツにするとだいぶ速くなって、出来の良いトルコンAT並。しかし、真価を発揮するのはやはりスポーツプラス。これでようやくDCTと言えます。多少、ショックもある気がしますが。やはりPDKだとスポーツクロノ(スポーツプラスはスポーツクロノで追加されます)必須ですね、22万のオプションですが(苦笑)。
 例えば、3速に入れていて、低回転でアクセルを踏み込むと勝手に2速に落ちるのは変わっていません。残念。ただし、PDKはマニュアルモードだとレブリミットに達しても自動的にはシフトアップしませんと営業が言ってました。MY09はしたような気もしましたが、ともかく、今は勝手にシフトアップされることはありません。ディプトロはマニュアルモードでも、PSMをオフしないとシフトアップされました。された方が便利なこともあるかもしれませんが、MT乗りの私にはこれが正解です。
 18インチですが、乗り心地は実に快適。いや、あのピー太郎と基本的に同じ車とは思えません。MY10で劇的に改善されたままです。ピー太郎の乗り心地がこれと同じなら、早期に乗り換える必要もなかったのですが・・・・でも、あのATのひどさもあったから、やはり乗り換えたかな。
 幌を開けてみました。やはり、開けた方がいいですね。音はケイマンと比べてやはりボクスターの方がいいです。オープンカーはやはりオープンにして走らないと。乗り心地は変化しません。快適なままです。
 うん、987ボクスター、熟成されて良いです。問題はポジションだけ。なんで最初からこれが出来ないのかが不思議です。技術力が低いのか、わざとなのか(フルモデルチェンジするまでの間に何度か改善して見せて乗り換えさせるため)はわかりませんが、MY08とMY10以降ではまるで別の車です(PDKになったことも含めて)。ピー太郎を買った時にこの状態なら、多分、乗り続けていたでしょう。2大問題(乗り心地とくさったティプトロ)が存在しないのですから。
 パドルとスポーツクロノ(正確にはPDKのスポーツプラスモード)は標準でついているべきでしょう。7.4万と21.7万のオプションは高すぎます。ステアリングは、メーカーオプションですから、製造する時にどっちをつけるかの違うなので、工場原価の差は下手すると一桁ユーロでしょう。いや、下手すると原価は同じかもしれません。スイッチの場所が違うだけですから。スポーツクロノは時計の部分は別にするとスイッチだけです。スイッチだけつけるのなら、工場原価はやはり一桁ユーロでしょう。この辺がポルシェ商法ですね(苦笑)。
 戻ったら、見積もりが出来上がっていました。額は書きませんが・・・・危うく買う(買わされる)ところでした、とだけ書いておきます。(^^;モデル末期かつ期末とはいえ、こんな見積もりが出てくるとは。予想よりも遙かに安い額でした。ボクスターだったら・・・やばかったかも(笑)。
 981の出来は、この987最終型よりも遙かに良いのでしょうか?いや、ポルシェ商法だから、一度下げて、また徐々に上げていくつもりではないかなあ。まあ、そういう意味では、お金があるのなら、一度買って、また最終型を買い直すというのがいいのでしょうね。お金があるのなら、ですが(苦笑)。
 ポジションの問題がないのなら、987最終型、お勧めです。もっとも、もう新車在庫はないそうですが。見積もりもらったケイマンも翌日には売れましたと連絡がありました。

 981がでたら、乗り換えが進むでしょうから、MY10以降の中古が出てきたら、お買い得でしょう。なお、パドルはステアリングを交換すれば後からでもつくことがわかりました。20万しますが(苦笑)。

 しかし、そういいながら、帰りにエリーゼを運転すると、やはりエリーゼはいいな、MTはいいなと思いました。パドルでPDKを操るのもいいですが、MTに比べるとやはり単なるAT。また、がつんがつんきますが、乗り心地は方向性は違うもののエリーゼもいいです。エンジンも2ZZはポルシェに負けていません。やっぱ、いくら安い見積もりを提示されても乗り換えは無理ですね。追加が理想です。(^O^;;ただ、相方の視点から見ると、どうみてもボクスター圧勝です。ケイマンではなく、ボクスターの在庫があったら・・・もしかするともしかしていたかもしれません。
 車は縁ですよね、つくづくそう思います。欲しくても縁が無い車もあれば、興味が無かったのに縁が出来てしまう車もあります。ま、良い縁もあれば悪い縁もある訳ですが。そういう意味では、ケイマンの方がボクスターよりも縁がありますね。ピー太郎を買う前にもケイマンのMTの在庫はあって、今回に近い見積もりでました。ピー次郎も中古でひょっこりでてきたし。今回もケイマンなら買おうと決断すれば買えたのですから。うむ、そうすると981のボクスターではなく、ケイマンを買ってしまう未来が待っていたりするのかな(苦笑)。
 まあ、でも、やはり乗り換えはないです。追加ですね。最初に書いた「思うところ」は、AWの老化にともない、どうみても快適に普通に走れて荷物が積める車が一台必要なので、追加導入を検討している訳ですが、やはり3台目は、色々と面倒(車庫の中の車の出し入れ、洗車などの車の面倒)です。値段を考えても、例えば、86を買うのと、エリーゼから987に乗り換えるのでは大差ありません(86/BRZのグレード、オプションとエリーゼの下取り額次第ではありますが)。保険税金考えたら、乗り換えた方がトータルではコストが低いかもしれません。そうした時に条件に合致するのは987位なので、最後にもう一度見てみよう、とそう思って行ったのでした。
 しかし、やはりエリーゼに優っている訳ではないので、追加で考えないと仕方ないですね。
 追加とするとやはり86/BRZかFFを受け入れてスイスポ、後は何かの中古(986のMTとか)ですね。まあ、なにはともあれ、86/BRZを試乗してみないと。早く試乗車こないかな?

 その86は受注が7000台に達したとか。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E4E297878DE2E4E2E1E0E2E3E08698E0E2E2E2
 GT系の受注が多くて、9月以降、G、RCだと5月以降だとか。グレードで違うのですね。色は別にして生産の予定をある程度組んでいて、部品の調達との絡みもあってそうそう簡単には変更出来ないということなんでしょうか。そうすると、例えば私がGを注文しても、スペアタイヤと寒冷地仕様以外のオプションフル装備なので、生産が遅いということもあるかな?そもそも、オプション満載さと受注生産扱いで9月以降かな?
 意外と年齢はちらばっていますね。まあ、半分は40代以上と解釈することも出来ますが。

 新聞報道によるとMT比率は60%だとか。私からすると低いと思えますが、今どきの車にしては、MT比率は異常に高いと言うべきなのでしょうね。何せ、エリーゼでもATが出てくる時代ですから。

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