« 色々な対応 | トップページ | 116i スポーツとジュリエッタ スプリント試乗 »

86とBRZ

 正式に発表されましたが、過半は既に情報が出ていたので、新たに判ったのはオプション・セットオプションの詳細位ですね。発表は86が先でしたが、発売はBRZが3月28日、86が4月6日と、スバルが先。なるほど。発表はトヨタがとって、発売はスバルがとったという訳ですか。同時でもいいでしょうが、なかなか興味深いです。

 86の展示・試乗車は発売後だそうですが、BRZは先行展示をおこなっていると書かれており、見たら最寄りのスバルのディーラーでもやっていました・・・ただし、6日まで。休暇をとって先週末は小旅行に行っていたので土日はいけませんでしたが、昨日の月曜日も休暇をとっていたので、午後行ってみました。そうしたら、webの表示上は6日までだが、6日は移動日でもうありませんでした。はー、だったら、5日までとちゃんと表記してよ。仕方ないのでカタログだけもらいました。webの表記はメーカーの問題であってディーラーの問題ではありません。他にも同様にやってきた人はいたようで、ディーラー側もまたきちゃったという感じでした。いった時もスバルのはターボつかないのと聞いている人がいましたし。
 ただ、ディーラーにも問題はあります。またまた名刺をくれません。展示車は移動していない、カタログいりますか、ください、で、その後は、話をしようともしません。実物はないが、詳細をご案内とかいって話をすればいいのに。週末はたくさんの人が見に来てそんな暇はなかったでしょうが、月曜日です。何故やらないのかね。まあ、いいですけどね。でも、ここは最寄りのディーラーなんですよねえ。でも、ここでは買いたいという気持ちになれません。まあ、後述する理由により、購入するとしたら、BRZではなく、86になる可能性が高いですが。

 価格は下位グレードは86が安く、上位グレードはBRZが安いようです。MTしか考えないのでATは省略

86
 297万 : GT Limited
 279万 : GT
 241万 : G 
 199万 : RC

BRZ
 291.9万 : S+エアロパッケージ+レザー&アルカンタラパッケージ
 279.3万 : S
 247.8万 : R
 205.8万 : RA

 BRZにはGT Limitedに相当するグレードがなく、オプションパッケージを組み合わせてGT Limited相当です。ただし、価格は何故か5万安いです。
 GよりRが7万高いですが、RにはHIDが標準(後いらないけどマフラーカッターも)。17インチパフォーマンスパッケージがSに設定されているので、標準グレードでも16インチか17インチかを選択出来ます。また、RAはバンパーがボディ同色で、オプションでエアコンも選べます(20万)。ここが86のRCとの大きな違いです。ナンバー付きレース車両に仕立てるならエアコンはあった方が良いでしょうし、チューニングベースとしてはRCよりもRAがいいでしょう。
 しかし、問題も色々。86と違ってオプションがセットになっているので、これだけつけたいというのが出来ません。そして、そこに私にとっては致命的な問題が・・・。以前述べたように16インチの方が恐らく好みに合うので、標準グレードのG/Rを基本的には選ぶことになるでしょう。そして、欲しいオプションはトルセンLSDとオートライト(コンライト)です。革巻ステアなどは高くはないので一緒につけましょう。
 そうした歳に86はコンライトはHIDとのセットオプションですが、BRZはHIDは標準であるもののコンライトはSだけの装備でRにはオプション設定すらありません。LSDは86は単体で選べますが、BRZだと17インチパフォーマンスパッケージに含まれています。
 また、Rだと革巻きステアなどのスポーツインテリアパッケージだけを選択することは出来ず、最低でエアロパッケージ(これは86はGT Limitedしか選べない)との組み合わせか、17インチセットとの組み合わせです。
 という訳で、16インチなら、86で決まりです。

 一方、もし、17インチの方が良い場合には(まずないとは思いますが)、Sにレザー&アルカンタラパッケージを組み合わせて、286.65万で買えます。GT+7万です。シートヒーターは便利で快適ですから、この選択はありえます。GT Limitedよりも10万安いですからね。エアロは別にいりません(高速巡航で差がでるかもしれないが)。BRZにはリアフォグがありませんが、別にいりません。
 という訳で、17インチなら、BRZでしょう。

 86のグレード構成は上級グレードだと走りも装備も充実というのは変えた方がいいのではないかなと思います。86なので
 GT:標準グレード:16インチ、マニュアルエアコン
 GT-V:走りのグレード:17インチ、エアロ、マニュアルエアコン、シートは今のGTのもの
 GT アペックス:豪華グレード:16インチ、オートエアコン、シートはGT Limitedのものというような感じがいいんじゃないかと。快適装備は欲しいけど、がしがし走らないというユーザーも結構いるのではないかと思います・・・・私自身のことですけれど。(^O^;

 スバルは86よりも実質的には安いのですけど、セットオプションばかりで自由度が低いですね。まあ、だから安く出来るのかな?

 まあ、いずれにしても、実際乗ってみて乗り心地がどうかですね。それと操作性。実物が待ち遠しいです。

|

« 色々な対応 | トップページ | 116i スポーツとジュリエッタ スプリント試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 86とBRZ:

« 色々な対応 | トップページ | 116i スポーツとジュリエッタ スプリント試乗 »