« ボクスター(981) | トップページ | 86とBRZ »

色々な対応

 緊急高速人員輸送車導入計画発動のため、また色々見て回っています。そうすると、各販売店での対応の差が目に付きます。良い方も悪い方も実名は出しません。

ある中古車販売店
 しばらく前に気が付いた車。車種は珍しくありませんが、右のMTというのは珍しいので、気になっていました。ただ、多分、すぐ売れるだろうなと思っていたら、そこのサイトのストックリストやGooにずっと掲載されたままでSOLDに変わりません。ちょっと走行距離が多いので、実物は値段の割には良くないのかなとも思いましたが、まあ、見に行ってみようと思い、中古車なので電話して確認してみました。最初に電話に出た人は、「ありがとうございます。担当者にかわりますので、少々お待ち下さい。」と良い感じです。で、担当者にかわると「はい」「XXXの右のMTは、まだありますか?あれば見に行きたいのですが」「あー、もうとっくに売れました」「そうですか・・・。Gooなどにまだ載っていたので」「・・・・」。最後の無反応は、なんだよ、もう売れてないよ、とっとと電話を切れよという感じ。あくまで私の印象で向こうがどういうつもりだったかはわかりませんけどね。でも、「もうとっくに売れました」はないでしょう。それから、最後には「そうですか、すみません、訂正します」とでも、口だけでも言えよ・・・。また、問い合わせくるよ!

ある正規ディーラー
 認定中古車を見に行きました。現行モデルで、普通なら中古は買いませんが、年式新しく、装備と値段を考えるとお買い得感があったもので。で、予想はしていましたが、やはり試乗車上がり。実物を見ると色がやはり好みではなく、うーん、やはりこれはないかなと思ったのですが、そうすると、営業氏が、「新車なら色が選べます。減税・補助金ありますし(補助金は中古にはでない)、今なら(年度末が近いので)、新車でも総額ではほとんど同じに出来ます。」と新車の購入を勧めてきました。なるほど、まあ、確かにそう言われるとそうですね。年度末なので値引きやおまけ(ナビとかETCとか)を考えれば、総額ではそう変わらないでしょう。中古といっても年式が新しいので取得税は払わないといけませんし。
 その時は次ぎの予定があったので、じゃあ、中古か新車か考えてみますといって帰りました。道路に出る時に誘導して、見送ってくれました。ここまではよかったのですが、何か忘れています。そう、対応してくれた営業氏、あなたはだーれ?名刺くれないと駄目でしょうが(苦笑)。もし、私が新車買うかなと思ってそこへ再度いったとしても、前回の人の姿が見えなければ、名前が判らないから、その時出てきた人から買いますよ。それでいいのかな?個人のノルマはなく、販売店全体で成績があがれば良いのでしょうか?

別のある正規ディーラー
 ここへは昨年末位にでた新車を見に行きました。今回はちょっと予算オーバーかなと思っていましたが、実物が良ければ考えてみようという位でした。入ったら受付の女性が出迎えてくれて、ぷらっと見にきたのですけれどというと、ありがとうございます、そちらに展示車がございます、カタログはいかがですかと。おお、なかなかいい対応です。
 この分なら、くるなと思って展示車を見ていたら、はい、ちゃんと営業氏がやってきました。そしてちゃんと名刺をだして、XXと申します、よろしくお願いしますと挨拶。こうでないと!営業は!!
 ただ、この車。ディーラーの対応は良かったのですが、車自体は、好みに合わず、残念ながら、購入することはありません。ちょっとかわいそうというか、申し訳ない気持ちです。でも、車が駄目だとどうしようもないですからね。あれで安い車ならいいのですけど・・・結構高いのですよね。

|

« ボクスター(981) | トップページ | 86とBRZ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 色々な対応:

« ボクスター(981) | トップページ | 86とBRZ »