« まさか、ポロが!? | トップページ | ボクスター(981) »

フォーカスST170未遂事件

 雪が降りましたね。昨夜、歯医者に行ったのですが、行きには雨だったのに途中から窓の外に白いのが見えだして帰りにはそこらへんうっすらと積もってました。幸い降雪量は大したことはなったのですが、反面、早々にあがったせいで、朝、凍結して、車の除雪はちと手間取りました。雪ならすっと落ちますが、凍ってしまっていると落ちませんからね。まあ、主要道路は問題なく通行できたので無事に相方を駅まで送っていけましたが。

 さて、タイトルです。AWの現役引退(正確には今期限りでの引退を表明で、まだ引退していません)のため、緊急高速人員輸送車導入計画を発動しました。で、色々と見ています。エリーゼの乗り換えはあり得ないので、3台目(家全体では4台目)を追加します。そのため、予算に限りがあり、今回は中古車で見ています。

 4mx1.7mに収まり、MTで、乗り心地が良く、二人分の旅行荷物とお土産が詰めて、高速巡航をこなす、前輪を駆動しない、NAの車、なんて条件で探すとほとんどありません(苦笑)。新車でもありません。今回は、これらの条件の中で、必須なのは、「乗り心地が良く、二人分の旅行荷物とお土産が詰めて、高速巡航をこなす」です。
 MR-Sが有力でしたが、荷物が積めず脱落(それ以外は、概ね条件を満たしていたし、MRだったし、W一族だったので、実に惜しいです)。MRで見ると後はMG-F位しかないものの、これは古くて難しい(高速人員輸送車ではなく、趣味車なら問題なさそうですが)。後はNBのロードスター位(NCは高いし、4x1.7mに収まらない)。
 結局、「前輪を駆動しない」も諦めないと仕方ないようです。とかやっていたら、フォーカスST170の出物があったのです。アルテッツァを導入した際(つまり、第一次人員輸送車導入計画)に検討したものの、FFという点で踏み切れず、そうこうしているうちに売り切れてしまい、縁がなかったなあと後から後悔した車です。
 やや古く、走行距離も年式相応というところですが、外装はそのわりにはまずまずで(小傷はあるし、ライトは曇っているけれど)、シートのサイドのレザー部分のしわに目をつぶれば、内装もまずまずです。値段も二桁で安いので、3台目に追加するにはちょうどいいかなと思いました。
 しかし・・・しばしば発生する問題により、未遂に終わりました。ドライビングポジションが合わないのです。何が悪いかというとシートが高すぎるのです。このため、どう調整しても右足の裏がシート前縁に圧迫されます。アクセルを踏むと右足をシートの押さえつけるようになってしまいます。クラッチとブレーキはまあまあでしたが。シートの高さ調整機能はあるにはありますが、上下するのでなく、座面の角度が変わるというかお尻の部分だけ上下するタイプなので、役に立ちません。持ち上げれば少しましですが今度は体が前にずり落ちてしまいます。
 試乗させてもらいましたが・・・ちょっと走っただけで脚が疲れてしまいました。駄目です。残念ながら・・・・・・。あーあ、惜しい、実に惜しい。賞味期限は短いかもしれないにせよ、ST170に乗れると思っていただけに、残念です。元の値段が安いので気にせずとりあえず買ってみて、慣れても駄目なら手放すという手もあったかもしれませんが・・・・嫌になって手放すというのはもう嫌なので断念しました。
 後、STなのでちょっと乗り心地が硬いというのもありました。大きな入力に対してはいいのですが、わりと路面が良いところで細かく揺れ続ける感じがしました。まあ、でも、ピー太郎(ボクスター)やアルテ、SWよりはかなりまし。ピー次郎(ケイマン)と比べると少し落ちる位かな?ガツンガツンは割合平気ですが、細かく揺さぶられるのは苦手なので、この乗り心地だと結果的にポジションが問題なくてもそのうち手放したかな?
 ただ、ダンパー、ブッシュ、タイヤを交換して、アライメント調整すれば改善出来たようにも思います。タイヤも溝はあったものの5年は経過したものでしたし、ダンパー、ブッシュは恐らく交換していないでしょうから。けれど、ポジションはどうにもなりません。エアバッグ内蔵なのでシートは交換出来ませんから(不可能ではないけれど、私はやらない)。ペダルの下駄はかせたら(って、表現がおかしいなあ)、なんとかなったかなあ?
 残念です。これまでの未遂事件は悩んでいる内に売れてしまったのですが、今回は、買う寸前までいって最後に確認で試乗して駄目になってしまいました。まあ、やはり、車、特に中古車は試乗しないと買えないというのを改めて痛感しました。
 あー、しかし、やっぱり惜しい・・・・。多分、相方号がゴルフのままだったらST170買っても良かったと思います。高速巡航はゴルフに任せれば良いですから・・・・あ、もっとも、その時にはそもそも高速人員輸送車導入計画自体が不要か(笑)。MG-Fでもいいですね、それなら。(^^;

 という訳で、相対的に安価に追加出来る高速人員輸送車をまだしばらく探すことになりそうです。とはいえ、めぼしい候補はだいたい見たもののやはり良いのはなく、やっぱり安くすませようというのは無理がありますね(苦笑)。

 ということがあった直前に、86の価格情報が出てきましたね。2月2日発売だそうで。
http://response.jp/article/2012/01/23/168792.html
 標準グレードのGで241万は、事前の情報よりも10万ほど安いです。標準グレードに無くて欲しいものはオプション(トルセンLSD、オートライト(おまけでHID付き)、本革巻ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキ)でつけても合計255万程度です。革巻きステアリングはウレタンのままでも平気ですけど、2万なのでだったらつけた方がいいでしょう。2スピーカーですが、純正ナビつけたら一緒にGTと同じ6スピーカーになるのではないかな?ディーラーオプションもあるだろうし、別に2スピーカーでもいいです(オーディオマニアではないので)。
 GTで279万ですが、GTでないと駄目なのは左右独立オートエアコンとデジタル速度計位(後は無くてもいいもの)。17インチになってしまいます。薄いタイヤは嫌いです。暑がりと寒がりの我が家にとってはあこがれの左右独立オートエアコンですが・・・そのためだけに17インチを我慢した上に24万の余計に払うのはちょっと。だったら、いっそ、シートヒーターがつくGT Limitedでしょう(297万)。でも、エアコンとシートヒーターのために42万払うと思ったらやっぱりもったいないか。
 まあ、17インチと16インチの差次第ですかね。こればかりは実際に試乗してみないと。私の好み通り、タイヤが薄くない16インチの方が良ければG+オプション、17インチの方が何故か良ければGT/GT Limitedでしょう。
 って、3台目に255万(総額でいえば、300万程度)はやっぱり無理があるけど。(^^;

 86でもう一つ
 http://response.jp/article/2012/01/23/168823.html
 「40代以上でのスポーツカーに興味がある男性」が実際の購入層になりそうだとのこと。まあ、やっぱりそうなってしまうのかなあ。AE86の現役時代を知っている(体験している)世代がどうしても中心になるのでしょうね。でも、ある程度、数さえ出れば、中古でもっと若い人が乗ることも出来ますからね。なにはともあれ、ある程度の数(少なくとも年に数千台は)は売れてくれないと。

 というか、86を望んだ人は買うのは義務と言っても良いのではありませんか?欲しい欲しいといってメーカーが出したら買わないのはおかしいでしょう。まあ、私は86よりもAWの再来が欲しいのですけれど・・・。86が売れたら、あのエンジン使った小型のMRを出して・・・・くれたりはしないか(苦笑)。
 まあ、でも、公約は出来ませんが、予算の都合が付けばというか、新車で買うとしたら高速人員輸送車の最有力候補であるのは間違いありません。もう少し後なら、なんとかなるかな??

|

« まさか、ポロが!? | トップページ | ボクスター(981) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォーカスST170未遂事件:

« まさか、ポロが!? | トップページ | ボクスター(981) »