« ドロモスはAW11よりも遙かに前後重量配分が優れているのか? | トップページ | 失職すべき »

エリーゼはGTにあらず

 褒め言葉ではありません(苦笑)。昨日、エリーゼで高速主体に往復で約500kmほど走ってきました。ルーテシアは私が嫌(疲れるから)で、AWは信頼性に不安(苦笑)があるので、仕方なくエリーゼに相方乗せていってきました。
 結果から言えば、やはり高速巡航は得意ではありませんね。当たり前だろうと言われそうですが・・・。つなぎ目がね。一つ一つはドン、ガシンで終わるのですけど、それが続くとさすがにつらいです。そして、さすがにこれだけ一気に走ると腕や足が疲れます。まあ、ルーテシアと違って、車から降りたら、なんでもないですし、足もピー次郎と比べると大したことはありませんが。今朝も全身が痛いとかそういうことはありませんし。
 風が強かったせいもあり、ラジオは良く聞こえませんでした(苦笑)。風切り音が大きくて。会話は可能なんですけどね。それとヒーターの調節が難しいです。風量調整は3段階しかないので、寒い時はいいのですけど、少し暖かくなってきたら、切らないと最弱でも熱いです。それとS2になって床暖房(笑)の効きが悪くなりましたね。夏はエアコンが効いて良かったのですけれど、冬だとヒーター入れないと寒いです。S1はサイドシルから床まで暖かかったのですが(だから、夏は死ぬ(爆))。
 うーん、次回はAWかなあ。現状、へたったシートを交換すればAWが一番ましなんでしょう。室内の温度調節はAWが一番優秀(古いけど、オートエアコン=オートヒーターの効果抜群)です。「高速」走行すると振動でますが、おとなしく走っていると平気です。あ、「超高速」走行するとまた振動は収まるか。東名の追い越し車線を流れに乗って走っている位でちょうど振動がでるのですよね。これは随分昔から。その領域の下でも上でも平気ですが。
 4台目を導入するか、AWのシート交換かなあ。4台目はさすがに高いのは買えないので、余り良いのがないのですよね。小型で高速巡航が得意な車はやはり基本的にはありませんから。
 高速巡航はやはりドイツ勢が優秀でしたね。ピー兄弟もですが、やはりなんといってもゴルフ。街中では乗り心地悪かったのが、高速だと快適でしたからね。

|

« ドロモスはAW11よりも遙かに前後重量配分が優れているのか? | トップページ | 失職すべき »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エリーゼはGTにあらず:

« ドロモスはAW11よりも遙かに前後重量配分が優れているのか? | トップページ | 失職すべき »