« AW入院 | トップページ | 東京モーターショー2011:西館編 »

SLK試乗

 おまえがSLKを買うことがあるのか?と言われたら、出来が良ければ可能性はあると答えましょう。AWはまた入院していまい、老朽化は否めません。いや、その都度修理すれば問題はないのでしょうけれど、やはり、信頼感に欠けます。ルーテシアは私が嫌、エリーゼは相方が困るという状況に変わりはありませんので、二人で快適乗れる車が欲しいという気持はかわりません。SLKは箱根で遊ぶ車ではないでしょうが、実用車としてはよさそうです。また、この手の車は試乗車があるうちに見ておかないと無くなることも多いので、行ってきました。
 試乗車は、SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツのレザーパッケージ付きです。価格面からみてこれが売れ筋仕様です。
 質感などはまずまずです。乗り込む前に屋根を開けて見せてくれました。ドアガラスの後ろに三角窓があり、それも下がります。これは初めて見ました。トランクの中にカバーがあってそれを引き出さないとオープンに出来ないそうです。これはオープンにするとトランクの上部に屋根が収納されるためですが、カバーの下の部分の空間は十分あり、間口は狭いですが、オープンのまま出し入れすることはないでしょうから。この手の車としては十分な収容能力があると思います。前後にトランクがあるボクスター・ケイマンには負けますが。ただし、開け閉めするのにはNかPレンジに入っていないと駄目だというのは
残念です。走りながら開け閉めすることが出来るのと出来ないのは大きな違いがあります。ソフトトップではないから難しいとは思いますが(ただし、ある記事によると低速なら走行中でも開け閉め可能と書かれていました。未確認ですが。)。
 開け閉めするためにエンジンをかけてくれましたが、マフラーからぼーぼー。これは
AMGではないのに(苦笑)。
 乗り込んでポジション調整。シートは随分下まで下がります。ペダルはFRらしく右よりです。言い換えると「ガイシャ」の右ハンドルらしいオフセットはありません。おかげでブレーキは左足では踏みにくいです。。ポジションは合ったと思いましたが、なんだか微妙に疲れます。何がどう悪いのかはよくわかりませんが、完全には合っていないようです。 
 ドアミラーはピラーの付け根よりも手前にきています。変わっていますね。空力がどうたらとかいっていましたが。そのスイッチは左右の選択がタッチスイッチみたいにスイッチがでっぱっていません。これも珍しいです。
 さて、試乗・・・ですが、すんなり発進出来ません。シフトレバーを見るとDの左右に+-がありますが、Mというレンジがありません。聞いたら、別のスイッチでスポーツだ、マニュアルだと選択しないといけないと。Mにいれておけばマニュアルモードに入るものの、エンジンを切るとまた元に戻ってしまいます。なので、毎回、Dに入れた上で別スイッチを操作する必要があるのです。これは非常に面倒です。まあ、そんな運転するのは世界で私だけかもしれませんが・・・。ただし、SLKだとパドルがあるのでベンツ独自の左右で+-という意味不明な操作をしないですみます。
 パーキングブレーキは右下のレバー(ノブに近い)です。しかし、走り出すと自動的に解除されます。だったら、そもそもパーキングブレーキのレバーは要らない気がします。Pレンジでパーキングブレーキもかかれば良いような?SLKにもCクラスと同様にブレーキのホールド機能があるので、信号などで停止した際にもパーキングブレーキは不要です。
 で、ようやく走り出しました。ディーラーの敷地から道路へ出ましたが・・・・ 残念ながら何も感じませんでした。じゃあ、乗り心地が酷いのかというとそうでもないです。ただ、路面によっては、なんというか、もっこもっこする時があります。まあ、でも、まずまずです。
 走っていると完全にポジションが合っていないようで、やはり疲れます。途中でステアリングを下げてみましたが、まだしっくりきません。明らかになにがどう悪いというのはないのですが・・・何故でしょう。
 エンジンは、1.8Lのターボです。低速からトルクは結構でる特性のはずですが・・・出足はいがいとのろいです。まあ、アクセルをある程度踏み込まないと加給かからないでしょうから、単なる1.8LのNAですからね。1440kg(二人乗車で実質1600kg程度)あるので、こんなものでしょう。むしろ、ちょっとアクセルを踏んだだけでスロットルをとばっと開ける設定になっていないことを評価しましょう。
 エンジン音そのものは、同じエンジンを搭載したCクラスよりもスポーティに演出してあるということですが・・・・残念ながらうるさくなっただけで、私にはスポーティには感じられません。元々官能的なと言えるエンジンではないので、これならいっそ、静かな方が車とあっている気がします。
 3000回転位でシフトアップして走って見ましたが。変速はのろいです。トルコンATですから仕方無いのでしょうけれど、ボクスター以下です。スポーツモードにすると変速速度が速くなる・・・というようなものはないようです。DCTではありませんからね。
 ブレーキの感触が少し違和感があります。踏んでとまって抜いていった時にカクンとします。ルーテシアがこうなるのですが、それと似ています。これは好きではありません。また、左足でブレーキ踏みにくいので、左足がやることがなく、途中で疲れてきました。この謎の現象も私位でしょうか(苦笑)。
 話を聞いたら、色は黒が多いとのこと。それに次のが白、シルバー。シルバーが相応に多いのがピーと違いますが・・・・日本はどこも似たようなものなのですね。
 ああ、後、SLKはランフラットでした。スペアタイヤがありません。AMGパッケージにするとランフラットではなく、普通のタイヤになってスペアタイヤもつくそうです。それを考えると乗り心地は悪くないです。
 エアディフレクターは、ベースグレーだと網状のものだそうです。スポーツがつかない200だと回転式のものがつきます。ただし、スポーツにレザーパッケージをつけるとその回転式のになり、エアスカーフ(シートの首もとから温風がでる)もつきます。それを考えるとスポーツにレザーが定番になるのはうなづけます。実際の販売台数もほとんどがそれのようです。
 全体を見て、どうか?ちゃんと疲れないポジションに合わせられるとしたら、まあ、後は致命的な問題はないです。トルコンATはのろいですし、エンジンもそれ自体が魅力的なものではありませんが、屋根の開く二人乗りの実用車と考えれば後はまずまずです。後はマニュアルモードに入れるのがめんどうくさいというのもありますが。マニュアルモードは私だけの問題なので人には薦められると思います。Z4と比べるとエンジンはZ4が良いですが、後はいい勝負でしょう。Z4の電気パーキングブレーキよりも、SLKのホールドの方が便利です。
 ただ、私はどうか?マニュアルモードが面倒なのとエンジンがねえ。ルーテシアの代替としてなら良いとは思います。しかし、なんやかんやで総額600万超なので、実際にこの車を購入するとしたらエリーゼからの乗り換えになってしまいます。だったら、他の車にします。ああ、やはり、ベンツは縁がありません。

|

« AW入院 | トップページ | 東京モーターショー2011:西館編 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

阪神ジュベナイルフィリーズ 2011は大荒れ必至の混戦模様!最新情報が無ければ絶対勝つことなんて出来ません!

投稿: 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 | 2011年12月 4日 (日) 14時17分

BENZは、確かに好き嫌いはあるでしょうね~・・SLKは、200に関しては、Cクラスと同じようにBENZへのエントリーモデルといえると思いますよ!
以前は、C200に乗っていたのですが・・スポーツモードで走らない限り、確かに非力とは感じました・・
BMW320ImスポやZ4は、その点ではエンジンの回答性も良いし運転していて楽しい車ではあるのですが、何しろ重厚感がない・・
で、1年もたたずに・・再びBENZに買い替えました・・
SLK55AMGは、まさにモンスターですよ! 小さく軽いSLKのプラットホームを、5・5リッター422馬力のエンジンがぶん回すんですから・・
AMGは、SLKの中でも特別ですから、比べる方が間違っているかもしれませんが、SLKに乗るなら350でしょうね~・・
ポルシェでいえば・・SLKの200は、ボクスターやケイマンですから・・・

投稿: 移り気平助 | 2014年11月14日 (金) 15時01分

 こんにちは。そのボクスターケイマンと比べるとエンジンが普通なんですよね。C200のエンジンと思えば良いのですけれど。非力とかではなく、音、フィーリングがスポーツカーっぽくないのが好みに合いませんでした。私は馬力は要らないので。5.5Lとか3.5Lはもてあまします。(^^;

投稿: MOY | 2014年11月16日 (日) 17時08分

おしゃることは、よ~くわかります!!同感です!!
ケイマンも考えましたが・・何しろ・・車高低すぎですよ!坂を上るのに斜めに切り込んでください!とか・・言われまして、めんどくさくなっちゃいました・・
しかも・・ご存じのとおり、ポルシェのオーナーにとっては、ケイマンはポルシェとは別物と言わせしめる感じでしたし・・ケイマンSは別なのでしょうけど、ケイマンでしたらBMWの3シリーズの方が早い気もしましたよ!
SLK200の音ですが・・4気筒のブルーエフィシェンシーですから・・ポルシェの6気筒とは大差がありますし・・スポーツモードとESPのモードを切り替えることでスポーツテイスティが要約顔を出すのが200なんですよね~・・
そこへいくと・・350は6気筒ですし・・AMGは8気筒+エキゾーストパイプにフラッパーがついていて、3000回転から音が急に変わるんですよ~・・
ですから・・パワーだけじゃなく、SLK200とは、別物と考えた方が良いですよ!
その証拠に・・350と55AMGは、受注生産なですよ!

投稿: | 2014年11月26日 (水) 13時28分

 直線加速は私はある意味どうでも良いので。335とかなら素ケイマンより直線は速いかもしれませんね。
 4気筒だから駄目とは言いません。同じベンツの4気筒でもAクラスの方が音は良いです。

投稿: MOY | 2014年11月30日 (日) 21時44分

燃費向上のためのBENZ最新リーンバーン・・この影響で希薄燃焼時の音が何とも頼りない!
それと・・AMG55以外は、マフラーにフラッパーが入っていないというのも、お好みエンジン音にならない原因でしょうね~・・もちろん4気筒というのも影響しますし・・BENZの空転防止システムもターボの爆発的な加速を阻害しているともいえます。
ただ・・BENZの魅力は、また違う次元あるような気がします・・
BMWにケレナーズチューンをしましたが・・さすがに凄い加速を得られましたが・・1年もたたないのにもとのBENZに乗り換えてしまいました・・
BENZの中でもAMGは、別格に良いですね~・・ポルシェケイマンSとどちらにするか迷いましたが・・
試乗してみてSLK55AMGにしました!

投稿: | 2014年12月11日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SLK試乗:

« AW入院 | トップページ | 東京モーターショー2011:西館編 »