« 嫌な時代だなあ | トップページ | 九州旅行二日目 »

九州旅行初日

 毎年恒例の墓参りを兼ねた九州旅行に行ってきました。ここ数年は秋でしたが、今年は同窓会があったので夏に行きました。
 羽田空港まではいつもバスですが、今年は渋滞が酷くて約二時間かかりました。まあ、これで、元々の時刻表の時間通りですが。事故渋滞があるかもしれないので、余裕を持った時間のバスに乗っていたので問題はありませんが、ぎりぎりになってしまったと思われる乗客もいて、バスがついたら家族で走っていく姿を見かけました。
 今回も北九州空港との往復です。去年ばバスでいってタラップつかってという経験を久しぶりにしましたが、今年は普通でした。隣の搭乗中の機体がMD-90で、ちっちゃいなあと思って見ていたら・・・・自分が乗るのも同じちっちゃいMD-90でした(苦笑)。写真は下りた後で撮影したものですが。
081111md902
 飛行機の良いところは普段見ることが出来ない景色を見ることが出来ることです。相方は子供みたいだとか言いますが、常に窓際の席を確保しています!写真も撮り放題!ただ、一眼レフでカシャンカシャン音を立て続けるのはなんなので、コンデジですが。なお、離着陸の際ににはデジカメは使えませんが、その時には義父から借用しているクラシックなフィルムカメラを使っています。(^O^)
 まあ、撮影用の窓ではないのとコンデジなのとカメラマンの腕の腕が悪いので、余り良い写真は撮れませんけれど。今回も往復、持って行った本を読むことなく、ずっと外を見て、写真撮っていました。

081111f1081111p1081111f2kure

 少し後にスターフライヤーがおりてきましたが、一度は乗ってみるかなあ?MD-90ではないし。

081111sf

 北九州空港についたら、例年と違ってやたら混雑しています。出迎えの人も多いですし、レンタカーのカウンターも待ち行列が出来ています。さすがに夏休み、お盆ですね。

 今年もレンタカーはiQ。CVTが気に入りませんが、安い車はほぼ全部CVTですから、だったら、シートが大きめのiQが良いです。1Lなので安いですし。

081111iq1

 到着が11時前だったので、まずはお昼。去年見つけたうどん屋(こだわりうどん一道)へ。安くて美味しいお店です。二人合わせて千円なり。

081111lunch

 うどん屋近くにあったおもしろい勧誘の看板。九州らしい??

081111jdsfrq

 それから日田へ向かいました。ナビに入力したら高速に乗って福岡周りを指示されてびっくり。まあ、確かにナビ的にはそれが一番速いのでしょうけどね。でも、我が家はそんなのは無視して、最短距離の山越え道を行きます。ナビにセットしたの末端誘導のためですから。

 うまく写真取り損ねましたが、道路工事をあちこちやっていました。おかしいなあ?民主党政権でこういうのやめたのではなかったのかなあ?こんな田舎で道路作らなくても?まあ、東九州道は必要だと思いますが。

 iQのハンドリングはなかなかのものなので、山越えも苦になりません。ま、動力性能は余裕はありませんけどね。

 いいちこの日田蒸留場によってお土産用のお酒を買い込みました。一昨年ここで買った原酒セットが大好評で、昨年買えなかったので、まとめて買って宅急便で発送しました。

 それから豆田へ。これまた前回いけなかった日田天領資料館(前回は休みだった)へいったのですが・・・・。

081111hitatennryou

 特設展をやっていて、常設展示がありません(小さい資料館なので)。せっかくだからみていきましたが・・・・またいかないと。なお、中は撮影禁止なので写真はありません。築後軌道という久留米と日田(豆田駅が終点)の間に大正頃にあった鉄道です。最近、豆田駅にあったターンテーブルの基礎の遺構が見つかったそうで、それにあわせての特設展示だったようです。遺構はこれ。

081111turntable

 暑いのでお茶しました。カキ氷。

081111shirokuma

で、ぷらぷらと見て回って、酒蔵の資料館。無料です。(^O^)1700年頃からやっているそうです。

081111sakaya1081111sakaya2

 宿に行く前に元気の駅とかいう、日田天領水という水屋がやっている民間の道の駅のようなものです。

081111tennryousui

相方は期待していたようですが、余りおもしろくありません。ただ、隣がその日田天領水の工場?なんですが、その敷地に特急富士が展示されていました。社長の趣味?

081111fujji

 で、宿、かやうさぎへ。 3回目かな?我が家お気に入りの宿です。写真はHPのリンクで代用。

http://www.kayausagi.jp/ 

 夕食は美味しいのですけれど、量が多いので苦しいです(苦笑)。私が肉が駄目なので、一部替えてもらいました。

081111d1081111d2081111d3081111d4081111d5081111d6081111d7081111d8d

 初日は事件もなく(あ、天領資料館の常設展がまた見られませんでしたが)、終わりました。

|

« 嫌な時代だなあ | トップページ | 九州旅行二日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行初日:

« 嫌な時代だなあ | トップページ | 九州旅行二日目 »