« 暑さ襲来 | トップページ | ロードスター試乗 »

トゥインゴ ゴルディーニRS試乗

 別件でルノーに行ったら早くも試乗車があったので試乗させてもらいました。
Gorudini
 青に白いストライブが二本入っていますが、この白のストライブはよく見るとゴルディーニの柄入りです。
 Gorudinistripe

 ぱっと見てまず気が付いたのはホイールです。シャシー・スポールなのでてっきり16インチだと思っていましたが、従来のRSと同じく17インチの薄いタイヤ(195/40R17)のままです。あらら。これだと乗り心地が余り変わらないのでは?
 Gorudinitire
 室内はシートはレザー。リアシートもレザーです。元々トゥインゴのリアは独立・スライド式の二座なのでレザーシートになると妙に立派。確かに乗り込んでしまえば空間は広いので快適です。
GorudinisheetGorudinirearsheet
 シフトノブとブーツも専用。ドアの内張とメーターナセルの上もレザー張り。タコメーターの色もゴルディーニらしく青になっていますね。それと限定車ではないものの、シリアルナンバー付きです。
GorudinimeterGorudinicentremeter
GorudinisiftGorudinisn
 シートは普通はレザーとファブリックだとファブリックの方が好きなのですが、この車はレザーの方がいいです。左ハンドルですが、ポジションはうまく合いました。そういえば、従来のRSのように少し高すぎる感じがしません。なんででしょうね?
 さて、発進。うーん、余り変わらないかなあ。段差が多い場所を通過すると・・・うーん、丸いかと言われると丸くなった気はしますが、そんなに劇的な変化はないように思います。やはりタイヤが薄いままですからねえ。
 同乗の営業氏がブレーキが少し甘い気がするというので注意してみましたが・・・そうかな?ちょっとふんでがつんと効く感じではありませんが、少なくとも町中をこうやって走っている部分には踏み込まないと効かないだけなので、リニアでいい気もします。これと比べるとルーテシアRSの方がちょっとがつんと効き過ぎる気がします。
 久しぶりの左ハンドルは・・・やっぱり難しいです。シフトチェンジでつい左手が動きます(苦笑)。エンジンは当然ながら変更されていないので、特に印象に違いはありません。まあ、普通です。音もまあ普通。シフトフィールも同様で悪くはないですが、特筆するほど良くもありません。
 しばらく乗っていると次第に乗り心地が従来のRSよりも良い気がしてきました。確かに全体的に丸いですね。大きな段差だと余り差がないですが、細かい路面の凹凸うねりに対しては優しくなっていると思います。なるほど。
 うーん、16インチだともっと良かったのではないかと思えるのでその点が少し残念なのと、エンジンに色気もドラマも何もない(そこがルーテシアRSとの最大の違い)ことを除けば、コンパクトなMTの実用車として優秀だと思います。勿論、3ドアなので常に3人以上乗る人にはむきませんが、我が家のように普段は二人だけなら、ちょうど良いです。
 なお、日本仕様はブルーだけだそうです。価格は245万なので、なんと普通のRSよりも安いのです!といっても、トゥインゴはもうゴルディーニしか入れないので、高いも安いもないですが(笑)。
 が、しかし、なんと左のMTだけです。右を入れる予定はないということです。がーん・・・・。ルーテシアRS無き今、トゥインゴ・ゴルディーニRSに期待していたのですが(街乗り車として)、それでは駄目です。
 ただ、左のMTで問題はない(またはMTなら左が良い)という人にはお勧め出来ます。この内装で245万なら高くはないでしょう。フィアット500 1.2Sportは208万ですが、内装も装備簡素ですし、ミニはワンなら218万ですが、オプションつけたらすぐ20-30万上乗せされますし、クーパーなら261万もしますので。スイフトスポーツが登場したら値段含めて勝るかもしれませんが、他のこのクラスの国産では、実用車に寄りすぎていて対抗馬が見あたりません。
 左だけなのが・・・・本当に残念です。メガーヌRSも左だけだし。そして、先日、某神奈川県知事がイベントで乗っていた小さいオープンカーも左ハンドルでした。どうたら、貴重な右のMTを供給してくれていたルノーは、左ハンドルへと方針を転換してしまったようです・・・。残念。どうやらこのままではルノーとは縁はもうなさそうです。

|

« 暑さ襲来 | トップページ | ロードスター試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トゥインゴ ゴルディーニRS試乗:

« 暑さ襲来 | トップページ | ロードスター試乗 »