« AW復活・・・多分 | トップページ | 45度 »

フィアット500 1.2 Sport再試乗&ツインエア試乗

 日曜日、アルファロメオ港南に8Cスパイダーが展示されているとルノー東名青葉で聞いて相方が見てみたいといっていたので、相方の実家に行く前に寄ってみました。一応、まだ発動されていない仮称快適車導入計画に絡めて、web上でそこにあることになっていたある中古車を見に行くということを口実にしていきました。買えない車を見せてください、だけだと行きに難いので(苦笑)。が、目的の車は既に売れていました。(^^;
8c
 で、MTの車で何かいいのがないかなと見ていますというと、500の1.2 Sportの中古がありますという話から、更に試乗車あるので試乗させてもらうことになりました。先日、港北に行った時に無かった試乗車はここへきていたようです。
 相方は初めてです。シートは悪くはないようです。ただし、やはり位置が高いとのこと。助手席は高さ調整機能はありません。ついでにいうと運転席も座面の角度だけで、高さを調整することは出来ません。ポジションを合わせると膝の後ろがやはり押されますが、でも、MiToよりはましです。
 道路に出て走り出すと相方が乗り心地悪くないじゃないと。路面の状態が良ければ快適です。
 試乗コースは上り坂が含まれていましたが、暑かったのでエアコンを入れて、大人三人乗って普通に上って行きます。もちろん、4000弱までひっぱってシフトアップすれば、ですが。まあ、2速へシフトアップすると少し加速がにぶり、3速にあげるとさらに加速はにぶります。にぶりますが、動力性能に不満を覚えるほどではありません(この辺は発進時はむしろ、ルーテシアが出足が遅くて不満が出ます)。
 路面が荒れてくるとさすがに乗り心地が悪化してきます。突き上げられた後、フロントはまずまず落ち着いているものの、リアの着地が左右にばらつく感じがします。トーションビームですからね。それにホイールベースが短いのもあるとは思います。個々の突き上げはやや鋭い感じがします。ただし、ルーテシアと比べてどっちが悪いというと性格の違いはあるけど、いい勝負かも。
 下りのコーナーで2速のままやや速度高めに進入してみましたが、。ステアフィール含めて良い感じです。コーナーは結構いけそうです。うん、楽しい。路面が荒れていると乗り心地は辛いですので、快適車とは言えませんが。ただ、試乗を終えても疲労感などはありません。
 戻ってきて、話をしていて、ツインエアに試乗することになりました。ただし、運転は相方。助手席に乗って500は結構いいかもと気に入ったようなので、クラッチの無いツインエアなら運転出来るよと言って進めたら乗ってみると。
 私は助手席。うーん、Sportの方がシートはいいかなあ。ちょっと発進まで手間取りました。普通のATではなく、所謂、「D」レンジがないので、分かりにくかったようです。セレスピード・デュアルロジックは、マニュアルモードでクラッチのないMTとして走らせた方が良いですからね。
 エンジンをかけるとやはり振動は先程の1.2と比べると多いです。発進はがさごそ度合いがDSG/PDKよりも高い気がします。走り出すと・・・やはり振動が出ます。運転席ではステアリングやペダルから更に振動がくるようです。そして、なんか乗り心地にも影響があるような?パワートレインの振動が車全体の振動を引き起こしている気がして、それが乗り心地が悪く感じる原因になっているように感じます。
 アイドルリングストップするとやたら静かです。でも、1.2と比べて静かになるはずがないので、これは単にエンジンがそれだけうるさいということです(苦笑)。
 アクセル踏んで加速するとなんかぶるぶるぶると加速します。営業いわく、デュアルロジックはそういうものだ。マニュアルモードでシフトアップする際にアクセル抜けば違うのでしょう。
 それでも相方は運転すると楽しいと。まあ、快適性はともかく楽しい車ですね。ただ、1.2のデュアルロジックの方がもっと良い(相方向き)でしょう。
 アイドリングストップですが、デュアルロジックだと発進で少しもたつく感じがします。MTだと通常の発進動作の中でエンジンかかるので、違和感がありませんが(遅延がない)、デュアルロジックはアクセル踏んだ位でエンジンかかるから遅延を感じるようです。
 世間では評価の高いツインエアですが、我が家には1.2の方が向いています。もし、私が自分の車として買うならMT、相方車としてならデュアルロジックで、です。総合的に考えるとMTの方がいいのですが、可能性の話をすると相方好みの色が出た時に次期相方号になる可能性が高いように思います。

 そうそう話をしていてクアドリフォリオ ヴェルデで、MiToのMTのシフトレバーが短くなったということを知りました。それによりシフトフィールは改善されたものの、遠くなるので、ポジションが合わなくなった可能性はありそうです。うーん、難しいですね。そうすると我が家にMiToがやってくることはやはりなさそうです。

|

« AW復活・・・多分 | トップページ | 45度 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィアット500 1.2 Sport再試乗&ツインエア試乗:

« AW復活・・・多分 | トップページ | 45度 »