« 幻の補用車計画 | トップページ | MiToとトゥインゴRS試乗 »

フィットRSとフィアット500 1.2 スポーツ試乗

・フィットRS
 近所にフィットRSの試乗車が無かったので、ネットで検索したらそう遠くないディーラーにMTの試乗車があることがわかったので、電話で連絡して試乗させてもらいました。フィットRSの試乗車はどこでも例のオレンジ色のようです。当然、ここもそうでした。専用色ですからね。
Fitrs

 乗り前に外から一回り。前後の網みたいな部分は飾りで、恥ずかしいです。マフラーカッターもついています。こういう機能しない飾りは好きになれません(ま、マフラーカッターはポルシェも同じですけど)。ドアを開けて中へ。う、内装は安っぽいですね。ドアの内張もそうだし、スイッチ類やインパネなどなども。まあ、元が120万の車ですから仕方ないのでしょうね。造形あそれなりにつくってはいます。
Fitcokpit
 シートは一見スポーツっぽいですが、実際にはフィットの普通のシートの色違いとのことで、特にホールド性に優れている訳ではないです。アルミペダルがついていますが、フットレストはありません(特にアルミのがある訳ではない)。
 シートに実際に座ったら・・・う、大問題が発覚しました。シートが高すぎます。シートの高さ調整は出来るので、一番低い位置にしましたが、それでもまだ高いです。そのくせ、何故か、ペダルは近いのです。足を合わせたらシートの前縁で膝の内側が押し上げられて不快です。シートを下げるとそこはましになりますが、今度はシフトレバーが遠いのです。正解は恐らくシートをもっと前に出してかつシートをもっとあげることなのでしょうが・・・それは私には無理です(苦笑)。結局、中間にしましたが、足は近いし、シフトレバーは遠いし、運転しにくいです。
 レブリミットは6800の表示に思えます。水温計はついていません。警告灯だけの車は増えているそうです。瞬間燃費計は上に常にバーででていて、後は下で切り換え式です。
 ミラーなどは問題はありません。さて、では、発進。クラッチだけで楽々発進出来ます。道路に出て左折。うーん、ちょっと硬いですね。乗り心地が良い車はこの最初の道路へ出るところでわかるものですが、その時の、ぴんとくるものが残念ながらありませんでした。
 ステアリングは軽いですが、まあ、ホンダにしては軽くはない方でしょうか?スロットルの特性がペダルを少し踏んだらアクセルが開くようになっているせいもありますが、動力性能は十分です。まあ、パワーウェイトレシオで言えば、後期型のAWのNAと同等ですからね。
 しかし、ポジションがあわないので操作はやりにくいですし、視点もやたら高いです。ですので、楽しい感じはしません。やはり、脚は硬めです。少しワインディングっぽいところを走ってみますかと言われて走らせてくれました。まあ、かるくコーナーへ進入した感じは悪くはないです。その際のステアフィールも悪くはありません。
 ですが、やはり乗り心地はいまいちです。わりと平坦な路面でも小刻みにゆさゆさぶるぶるしています。乗り心地が悪い!というほどではないのです、でも、うーん、ちょっと荒い、でしょうか?カエルコ=ルーテシアほどは固くはないですが・・・。
 エンジン回してみたらそれらしい音がします。VTECらしい音、かな?まあ、特設サイトで音を聞かせている位ですからね。相応に作り込んでいるのでしょう。私の好みから言えばちょっと違いますが、それでも、このクラスでは良いと言えると思います。
 シフトフィールですが、雑誌の記事などで書かれているほど良いとは思いません。普通です。まあ、Type-Rとはやはり違いますね。

 実用性は高いですし、決して悪い車ではのですが、乗り心地の荒さが気になります。そしてもちろん、このシート。この高さでは私はまともに運転できません。もし、この車を買うとしたら、納車されたらそのままシート交換する必要があるでしょう。シートさえ交換すれば、このクラスとしては良いとは思います。でも、最初から改造前提では、私は選べません。

・フィアット500 1.2 Sport
 実はフィットRSを試乗した後にちょっと寄ってみただけだったのです。普通の1.2があればそれに試乗出来ると良いなと思って。そうしたら、ちょうど水色の1.2 Sportの展示車がありました。いやあ、MTの展示車があるとはラッキーです。
 余りじっくり見たことがないのでせっかくですから見せてもらいました。15インチホイールは似合いませんね。リアはドラムブレーキですし、すかすかです。これは14インチのホイールカバーの方がらしいのではないかと思います。
 シートはSportなのでそれらしいのがついています。座ってみるとなんだか普通の500よりも一回り大きい気がします。このシートは良いです。で、インパネシフトは意外と使いやすいです。ただ、アクセルとブレーキペダルの間がちょっと広いかな。
 この車もシートの位置が残念ながら高いです。下げようとしたら、座面の角度がかわるだけでした。う、それはねえ、20年前の国産車じゃないんだから・・・・・。。
 メーターは速度と回転が二重になったもので、レブリミットは6000位に見えます。余りまわりませんね。まあ、イタ車はこんなものですけどね。インパネの質感は特別高くはないですが、デザインなどで、うまくごまかしています。まあ、形状は好みが分かれるとは思いますが。エアコンはマニュアルですが、まあ、どうせ、輸入車のオートエアコンはあてにならないからいいでしょう(ポルシェのも結局、マニュアル操作ばかりでした)。
 結構良かったので、気になる動力性能を確認したいと思い、1.2の試乗車はありませんかと聞いてみました。MTがあるとは思っていませんでしたが・・・なんと1.2 Sportの試乗車があるというので試乗させてもらいました。いやあ、展示車だけでもラッキーだったのにまさか試乗出来るとは。
 試乗車は白です。乗って改めてポジション調整してみましたが、フィットほどは酷くはないですが、やはりもう少し下げたいです。まあ、でも、許容範囲内でしょう。ただし、アクセルとブレーキはやはり広くてヒールアンドゥはやりにくいというかかなり難しいです。アクセルペダルが小さいせいもあるとは思いますが。
500
 で、発進。あれ?意外です。1.2Lと排気量は少ないのですが、クラッチだけで発進出来ました。敷地から道路に出る時に一度とまってクラッチ踏んでニュートラルにしたらエンジンが止まりました。あ、。アイドリングストップがついていましたね。クラッチを踏んでニュートラルにしてクラッチを離すとエンジンが停止し、再度クラッチを踏むとかかります。なるほど。ブレーキをずっと踏んでいなくても良いので実用的です。MT車で、例えば信号停止している時、私はニュートラルにしてサイドブレーキをひいていますから。
 走り出したら・・・これが意外にも動力性能に問題はありません。MTのおかげでしょうか?3000ちょっとまで回してシフトアップしていったら、普通に走れませす。というか、AWよりも下のトルクは出ている気がします。絶対的な速さはないでしょうが、動力性能に不満は感じません。
 回してみたら結構いい音がします。なんてことのない1.2のSOHCですし、上は6000とまりで高回転型とは言い難いですが、これはいいエンジンです。絶対性能は低いですが、実用領域のトルクは排気量のわりには厚く、実用的なエンジンです。そして、絶対的にはそう回せませんが、気分は高回転型です。
 インパネシフトは見た目よりも遙かに操作しやすく、またシフトフィールもいいです。フィットRSよりもずっと良いです。
 MTである程度引っ張ってシフトアップして走ると気持ちが良いです。いやあ、いいです、これ。ただ、やっぱりペダルがちょっと。ヒールアンドゥは難しいです。それとやはりもうちょっとシートを下げたです。
500pedal
 さて、フィアット500で懸念される乗り心地ですが、試乗コースの路面がそれほど悪く無かったのもありますが、気になりませんでした。ただ、やはりちょっと、ひょこひょこします。Sportなので、。15インチの55タイヤですが、14インチの65タイヤだともっと良いのではないでしょうか?ただ、500は元々こういう乗り心地だという話も聞きます。1.2のpopに試乗して比べてみたいです。
 いあやあ、思ったよりもずっと良い車ですし、運転して楽しいです。高速巡航はわかりませんが、街乗りにはちょうど良いです。
 ただ、残念なのが色、です。赤白黒とグレーしかありません。展示してあった水色は初期に入っただけでもう無い(少しはあるかな?)そうです。うーん、イタ車なのに色が少ないのは最近のフィアット系(アルファ含む)の悪いところです。
 ところで、500の話をしていた時に4Cがでるという話をされました。やはり本当にでるのですね。エリーゼでいったせいか、是非、提案させて下さいと言われました(笑)。

|

« 幻の補用車計画 | トップページ | MiToとトゥインゴRS試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

いろいろと有益な情報を掲載していただきありがとうございます。FIAT 500 愛好家として、これからも愛読させていただきます。

投稿: awonidou | 2011年5月 6日 (金) 23時04分

 首都圏なら、意外と1.2スポーツの試乗車はあるようですね。

投稿: MOY | 2011年5月 7日 (土) 10時21分

上から目線の素晴らしいコメントですね。
シートの高さ云々は貴方様の体型に問題があるのではないからでしょうか。
是非肉体改造をオススメします。

投稿: | 2011年10月 5日 (水) 20時52分

なんですか?このコメント。ずい分なめてくれてますね。フィットRS乗りとしてはなかなか許せないコメントですね。あなたどんだけ座高高いんですか?私には何の問題もありません。走りもいいです。楽しい車ですが・・・

投稿: RS | 2012年2月 6日 (月) 00時28分

このサイトは気に入りました。またこのサイトを読みに来ます。
ありがとうございます。私もここに今見たウェッブサイトのリンクを載せています。よろしければ見てください。

投稿: 中古車買取 | 2012年6月28日 (木) 21時45分

表現がガキくさい。

投稿: | 2013年1月22日 (火) 18時04分

しつれいなひとだな。最低

投稿: しん | 2015年4月 7日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィットRSとフィアット500 1.2 スポーツ試乗:

« 幻の補用車計画 | トップページ | MiToとトゥインゴRS試乗 »