« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年を振り返って

 年末近くになり体調を崩して、普通なら会社を休むのですが、既にほとんどのメンバーが休暇に入っていて、人がいないので、どうにもならないのでがんばって仕事してました。へろへろです。なんとか回復してきましたが、今年は酷い年末でした(苦笑)。風邪なのかなあ?と思うのですが、いつもと違って鼻水が出なかったし、何故か珍しく胃にきて余り食べられませんでした。普段は風邪を引いたらやたら食べるんですが。

 さて、今年ですが、エリーゼ未遂事件があったものの結局、車はそのままでした。相方のなっちゃんことゴルフはカエルコことルーテシアに入れ替わりましたが。来年はエリーゼ復帰なるか!?

 ようやくGT5が発売されたのでPS3も我が家にやってきて余暇の過半を費やしています。ネットワークに接続したら配信にイベントというのが現れて、難易度は高い(私からするものの)ので優勝は難しいですがお金は結構楽に稼げています。ま、ネットワークにつなげて欲しいということなのでしょうね。期間限定でプレゼントカーも3台ダウンロード出来るようになっていますし。

 仕事は相変わらずで前半は余裕がまだあったもののいつものように夏くらいからどたばたして、年末は更に酷い有様です。具体的にはかけませんが、過去なかった事件もあり・・・。体調不良もあって出来るところまでなんとか片づけて後は年明けだ!と放り投げてきました(苦笑)。

 政治は予想通りの有様で短命政権は今後も続きそうです。コメントする価値すら無いです。

 今年の出来事というほどのことではありませんが、相方がしらばらく前に買った本を読みました。幻冬舎の橘玲著、「残酷な世界で生き延びるたった一つの方法」です。相方も私も多いに頷ける内容です。ま、これが正しいかどうかは人によって評価は分かれるでしょうが。「格差社会」というものを私が読んだことのある中でもっとも上手に説明してくれています。ただ、タイトルのように最後に「方法」が提示されていますが・・・これは間違ってはいないでしょうけど、誰にでも出来る訳ではないですし、他にもあると思いますから、「たった一つの方法」は言い過ぎかな?また、内容は、拒絶反応しめす方々もいらっしゃるでしょう。過激と言えば過激。でも、説得力はあります。是非、一読されるこをお勧めします。

 では、来年が皆様にとって良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリーゼ未遂事件再び

 またエリーゼを買い損ないました(苦笑)。今度はS1のスポーツ160。昔、我が家に居たのと同じアルミニウムでハードトップ付きです。値段も想像より安く良かったんですが、ちょっとあちこちいじっていました。エンジン本体はノーマルのようですが、吸排気系とコンピューターやら。脚も交換されて、フルバケット。何故か、エンジンスターターボタンも。
 ただ、全体の印象は悪くはなく、汚れはありますが、へたっている感じは余りありません。だから、まあ、ノーマルに戻せばいいかなとも思いました。
 ただし、相方が病院にいっている間に見に行ったので時間がなく、見積もりと下取り査定結果は後でメールで連絡もらうことにして、相方が同意すれば再度来て試乗して問題なければ買うと話をつけて、もし、その間に誰か買うといってきたら連絡下さい、その段階で買う買わないを答えますからと伝えて帰ってきました。
 見積もりはメールできたのですが、下取り額は明日とあり、見積もりはPDFでなかく、エクセルで私は開けず(アンチMSの私はオフィスなんてもっていません!)、テキストかPDFで送り直してくれと返事をしてしばらくして電話があり、私の後に見に来た人が買うから正式に注文したいといっているのですが・・と。おーい、優先権は私にあったんじゃないの・・・。その段階でこっちは相方の正式承認は得られておらず(見積もりと査定額を見せて、お金かからないからいいでしょう作戦の予定でしたが、まだ見ることも出来なかった)、駄目だ、売るなとも言えず、結構、逃しました。縁が無かったというかなんというか・・・・。
 今から考えれば、とりあえず仮抑えで、相方つれて試乗して駄目なら返してとかいって、手付け少しいれておけばよかったです。ただ、その段階でまだ問い合わせ無いと言われたので・・・平気かなとも。

 まあ、でも、やっぱり、いじられすぎだったのがやはり気になったというのはあるでしょうね。はー・・・・。ノーマルだったら・・・相方に言う前に決められた・・・かな・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5:直っていない!

 やっとNAのAWの売り物が出たので購入しました。しかーし、なんだよ、ブルーマイカって!それはSC専用色だってば!また、GT4でおかしかったAWのデータが直っていません。(--;86'のGのNAの車重が1120kgのままです。なんで、SCよりも重いことにおかしいと思わないのかよ!まったく。おかげで、150万かけて軽量化してやっとほぼノーマルに近い1008kgにする羽目になりました。
 また、外観はSCとNAで同じです。まあ、これは仕方無いかもしれませんが。なお、ホイールは正しいです。三型NAは前期型と同じホイールです。GT4の時から同じですね。
 また130馬力になっていますが、これは間違いではありません。三型のNAは前期型と同じ青4AGを搭載しており、グロス130馬力です。ただ、それはグロスですから、他の車とあわせるなら、ネットに換算すべきでしょう。ネット120馬力の赤4AGと同じにすれば良いかは疑問は残りますが・・・。青4AGと赤4AGの実馬力が同一とは言い難いので。まあ、これは他のグロス表記の他の車にも該当する問題であります。実際に表示される馬力はカタログ上の馬力よりも低い値ですが、基準はグロスの値のようです。
 AWについては、過渡期のめんどうな3型ではなく、最終型の5型を登場させれば一発解決なんですが・・・・。
 GT4はプレスのDVDでしたからしかたありませんが、今回はネットワークで更新出来るから、言えば、データ直してくれるでしょうか?
 SWが出てこないのでAWのSCを主力にしています。ワールドコンパクトカーレースは、チャンピオンシップに参加して、2勝2位1回で確保。するとホメル ベルリネッタR/S クーペ99というのをもらいました。知らないMRです。フランスのバックヤードビルダーらしいですが・・・知りませんでした。Midship馬鹿としては失態でした。
 クラブマンカップに挑戦したら、直線でぬかれまくりました。他の車もかなりチューニングされているようですね。SWが出てこないので、AWのSCをチューニングして主力にしています。が、また、スーパーチャージャーのチューニングが出てきません。スーパーチャージャーを追加することは出来ますが、後はNAとかわらないように見えます。NAよりは簡単にパワーだせるんですが・・・。
 181馬力にしてなんとか戦えるようになりましたが、これでもまだ直線で追いつかれます。3戦2勝してともかくチャンピオンシップは確保。するとシビックのレースカーをもらいました。余りいらないかなあ。
 ビートが売られていたので確保。でも、参加するレースはないか。まあいいんです。好きな車は全色そろえるんだい!車種の都合で参加出来るレースがなくなってきました。そうしたらコスモスポーツの売り物がでたのでMRではありませんが、好きなので買いました。
 それでジャパニーズクラシックに参戦。いやあ、他が速い速い。特に童夢・零なんてのまで登場する時があってこれが突出して速いです。(^^;うーん、S30Zの売り物があればそれをチューニングするんですけどね。コスモスポーツはノーマルで温存しておきたいです。苦戦を重ねてなんとか三つ勝ちました。何をくれるかと思ったら・・・Z!・・・ホンダの。(^^;昔実家にあったなあ。でも、ゲームで使うことはないでしょうね。ま、売らずに残しておきましょう。
 フォーカスS170が買えたらヨーロピアンホットハッチに参加しようと思っていましたが、別にハッチバックではなくても良さそうなので、111Sで参加。ストレートでミニやらゴルフにぬかれまくり。(^^;ま、勝ちましたが・・・なんかなあ。ルポGTIカップカー’03をゲット。ま、これはおいておくか・・・乗らないかもしれないけど。
 ワールドクラシックカーにコスモスポーツで参戦。サルテって、ルマンだ!は直線多くて駄目かと思いましたが、加速は遅いものの伸びは意外とあって、他はコーナーが遅いので苦戦はしあものの勝てました。後はコーナーが多いので楽勝。スバル360かあ。乗らないだろうなあ(苦笑)。
 そして、全仏選手権。ホメルがフランス車だったので参加してみました。サルテサーキット一周。苦戦苦戦の大苦戦。何故かどこかでふっとんだり、遅い車につまったところで追突されてふっとんだり、直線だけ速いのにぶつけられてふっとrんだり。ともかく、最初がちょっとインチキしたけど、なんとか優勝。次はマドリード市街地コースでしたが楽勝で優勝。2CV タイプA’54だって!エリーゼタイプ72がでたので購入。それとボクゾールVX220ターボも。
 プロフェッショナルシリーズのジャパニーズ’80sフェスティバルは難しいかな?と思ったのですが、とりあえずAWのSCで挑戦。オータムリンクを5周。長いな。でも、ありゃ、圧勝(苦笑)。珍しい(笑)。2戦目、ディープフォレストもこれまた圧勝。この車だけはかなりチューニングしましたからね。プレゼントはセリカXX 2800GT。結構好きです。
 で、XXで、FRチャレンジに参戦してみました。1戦目はグランバレー・イースト。が、直線遅すぎて駄目です。(苦笑)。スープラのRZが出たのでRZを買って再挑戦。圧勝!素晴らしい!!スープラ良いです!運転もしやすいし、安定しているし。時々アンダー出ますが、これはドライバーの問題でしょう。二戦目は筑波。楽勝。3戦目はトライアルマウンテン。こっちは好きな左回り。意外と差がなく、最後ちょっと迫られましたが勝利。プレゼントカーはFT-86コンセプト’09だ!すばらしい!!で、中古屋にさっき86トレノがあったので買っておこうかと思ったら、トレノのS.ShigenoVerがでていましたので、523万はちと高いなあと思いつつ買ってしまいました。
 今度はジャパニーズ90’sチャレンジにスープラで参戦。1戦目。筑波。5周です。圧勝。未だ中古屋にでてこないアルテやSWも走っていました。2戦目ケープリング。これも楽勝。30秒以上の差。もらったのはシルエイティ’98。これはいらない。
 後回しになっていたヴィッツレースにヴィッツRSを買って参戦。FISCOですが、まだ、直線が遅いです。がんがん抜かれます。(^^;ターボは1台だけなのに。(^^;仕方ないので吸排気系、コンピューターで130馬力にしました。そこで気が付いたのですが、この車は1070kgもあるんですね。なら、前にもらった軽い初代ヴィッツをチューニングすべきだったかも。まあ、、ともかく、これで勝ちました。とはいえ、直線ではまだ負けていましたが。もらったのは、プリウスGツーリング セレクション’03。ゲームで使うことあるかなあ?
 次は前にルポのカップカーをもらっていたので、ルポカップに参加。ニュル1周!苦戦を予想したのですが、チューニング度合いが変わらないようで、直線で離されないため、前に出てからは独走で勝てました。ただし、タイムは9分34秒と遅かったですが。(^^;途中上りでは5速160kmから速度あがりませんでした。下りで6速200km弱までいきましたが。このレースの賞金は200万!プレゼントカーはルポ1.4’02って、なんだよ。参加した車よりもしょぼい。(^^;
 ロードスター買うかあ。NCにするか、NAの中古にするかな。NAの中古、1.8のがあるか買うか。一応、昔乗っていたし。SRリミテッド。ノーマルだと勝てないのだろうなあ。
 NR-A ロードスターカップが残っていたので、ロードスターを買って参戦。どうするか悩んで中古にでていたSRリミテッドにしました。昔、NA8Cに乗っていましたからね。で、筑波。5周ですが、結構難しいです。2位で迎えた最終コーナー、後ろからきた直線が速いのにつつかれてスピン。8位。2回目。やはり前にでられず、3位をおいかけているうちに後ろからきて抜かれて、なんだかんだで4位。再度やるも3位。どうにも前を追いかけている内にバックストレーとで追いつかれて邪魔されます。しかたないので、吸排気系とコンピューターを交換して、148馬力にチューニング。これでも、まだストレートでは負けている気がしますが、まあ、どんどん追いつかれることはなくなりました。それでも独走とは行かず、5周目に最後の車を抜いて優勝。ふー。まあ、この位は周りの車もチューニングしているということですね。もらったのはクサビ コンセプト’03か。使わないでしょうけど、プレゼントカーらしくていいんじゃないでしょうか。
 ヨーロッパクラッシックは、ヨーロッパで参加したいのに売り物が出ません。とりあえず、ルポカップでニュルを走って練習兼お金稼ぎ。高速コースでミスすると派手に吹っ飛びますね。最後は勝利出来ますが、タイムは9分22秒までしか縮まりませんでした。つい怖くてブレーキ踏みすぎてしまうし。ミスしなければ9分は切れるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はルノー

 先日、また休暇消化モードで休んで箱根へいってきました。この前はレクサスでしたが、今回はルノーでした。
120810runault1
  メインはまだ正式発売前のメガーヌRSのようですが、ルーテシアRSやトウィンゴRSや普通の車もおいてありました。その中には普通のルーティアも。それはなんと、カエルコの兄弟でした!ペール・ボム。同じ色の初めて見ました!
120810runault2
ま、同じフェイスリフト後の現行ルーティアもRSじゃないのは初めてでしが(苦笑)。しかも、これはインポーターの車。そういう意味ではいまだ普通のルーテシアとは遭遇せず。(^^;

 メガーヌRSはどちらかというとクーペですね。ま、シロッコのライバルということろでしょうか?RC-ZやアウディTTとはまたちょっと違う気もしますが、実際には競合するのかな?
120810meganu120810meganu2
 あ、RSのブレーキキャリパーが赤の車もあったんですが、
120810rs

それはこれのようですね。
http://www.renault.jp/campaign/rs_complete.html
 このニュースの写真、まさにあの場所で撮影したもののような?
http://response.jp/article/img/2010/12/10/149202/299031.html

 その後は、寒いわりに車も多く、なんかやるくなく、早めに帰りました。昼間は最近車多いですねえ。

 運転すると疲れるピー次郎ですが、原因はペダルにあると思われます。アクセルとブレーキにあわせるとクラッチが遠く、クラッチにあわせるとアクセルとブレーキ、特にアクセルが近くなってしまうのです。従来、私のポジションあわせはクラッチが基準なので、アクセルが近くで右足が苦しくて痛くなるようです。仕方ないので、今回はクラッチをぎりぎりなんとか踏める位にシートを下げて見ました。そうしたら、まあ、だいぶましになってきました。クラッチに下駄履かせるかな?ただ、腰が痛いのは変わらず・・・・。うーん・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり後輪駆動乗りだなあ

 GT5は少しずつですがプレイしています。Bライで苦戦しました。最初の頃はゴールドとれたのですが、207で走る筑波のヘヤピンで挫折しました。かなり長いことやっていましたが駄目。シルバーが限界で、そこからさらに0.2秒近くつめるのはどうみても無理です。明らかにどこかでミスしている訳ではなく、進入速度と立ち上がりの速度が微妙に速いか遅いかです。実際にはつめられるのかもしれませんが、しかし、もう私には無理です。ともかく、この207が立ち上がりでちょっと踏み過ぎたらアンダーでむかつきます。パス。
 次はメガーヌRS。ルノースポールならいけるか?しかし、これもゴールドは絶望的。次はゴルフGTi。これはGT4の教習車でもっとも苦戦した車の一つです。やっぱりシルバーが限界。はー。
 その次の教習車はS2000。走らせていきなり違います。あー、やっぱりいいなあ。明らかにミスしていきなりシルバー。ミスを無くせば楽々ゴールドが取れそうなタイム。実際しばらくやったらまだつめられそうなのにゴールド。ほほほ。
 次はRX-8。ま、これも楽にゴールド。もっともこれは直線でのスリップストリームでの追い越しだからFFでもFRでもそんなに変わらないんのでしょうけど。
 最後の卒験はオーバルの1ラップバトル。が、しかし、教習車はCR-Z。ここでやる気がうせました。そしてブロンズしかとれません。シルバーですらはるかかなた。何度も挑戦する気力がなくなり、結果、Bライはブロンズになってしまいました。
 まあ、しかし、やっぱり私は後輪駆動乗りですね。ゲームですらFFは苦手です。本来はMRが良いですが、FFと比べるとFRははるかに楽です。GT4以前もそうでした。教習車がFFだとたいがい苦戦します。また、それ以外でも、AE111とインテRとフォーカスST170は平気ですが、それ以外は大概苦戦します。後輪駆動だとやはり自由度が高いです。もちろん、ミスするとすっとびますが、なんというか納得出来ます。今のは自分のミスで車が悪い訳ではないのだなと理解出来ます。これがFFだとなんでまがらん!とか、なんでいう通りにうごかん!とつい怒ってしまいます。

 Bライを一応取ったのでレースも始めました。ゲームを開始した段階で、購入出来る車(お金と車が売っているかの両面で)にMRはなく、FRもなかったので、最初は4AGのレビン(AE111)を購入。でも、Bライが終わってから見たら、AWが売りにでていたので、最初にAE111を買わずに後にすれば、AWが買えました。(^^;
 しかたないのでレースで資金を稼ぎます。ビギナークラスはやはり楽勝ですね。サンデーカップとFFチャレンジでかせいで、AWのSCを購入。次にAWで、ワールドコンパクトカーレースをやって三連勝したのにプレゼントカーがもらえず、優勝マークもつきません。はて?MG-TF160がでてきたから、AWでも問題はないでしょうに。バグ?と思ったら、これはチャンピオンシップに参加しないといけないのか。ほかは個別でよかったので勘違いしました。

 ビートは売っていないのものの、オートザムAZ-1が何故か中古屋であったので買って、ライトウェイトKカップに参戦。しかーし、周りが馬鹿速!なんで、ミジェットやビートの立ち上がりについていけない!周りはこれノーマルじゃない?(^^;しばらく苦戦してやっと勝ちました。前にでればコーナーはこっちが速いから勝てますが、前に出られないと立ち上がりからストレートで離されるのでつらいです。ストレートでにAZ-1がビートに追いつかれるって。(^^;で、もらったのはワゴンR・・・。いらんがな。(^^;
 それとFFチャレンジでヴィッツをもらっていたのでヴィッツにレースに参加してみたら・・・・1.5RSやターボと混走。あの、私のは1Lのヴィッツですが。(^^;勝てません。ええ、これは無理です。

 しかし、昔なら、一日でここ位までは来たでしょうねえ。今はもうゲームする時間も余り取れません・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »