« 九州旅行:3日目 | トップページ | 九州旅行:5日目 »

九州旅行:4日目

 朝起きたら、窓の外に朝日が。海面に反射してきらきらと光ってきれいです。雲があり、どきどきかくれますが、それがまた良いです。

102710asahi
 朝食はバイキングです。毎回バイキングも考え物ですが、たまには良いです。でも、ついつい食べ過ぎますね(笑)。

102710bf
 再度、浜辺へ散歩&撮影へ。小鳥や水鳥もいます。今度は満ち潮で浅瀬に水鳥がいたのですが、どんどん満ちてきてついには浅瀬はなくなり、皆飛んでいってしまいました。

102710umidori102710kotori

 チェックアウトして、すぐ近くにある大神ファームへ。
http://www.ogafarm.com/
 入場料500円です。思ったよりもよかったです。ハーブもあれば、今は薔薇が綺麗でした。

102710rose

  また、ここでも小鳥が色々と。色々撮影しました。浜辺にも降りていけましたし。しばらく満喫してからお茶。お昼も食べられますが、そこまでお腹が減っていないので、スコンとお茶ですませました。相方はケーキとお茶。どこかのイングリッシュガーデンで食べたスコンは酷いものでしたが、ここのは美味しかったです。

102710sukon
 さて、その後は、地元の焼酎メーカーの二階堂へ。実は去年、いいちこの日田醸造所で買った原酒を義父が気に入ってまた買ってきて欲しいと言われました。しかし、考えてみたらあれは醸造所にいかないと買えませんが、今年は日田にはいきません。そのためだけに日田に行くのもなんですし、だったら、二階堂へいけば同じようなものがあるのではないかと思ったのです。しかーし、いったら、工場見学どころか、小売りすらしておらず、単なる工場でした・・・・。がーん。
 仕方ないので、日田まではいけませんが、安心院のワイナリーへいってみることにしました。途中、相方が回天神社とか書いた看板があったよと。何?回天?車をUターンさせました。こういう時iQは実に便利です。どこでもUターン出来ます。
 いってみました。確かに回天神社です。当時、ここには基地があったとのこと。あ、大神って・・・そうか!ここがあの大神だ!今まで気が付きませんでした(苦笑)。

102710kaiten1
102710kaiten2


 回天の模型と共に九三式酸素魚雷の機関部が展示されています。

102710kaiten3

102710kaiten4

その奥に社があり、中には関連する写真なども飾られていました。ご神体はひきあげられた回天から外した発停装置・従舵機・燃焼機推進軸受だそうです。

102710kaiten5

元々は住吉神社で、その一角にもうけられています。ここは高台になっていて、下は海です102710ebi が、今は海老の養殖場になっています。遺構もほとんどなくなってしまっているようです。

 さて、高速というか有料道路に乗って安心院へ。今は民主党の政策でこの区間は無料です。すぐに安心院のワイナリー、安心院葡萄酒工房につきました。
http://www.ajimu-winery.co.jp/
 ここも去年いって買ったワインも良かったので。ただ、残念ながら焼酎はありません。まあ、親会社は同じとはいえ、ワイナリーですからねえ。代わりにブランデーを買いました。それとワインと。そしてアイスなど食べて一休み。そしてしばらく散策。展望台もありますが、雲がまた増えてきたので上までは登りませんでした。紅葉などが少し色づいてきていました。
 ちょっと遠回りしたので、今夜の宿の方向へ。そして、昨日、博物館でみた熊野磨崖仏へ。拝観料200円。で、駐車場に車をとめてから、延々登っていきます。最後は石の階段・・ではなく、石がランダムに置かれた道を登ります。伝説ではこれは鬼が作ったそうですが。ここは熊野とあるのように熊野権現さんです。昔、鬼が人間を食べたいものの、権現さんが怖くてできないので、どうしても食べたくなって権現さんにお願いしたら、日が暮れてから翌朝までに鳥居から神殿の前まで百段の石段をつくれば許す、でも出来なければおまえ(鬼を)くいころすぞといってそうで。で、権現さんは一番じゃ無理だろうと思ったら、みるみるうちに作ってしまって、最後の百段目の石を鬼が運んで来つつあったとので、こりゃ大変と権現さんは鶏の鳴き真似をしたら、鬼は朝になったと勘違いしてくわれる逃げろと石をかかえて逃げたものの力尽きて死んだそうな。権現さん・・・・大悪人(苦笑)。。
 で、やっと到着。向かって左が不動明王、右が大日如来です。

102710magaibutu0

 しかし・・・なんだ!?博物館でみたのやら入り口でもらったパンフの写真とずいぶん違います。劣化しているというか、なんというか。薄くなっていますね。鼻も低くなってしまって。いやあ、これはどうしたものか。野ざらしなので仕方ないのでしょうけど、ずいぶん酷い状態です。このままだとそのうち無くなってしまいそうです。なにか策はないものでしょうか??

102710magaibutu12102710magaibutu13102710magaubutu3102710magaiubutu4
 さて、それから宿へ。その途中にも何カ所か磨崖仏があるのですが、本当に通り道にあった元宮磨崖仏によりみち。ここも劣化が酷いです。ただ、その対策に屋根をかけていました。ここのは小さい(人間と同じ位の大きさ)のが五体ならんでいますが、そのおかげで、出来たのでしょうね。

102710motomiya

 今夜の宿は旅庵蕗薹です。
http://ryoanfukinotou.com/index.html
 去年、泊まってよかったので今年も選ばれました。富貴寺が経営している宿。(^^;お風呂は一応ボーリング温泉。そして夕食が美味しいです。そんな凄い量はでませんし。最後は栗ご飯とそば。宿以外にそば屋(そば以外のメニューもある)もやっているのです。うーん、満足。

102710din1102710din2102710din3102710din4102710din5102710din6102710din7
 なお、ちょっと車に物を取りに行った際に狸に遭遇しました。撮影は間に合いませんでしたが。山の中なので当たり前というか珍しくもないですけどね。

|

« 九州旅行:3日目 | トップページ | 九州旅行:5日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行:4日目:

« 九州旅行:3日目 | トップページ | 九州旅行:5日目 »