« 九州旅行:2日目 | トップページ | 九州旅行:4日目 »

九州旅行:3日目

 朝食はよかったです。またまたごはんを食べ過ぎました。ここでも納豆が出てびっくり!やっぱり神奈川からきたからでしょう、いや、きっとそうに違いありません!
102610bf  
 チェックアウトして再度その辺を散歩。めじろらしいのがいました。500mm持っていればなああ。でも、あれは旅行にはもっていけません。
 さて、まずは八面山へ。せっかくここまできたのですから登ってみました。といっても車です。頂上近くまでは車でいけます。でも、風が強くて寒いので、歩いて頂上へいくのは断念し、途中の見晴らしが良い場所でしばらく風景を楽しみました。すっきり晴れればもっと遠くまで見えたんですが。それが残念。寒さに耐えられなくなり撤退。
102610fuukei
 降りる途中、平和公園にちょっと寄り道。ここのは築城で使われていたF-86が展示されています。子供の時からあるのでかなり痛んでいますが。
102610f86102610f861102610f862
 それからお墓参りへ・・・いく途中、ちょうど三光コスモス園でコスモスが咲いている時期だったので寄り道しました。コスモス園といってもそういう施設があるのではなく、休耕田かな?にコスモスの種をまいているのです。去年は時期がまだ早かったので見られませんでしたが、今年はちょうど満開です。平日にもかかわらず結構にぎわっていました。
102610cosmoss1102610cosmoss2
 ただ、入場料を徴集出来るイベントではない(何せ会場はたんぼです)ので、運営には苦労しているようです。駐車場を有料にするのも手ですが、そうすると路上駐車が増えるでしょうからね。まあ、物販でなんとかなんでしょう。
 それからお墓参りを済ませて宇佐の大分県立歴史博物館へ。途中、マックでお茶。田舎にくると禁煙でまともなコーヒーが飲める場所が少ないのが難点です。そういう時、マックは便利。さて、博物館です。
http://rekisihakubutukan-b.oita-ed.jp/
 たまたま改装工事中。中には入れますが、外装を足場を組んで工事していました。そのせいで音が色々してうるさかったです。入場料300円。ただし、特別展示は別途500円。両方買っても特に割り引きになる訳ではないので、まずは常設展だけ見ることにしました。
 宇佐神宮や国東半島やこの辺周辺の仏教文化中心の展示でした。思ったよりも見応えありました。ただし、撮影禁止は残念。富貴寺の実物大再現品もありました。これに描かれている絵は・・・なんかハーレムみたい。極楽浄土だからいいのかな??それから熊野磨崖仏と臼杵の磨崖仏の実物大(多分)模型も。反面、新しい時代の展示はないのはちょっと残念。
 まだ時間はあったので特別展も見ました。「発掘された日本列島2010」。要するに最近発掘や調査された遺跡についての展示です。キトラ古墳・高松塚古墳の保存と活用という副題もついています。この辺での発掘品もありました。これは撮影OK。
 興味深いのは古い遺跡だけではなく、沖縄の野戦病院洞窟(沖縄陸軍病院南風原壕群)の遺跡とか、佐賀の三重津海軍所跡、徳島の板東俘虜収容所跡などの展示もあったことです。
  海軍の施設跡の発掘品がまるで江戸時代やもっと前の遺跡の発掘品のように展示されているのは新鮮でした。
102610kaigunn1102610kaigunn2
 各遺跡の展示で例えば、「青銅器鋳器がザックザク」とか「一万個のガラス玉がキラキラ」とか書かれていておもしろいです。
 それと隠れキリシタン関係の展示もあったのですが・・・これはちょっとどうかな?というのまで。十字がみつかると何でも隠れキリシタンに関連づけているような?じゃあ、島津もキリシタンかい!と思ってしまいます。
 思ったよりも良かったです。ただ、カフェの類がないのが残念。それをやるほど、人はこないのかな?一応県立なんですけどね。
 近隣に宇佐風土記の丘と名付けられた古墳群の遺跡を公園にした場所もあるのですが、寒いのでパスしました。少し歩かないといけないというのもありますが、とにかく風が強くて寒かったので、比較的軽装だった我々には行軍不能でした(苦笑)。
 博物館の入り口前の赤塚古墳だけは見ました。
102610kofun

 さて、それから宿へ。日出にあった厚生年金なんやらが民間に売却されて出来たホテル ソラージュ大分・日出です。
http://www.solage.jp/index.html
 一年ほど前に開業しています。別府湾に面した場所で景色も良く良いところでした。建物自体は新しいとは言えませんが、適時改装されていましたし。相方が何故かユニバーサル仕様の部屋を予約していました。要するに車いす対応の部屋です。入り口も引き戸です。なんで?と思ったら料金同じだけど広そうだったからと(苦笑)。
 これは元からそういう部屋のようですが、一応それらしく作っているものの、果たして本当の車いすの人に便利なのかは?それとトイレとお風呂(温泉の大浴場もあるけど)が同じ広い部屋になっていますが、手洗いが自動水栓なのは良いですがお湯は出ません。お湯が必要なら浴槽用のからたらいかなにかでくんでこないといけません。ま、結果的には、広い部屋、にしかならないような気がします・・・・・。
102610universal

 夕食前に周辺を散歩。ホテルの前は砂浜です。方向が西ではないので夕陽が見えないのは残念でしたが、良くいつ朝日を拝めました。ちょうど干潮でした。鷺の類やら小鳥やら遠くて種類が分からないものの海鳥が色々見えました。
102610yuuhi
 さて、夕食です。これも合格。ちゃんとお肉は海産物の焼き物に変えてくれました。良かったのがご飯、サラダ、スープがバイキング形式で自由に食べられることです。私はご飯とおかずを交互に食べるのですが、旅行にいくとご飯がいつも最後なのが残念でした。しかし、ここでは最初からご飯も食べられます。まあ、スープだけではなく、おみそ汁もあるとよかったのですが。
102610din1102610din2102610din3
 お風呂も露天風呂からは海の上で輝くお月様が見えて綺麗でした。海面に月の光がきらきらと反射するのも見えてよかったです。ただ、部屋からはお月様見えなかったので撮影は出来ませんでしたが。これは残念。

 予想よりも良かったです。相方が見つけて選んだところですが、わりあい規模が大きいので外さないか心配でしたが。ただし、一つだけ問題が。近隣にある某国からの観光客が夜中まで廊下で騒いでいてうるさかったことです。ホテルの問題ではないのですが・・・・・。これだけが残念でした。

|

« 九州旅行:2日目 | トップページ | 九州旅行:4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行:3日目:

» いつまでタバコを我慢するつもりですか? [禁煙]
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?    [続きを読む]

受信: 2010年11月 5日 (金) 09時26分

« 九州旅行:2日目 | トップページ | 九州旅行:4日目 »