« 九州旅行:4日目 | トップページ | iQvsルーテシア »

九州旅行:5日目

 朝食は量は少なめですが、我が家にはちょうどあっていて良いです。それでもご飯はお代わりしてしまいました。
102810bf
   チェックアウトしてその辺を散歩。富貴寺は去年も見ましたが、もう一度いってみました。少ししたらバスが来て団体様ご一行がやってきて騒がしくなってしまいました。ガイドが紹介のテープをながしていましたが、WWIIに爆撃されて!至近弾で傾いたとか。ここを狙うはずはないので八幡かどこかを爆撃した帰りに落とし損なっていたのを投棄したのがたまたま近くに落ちただけではないでしょうか?実家の近くでもそれが運悪く農家を直撃して母子が亡くなったという事件があったそうです(実家近辺での唯一の被害。その他、飛燕がB29に体当たりして、3日目に行ったF-86があった場所近辺に両方とも墜落した位)。
 昨年気が付きませんでしたが、そばに権現さんの社が。これも古そうです。鳥居の後ろにあった灯籠には元禄だかの年号が。(^^;社自体はぼろぼろなんですが、その上に建物を設けてありました。一応、保護のためなのでしょうね。その手前にあった建物は手は入っているようですが、これもまたぼろぼろ。天井などに色々な絵が描かれていましたが、文化財としての価値はそれほどないものなのでしょうか??
102810daigonngenn102810daigonngenn2
 一回りしてから、出発し、宇佐神宮に行きました。実家にいた頃はわりといきましたが、十数年ぶりです。
102810usajinguu
 今はホームページもあるんですね。
http://www.usajinguu.com/
 昔、宇佐神宮線というのがあり、その当時の機関車が展示されていました。最初に鉄道が出来た時は、なんでも宇佐神宮のそばを通りのはけしからんとかで、近くに駅が設けられず、後で、宇佐神宮線が出来たとか。でも、とっくに廃線になってます。
102810usajinnguusenn
 SHK 新邪馬台国放送協会というミニコミFM局がありました。よく知りませんが看板はかなり古かったです。

 平日でがらがらかと思ったら結構、団体客などやってきています。
102810usajinnguuhonndenn
  本宮の脇に宇佐神宮絵画館があり、入館料100円なので見てみました。地下一階と地下二階で、それぞれ宇佐神宮の歴史と和気清麻呂についてです。それぞれ明らかに絵を描いた人物は別です。撮影禁止なのでどういうものかを絵で示せませんが・・・・はっきりいって宇佐神宮の歴史の絵は、下手(苦笑)。
 くだっていったら八坂神社の社の屋根の葺き替え工事をしていました。檜の皮を使いますが、その辺の檜からはがしています。ただし、この辺のは硬くて余り適さないとかで、丹波から持ってきたのを主に使うとか。
102810yasaka
 歩いていたら何故か、豚ちゃんが!!見ていたら飼い主のおじさんがやってきて、たくさん生まれた子供の中、この子だけペットにしているとか。女の子です。花ちゃん。いやあ、二度目です、豚ちゃんを散歩させているのを見たのは。可愛いなあ。大きくならなければいいんですけどね。この子まだ生まれて半年程度だそうです。
102810buu
 宝物館も見てみました。300円。残念ながらこれも撮影禁止です。うーん、刀類がおもしろかったけど、後は余り興味がわきませんでした。
 さて、それから再度中津へ。途中、カフェ・ファディというお店を見つけて軽いお昼に。そうですね、ジュピターにカフェが併設されているお店といえばイメージしていただけるでしょうか?コーヒーは美味しかったです。ここは来年から毎年立ち寄ることになるでしょう。後は紅茶のお店があればなあ。
102810lunch
 後は親戚周りして、空港に行く途中で夕食にうどんを食べてました。味はまあ普通。2日目に食べたうどんの方が美味しかったです。
102810din0
 レンタカーのiQですが、最後に給油した段階で、426.1km、25.38Lなので、16.48km/l。ただし、ここまで空港まで8kmありますから、前の人がそれだけ消費しているはずなので、それを考慮すると424.1kmで、16.79km/lでした。
 帰りの飛行機は737-800。おお、新しい!なお、ANAはスターフライヤーズと共同運行していました。北九州便、余り人が乗らないのかなあ?天気が悪くてかなり揺れたため、相方は怖がっていました。もっとも、ただ揺れるだけで、すっと落ちたりはしませんでしたが。
 あ、そうそう、機内で中津で買ったどら焼きを食べました。これがあっかんベーというユルキャラのどら焼き(銅鑼焼き)。
102810akkannbe
あっかんベーは、中津城を築いた黒田官兵衛に由来しているとか・・・。
http://www.akanbee.jp/kansub2.htm
いいけど、なんか違う気がする・・・。いや、私も好きですけど、でも、福岡の人に悪い気が・・・。

|

« 九州旅行:4日目 | トップページ | iQvsルーテシア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行:5日目:

« 九州旅行:4日目 | トップページ | iQvsルーテシア »