« ありえないこと | トップページ | ウェスティン »

ロータスの危機

 ロータスが無くなるかもしれません。今すぐではないにせよ、3年か5年後には・・・・。
 何をいっているんだって?パリモーターショーですよ。以下のモデルを発売するそうです。

エスプリ:MR 2シーター
http://response.jp/article/2010/10/01/145753.html

エリート:FR2+2
http://response.jp/article/2010/09/21/145353.html

エラン:MR 2/2+2
http://response.jp/article/2010/10/02/145814.html

エテルネ:4ドアGT
http://response.jp/article/2010/10/01/145799.html

エリーゼ:MR 2シーター
http://response.jp/article/2010/10/01/145772.html

 こんなに開発・生産するお金、どこからでてくるんですか?そして、これらが商売としてなりたつんですか!!ロータスですよ、ロータス!ポルシェでもフェラーリでもないんですから。高級拡大路線の果てに待つのものは破綻、そうとしか私には思えません。

 エスプリはいいでしょう。エランもまだ許せます(実質、エヴォーラの後継に思えるので)。でも、エリートやエテルネなんてのは中止すべきでしょう。

 そしてエリーゼ。これが最大の問題。2LSCで320馬力!車重1095kg。違う、これは違う。ロータスはやるべきはS1への回帰でしょう。エランとやらを出すのなら、エリーゼは馬力をあげるのではなく、軽量化を推し進めるべきです・・・・。

  現行エリーゼ、がんばって買わないとだけかも・・・・。

|

« ありえないこと | トップページ | ウェスティン »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめましてLOTUS loveと言う者です。私もロータスの未来に関しては不安なところもありますが、どうやらロータスは親元のプロトンと銀行からの資金を調達してこの計画を実施するそうです。バハーCEOも闇雲にニューモデルを発表しているわけではないみたいですよ。バハーCEOによるとマニアックな自動車は今後受け入れてもらう事が少なくなるため、高品質で高性能な自動車作りに専念して市場に受け入れてもらう様にならなければならないと言っているそうです今後が楽しみですね。

投稿: LOTUS love | 2011年3月 8日 (火) 21時11分

 うまくいけばよいのですが、二点気になります。
1.ヨーロッパから、エスプリ、エリート、エクセル/エクラへ路線転換した後と同じようなことが起きないか
2.マニアックな自動車ならライバルは少ないですが、高品質で高性能な自動車は競争が激しいこと
です。なんだかんだいって、エリーゼ出るまでは危機が続いていました。

 私もですが、世間がロータスに期待するのは、エリーゼのような車であって、フェラーリやポルシェと正面からぶつかる車ではないと思えるのです。杞憂に終われば良いのですが。

 ただ、いずれにしても、今のエリーゼのような車はもう出てこないでしょう。ということで、中古ですが、エリーゼ買いました。

投稿: MOY | 2011年3月13日 (日) 00時11分

こんにちはLOTUS loveです
確かに、フェラーリやポルシェ、アストンマーティンと言った強豪がひしめく市場に入り込む余地が無さそうに見えますが、CEO自らがマーケティングリサーチのプロなどをAMGやアストンマーティンなどから招き入れて新生ロータスの手助けをしてもらっているようで、なかなか本気みたいです。余談ですが、ロータスイクオス125と言うクライアント向けのマシン(フェラーリで言うFXX)は25台の限定生産にも関わらず一週間ほどで17台が契約を結んでしまったそうです。ブランドイメージは確立されているようにも見えます。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 15時38分

LOTUS loveさん、それはサーキット専用車ですので、ある意味ではロータスらしいと思います。公道走行は一切考えていませんので、そこはFXXともまたちょっと違うと思います。ただ、確かに従来のやり方ではありませんね。そこまで高額なものはやっていませんでしたし、従来の路線で言えば、ツーイレブンか、もっとさかのぼって、モータースポーツエリーゼみたいな車でしたから。

投稿: MOY | 2011年3月25日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロータスの危機:

« ありえないこと | トップページ | ウェスティン »