« 発電開始 | トップページ | 一週間の発電 »

MY11ボクスター試乗

 暑いですね。なかなか外に遊びに行く気力もなく、かといって家にいると貴重な電力(笑)がエアコンで消費されてしまうので、フェアのDMがポルシェから来ていたので遊びに行ってきました。

 てっきりMY10売り切りフェアだと思ったら、意外と展示車が多いです。最近、おいてなかったボクスターがありましたし、ケイマン、911、それにパナメーラが1台ずつ。カイエンはありませんが、これはフルモデルチェンジしましたからね。この時期は展示する車がないとぼやいていたのですが、そんなに売れ残っているの?
 担当営業氏がいたので色々雑談してきました。このディーラーは例年売れ残りセールは余りやらないで済む(その前に在庫は売ってしまう)のですが、今年はまだ残っているそうです。ただ、MY11はMY10とほとんど同じなんだそうです。反面、「新型」も売りにくく、恐らく来年に911、ボクスター、ケイマンがフルモデルチェンジが予想されるため、MY11も買い控えに近い状態とか。あらあら。
 販売台数も結構落ち込んでいて、最近は割合暇だそうで、早めに帰るようになったとのこと。昔は、遅くまでやっていましたからねえ。まあ、いいんじゃないですか?子供も生まれたばかりだし、寝る前に顔を見ないと。でも、時間が出来て何をしていいか分からないとか(苦笑)。
 パナメーラは一年経ちましたが、販売台数自体は計画に届かなかったそうですが、オプション満載の車が多く、利益は予想よりも出たとかで、商売としては成功したようです。昔ポルシェに乗っていたという人が結構戻ってきたとか。そこにこれを出した意味があるのですけどね。ただ、この手の高級サルーン(ただし、超高級ではない)のマーケットは奪い合いだから、競争は厳しいでしょうね。
 新型(987の次)の話はまだよく分からないようで、雑誌の情報レベル。四発になるのか、六発と併売されるのか、それともプラットフォームは共通で、ポルシェは六発だけなのか。何にしても乗り心地が良くなってくれないとねえと。
 じゃあ、乗ってみますかと。あら、意外にも既にMY11の試乗車が用意されていました。例年はもっと遅いのに(昨年の今頃はMY10の商談をMY09の試乗車でしていた)。試乗車は黒メタの素ボクスター。タイヤもノーマル。PDKの右ハンドル!スポーツクロノパッケージとパドルシフト付き。PASMは無しと試乗に最適(MT以外では)の仕様です。そう、987にもついにオプションでパドルが付けられるようになりました。というか、標準でもいいだろうに、ポルシェなんだから。いや、ステアリングスイッチ方式はいいと思うのですが、そのスイッチ自体が余りに駄目でしたからね。
 せっかくのなので幌を開けて、発進。ありゃあ?乗り心地が・・・・良くなっている!!がーん。ボクスターなのに。リアがばたつかない。路面の細かい凹凸を拾ってぶるぶるも余りしません。一瞬、PASMがついているかと思いましたが、やっぱりついていません。
 大きな入力に対しても、収まりが良くなっています。うん、これならOK。ケイマン並になってます。最初からこの位にしておいてくれればなあ。
 戻りは閉めてみました。そうすると細かい振動が増えます。ああ、なるほどね。抜けていたのが抜けなくなるという感じです。まあ、オープンカーですからね。閉めるとケイマンよりも少し悪化します。とはいえ、MY08のピー太郎とは全然違います。MY09から基本は同じはずですが・・・・セッティングを変更したのか、作りがまともになったのか?それはわかりませんが、これならOK。うん、ボクスター、人に勧められるようになりました。
 PDKは・・・やっぱりスポーツプラスにしないといまいち。いや、悪くはないですが、DCTに期待するものよりもやはりゆっくりめ。スポーツプラスならちゃんとオートシフトアップもしなくなりました。変なスイッチと違ってパドルはやはりいいですね。個人的にはBMWのZ4などの両側にまともなアップダウンスイッチがついているのが良いですが、これでもいいです。ちゃんとステアリングと一緒に回りますし。コラム固定式が良いという意見が評論家の間ではありますが、私は一緒に回るべきだと思っています。大舵角での変速はありえないですから。
 エンジンは余りかわらず。音も大差無し。綺麗に回るけど、高回転まで回せない(7300回転位)のは同じです。動力性能は元々十分ですしね。これは2.9Lですが、2.5Lでも十分な位。
 うーん、総じて良くなりました。MY10の試乗車には乗っていませんので、いつから変わったかはわかりません。でも、これならいいです。PDKが選ばれることが多いでしょうが、スポーツクロノパッケージとパドルシフトは必須です。MTなら、素でOK!
 ま、とはいえ、今、買い換えるようなことはありませんけどね。でも、ピー太郎にまだ乗っていたら、ピー次郎はMTのMY11になっていたでしょうね。もっとも、その時は、その前にルーティアRSになっていたかもしれないですが(苦笑)。
 ただし、これは良いことでばかりではありません。相方からするとオープンに出来る方が良いもののボクスターの乗り心地はさすがに酷かったので二度目はあり得なかったのですが、これで、次はボクスター!と思っていることでしょう。エリーゼ計画が・・・・。

|

« 発電開始 | トップページ | 一週間の発電 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MY11ボクスター試乗:

« 発電開始 | トップページ | 一週間の発電 »