« 次期相方号が突然、決定 | トップページ | MY11ボクスター試乗 »

発電開始

 月曜日にようやくMOY発電所(冗談ではなく、東電との契約書にちゃんと発電所と書かれています)が稼働を始めました。工事が終わってから三週間以上かかってしまいました。東電がメーターを1個追加して検査してそれで連係(東電の電線とつなぐ)が開始出来るのですが、それがなんか立て込んでいるらしくえらく待たされました。
 おまけに本来なら、メーターは前日までにつけにくるらしいのですが、それがされておらず(連絡がまったくなかった)、東電から検査員がきて、ついていませんねで、取り付けた電気屋含めてがたがたやって、メーターをともかくすぐにつけにこいと文句を言ってようやく昼前に終わりました。
 4kWのパネルですが、効率は70%(DC-ACコンバーターの効率含めて)程度だそうで、晴れの真っ昼間でも、2.8-2.9kW程度の出力にしかならないそうです。考えてみれば当たり前ですが、漠然とピークには4kW出力されるのかなと思っていました。相方が理系の教育を受けていて(仕事は事務屋なんですが、元々は栄養士なので、短大の教育は理系)、それをさっと理解してくれてよかったです。電気代がどれだけ節約出来るかのシミュレーションをと業者が言っていたのはこの説明も兼ねていたのでしょうね。うちは面倒だからパスしたのですが。
 リモコンに発電、消費、買電の電力を表示出来ます。左の青は買電中、買電だとオレンジに変わります。曇るとすぐに出力はさがってしまいます。また、朝や夕方など太陽が傾くと出力は上がりません。人間の目にはお日様ぴかぴかでも、パネルからするとそうではないようで・・・。構造上、それは仕方ないとは思いますが、将来改善の余地がありますね。きっと誰かが良い方法を考えついて効率を上げられることでしょう。
0901102
 発電開始(パネル自体は三週間ほど無駄に電気作ってはいましたが)が昼になってしまったので、丸一日の実績が出来たのは昨日(火曜日)です。結果は、写真の通り。色々な履歴を表示させることも出来ます。一日の通算発電量は16kWh。うーん、概ね晴れだったはずなのですが、少し雲が出たりするとさっと出力は下がるのでこんなものなんでしょうか・・・・。
0901101
 消費電力は朝方のピークはエコキュートです。夕方は帰ってきてエアコンつけたのと夕食の支度(IHなので)ですね。その前のピークは寝る前に寝室などを冷やすためにエアコンつけた時のものです。

 太陽光発電が本当にエコなのか?という点については疑問もあります。生産から保守、廃棄まで考えると本当のところはどうなんだろうというのはデータがありませんので判断出来ません。
 しかし、売電という仕組みによって、使う側が買電にならないようにと意識するようになるので、結果的に節電にはなるかなあと思います。だって、せっかくなら買いたくないでしょう(笑)。消費電力が表示されるのでエアコンつけるとこれ位上がるというのが目に見えますので、無駄使いは減らせるでしょう。
 また、夏場の昼間、暑い時期に家庭の太陽光発電がエアコンの消費電力をまかなってくれれば電力会社は助かりますね。まあ、そういう意味では総合的に考えると、景気対策の意味合いも含めて、今は推進すべきなのでしょうね。
 もっとも、電気を売る価格が買う価格よりも高いというのは、あくまで政策的なものですので、最終的には同じになるのでしょうけど。我が家の場合、売値は1kWあたり48円。買値は昼間で33円です。朝晩が24円かな?深夜は9円。これは深夜電力を使って欲しいから、そういうプランになっているためではありますが。10年はこれで固定だそうです。でも、来年契約だと42円だとか?まあ、10年後は24円かなあ?どれだけ普及するかにもよりますね。

|

« 次期相方号が突然、決定 | トップページ | MY11ボクスター試乗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発電開始:

« 次期相方号が突然、決定 | トップページ | MY11ボクスター試乗 »