« ピー次郎のテストドライブ | トップページ | ピー次郎テストドライブ:箱根編 »

東京コンクール・デレガンス2010

 お台場の潮風公園で行われていた東京コンクール・デレガンス2010を見てきました。出展車両の詳細などはここを見て下さい。
https://concours.jp/jp/concourscars/

 目的は、ずばり、デ・トマソ ヴァレルンガです。初期のミッドシップのロードカーの一台として有名ですが、実物を見たことがありませんでした。これです。
072310vallelunga2
072310vallelunga1
 この車は1966年生まれ。あれ?どこかで聞き覚えがある年だな(笑)。この時代のスポーツカーはまだ計算に基づいた空力設計・・・ではないので実際の空気抵抗などは大きいかもしれませんが、見た目は空気抵抗が少なそうで格好良いですね。写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、エンジンはリアのガラスの下、カーペット(キルト生地みたいなもの)の下です。ケイマンと同じような位置にエンジンがあります。1.5Lと小排気量エンジンですので性能はたかがしれていますが、いやいや良いではありませんか。欲しくなりますね。でも、日本に何台あるんだろう(苦笑)。ま、それでも、ディノよりは安い??

 他にもミッドシップ中心に。
 まずはミウラ。
072310miura
これはまつげの無いタイプ。
072310miura4
リアのエキパイ、外から見えるのはフェイクだったんですね。気が付きませんでした。今でもありますが、昔からこういう「飾り」はあるのですね。
072310miura2

 ボーラ。ライト周りやリアの形は好きです。自分で乗る車ではありませんが。
072310bora2072310bora1

ミッドシップではないですが、TZも格好いいですね。
072310tz2
072310tz1

1960年から1970年頃の車が一番格好良い気がします。それよりも前だと古く感じてしまいますが。
 OSCA MT4 Tip2AD。コックピット内部は車というよりもなんだか船っぽいです。
072310osca1
072310osca2

 以上はどちらかと言えば、わりと新しいクラスですが、古いのも。

マセラッティの三目。

072310masemitsume

古いクラスで一番気に入ったのがこのアストン・マーチン。

072310amb1

 なんでこんなに平たくつぶした形状のエキパイなんでしょう?

072310amb2072310amb3072310amb4072310amb5072310amb6

これはフランスのRallyという車。右ハンドルです。ブガッティも右でした。本当は右ハンドルが正しかったのじゃ!

072310rally

コクピットを覗くと・・・・

0723105580_2  

タコメーターの過半が赤・・・・こういうのも昔からあるんですね。絶対回らない回転数の目盛があるのは何ででしょう?レーシングカーバージョンなら回る!?それはないでしょうねえ。

ベントレー。「8」の数字はオリジナルからそうなんでしょうね。

072310b8

でかいRRは余り興味ありませんが、これのおもしろいのは後部座席用のスクリーンがあること。さすが、RR!

072310rr

アルファです。空力を意識し始めた時代の車ですね。

072310alf

ベンツは新旧並べていました。が、このスターリング・モスはバットマンカーとしかいいようがないような?

072310batman

アストン、ジャガー、RRにランボ、アルファにポルシェなどなどが新車も持ち込んでいました。その中で目玉はやはりこれでしょう。

0723108c

 うん、これは格好いいです。買えないけど。ジュリエッタも展示されていましたが、Mitoの方が格好いいかも。後、MitoのDCT版もありました。

 ちょっとかわったガヤルド。どこかの時計屋さんバージョン。いや、時計は興味がないのでよくわかりません(道具として動けばいいので)。

072310blancpain

普通?のガヤルド。

072310gaya1

スーパーレジュエーラとバレンティーノ・バルボーニだったから「普通」ではないか。そのリアです。

072310gaya2

これもラッパですなあ。奥にある本物のエキパイはそう太くはありません。まあ、装飾系エキパイとしてはましな方です。

 そうそう、何故かアメ車もありました。

072310amesya

でも、よく見たら、マイバッハと書かれていてベンツのブースでした(笑)。いやあ、でも、これはアメ車でしょう?

 入場無料!のイベントですから満足です。ただし、この季節の屋外なので、暑くて死にそうになりました。時間はあったのですが、体力の限界で撤退を余儀なくされました。春か秋にやってくれれば、もっとじっくり見たのですが・・・・・なんでこの時期なんでしょうね??

 あ、そうだ。一応?コンクールでした。結果は、こちら。

https://concours.jp/jp/newsrelease/n_20100725.html

 優勝?は黄色いRallyだったそうで。一般投票の最優秀はTZ。格好いいですからね。ヴァレルンガはClassD(一番新しい年代)の3位。ちなみに1位は275(ヴァレルンガの写真に少し写っている)。ちょっとありきたりな結果。

 

 

|

« ピー次郎のテストドライブ | トップページ | ピー次郎テストドライブ:箱根編 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京コンクール・デレガンス2010:

« ピー次郎のテストドライブ | トップページ | ピー次郎テストドライブ:箱根編 »