« ゴルフ車検事件 | トップページ | CP+にいってきました »

CR-Z試乗

 ゴルフを車検から引き取ってきた後、相方がCR-Zの内装をwebでみたが結構格好良かった、見てみたいというので、行ってきました。ガンメタのCVTの試乗車と白のMTの展示車がありました。
 格好はまあまあ。ただし、フロント周りにダミーグリルは格好悪いからやめるべきだと思います。日産なんかでも良くありますけど。機能しないのなら、他の処理をすべきでしょう。ターボ車だと実際に穴か空いていて、NAだとダミー、という程度ならまだ許せますが、これはそうではありませんから。リアにもそういう部分がありますが。
 内装は作りは安いですが、デザインで工夫、というところでしょうか?素材そのものはそれほどコストをかけたものには思えません。インパネは・・・好みにもよるでしょうね。嫌ではないですが、まあ、好きとも言えません。タコメーターがセンターのくるのは好きですが。
 ペダル周りはOK。シフトレバーは、とまってがちゃがちゃでは良くわかりませんが、普通?特別良さそうな感じはしません。ビートのように触って、これ下さい!という代物ではありません(ビートは、車重が700kgを越えていたら買わないぞと思いつつ、発表直後に見に行って、760kgと聞いて、駄目だ、重すぎると思ったのに展示車に座ってシフトレバーをさわって、これでもワイヤーリモコンか!と感動して、購入決定したのです)。
 シートは悪くはないのですが・・・・難点が一つ。それはちょうど腰の部分がでっぱり過ぎているのです。アルテもそうでしたが、車によってはこういうのがあり、これは私には合いません。相方は問題ないとのこと(アルテもそうでした)。シートの高さ調整はラチェット式なのは良いです。
 後部座席は・・・・意外と広いかも!?シート自体もシートバックはおまけみたいなものですが、座面は案外良いです。しかし、問題は頭上。ヘッドクリアランスに余裕がないうんぬんという表現をしますが、これは余裕どころかマイナスです(爆)。ちっこい相方でぎりぎり、私だと完全に頭がぶつかるどころか前か横か後ろに倒さないと座れません。(^^;;うーむ、CR-Xでも狭くても頭はここまでぶつからなかった記憶があるのですが。ある意味、試乗最悪の後部座席です。これだと義父を乗せて三人で・・・はつらいですね。相方が後ろに座れば、なんとかなりますが。
 トランクは逆に広くて十分です。通常、リアシートは荷物置き場でしょうし。まあ、実質2シーター、または大人二人+小学生までの子供二人という車でしょう。
 リアの視界は細長いリアのガラスとリアハッチの斜めのガラスの間が邪魔です。リアワイパーがついていますが、それはリアハッチ側。もっともほとんど水平に近いので、走っていれば平気かなとも思います。まあ、リアワイパーはあるにこしたことはありません。
 フロント側は今時の車なのでピラーとドアミラーの付け根がやはり邪魔。また、フロントガラスの付け根が結構前側で、ちょっとゴルフちっく。まあ、実用上問題はありませんが、AWのように視界良好とはやはりいきません。

 試乗することになんと先に相方が運転するという。珍しい。営業氏は後部座席へ。私は助手席。シートはやはり同じ。腰の部分がいまいちです。発進。あ、かたい。というか、やっぱりトーションビーム?リアがどたばたとまではいきませんが、やっぱりばたつく感じがします。195/55R16という今時の車にしてはおとなしいタイヤですが、路面の凹凸をかなり拾います。うーん、乗り心地はいまいち。まあ、ここらの路面は荒れていて、ゴルフでもかなりどたんばたんするのですけどね。でも、インテRは平気だったんだよなあ、この道で(インテRを試乗したのと同じディーラー、同じ試乗コース)。
 相方はなんと絶賛!楽しいと!!スポーツ、ノーマル、エコの切り替えを色々試しています。エコは明らかに遅いですね。ガソリン絞っていますという感じ。ノーマルだとゴルフよりも速いです。スポーツだと明らかに色々と味付けが変わって速い感じがします。まあ、ノーマルで十分。
 ブレーキはどう?と聞くと普通、問題無しと。回生ブレーキ入っていますが、違和感はないようです。営業氏は違和感が出ないようにしていますからといばってました。ただし、ステアリングは軽いそうです。まあ、ホンダですから(今は違う?)。
 とまるとなんか静か。あ、アイドルストップか。エンジンの再始動はスムーズで自然。ほうほう、これは良く出来ているじゃない。ただし、バッテリーが減ってくるととまってもエンジンがとまらないこともありました。わかっていて、モーターだけで走らないのと聞いたら、それは出来ませんと。ま、しょうがないけど、でも、渋滞時にモーターだけで走れるのはやはり良いでしょう。

 戻って交代。シートは低く出来るのは良いです。腰の問題を除けば、ポジションも合います。ステアリングはチルトとテレスコあります。が、調整したらメーターが見えなくなるのはいつものこと(苦笑)。
 さて発進・・・あれ?パドルがあるけど、マニュアルモードがないぞ?どういうこと??PRNDしかレンジがありません。とりあえずパドルをさわるとシフトアップダウンは出来ますが・・・・むちゃくちゃです。ダウンして3になったはずなのにアップをさわると5になったり。で、営業氏にこれおかしいというとノーマルモードでは、しばらくするとDに自動復帰するとのこと。つまり、実質的にエンジンブレーキをかけるためにしか使えません。駄目だよそれじゃあ。
 スポーツにすれば固定されますという。そのため、その後はずっとスポーツ。確かにこれだと固定されるようですが、発進する際にパドルをさわっても1からシフトアップしていけません。駄目だよこれじゃあ。トヨタじゃないんだからさあ。ちゃんとMレンジ作ってよ。ノーマルやエコでも、マニュアルシフト出来なければ意味ないじゃない。
 もうこれで私はこの車に興味を失いました。乗り心地はやっぱり良くはないし。ステアリングはまあ軽いといってもこれはこんなものでしょう。それとアイドルストップはブレーキを踏んでいないと駄目です。なので、信号でとまるとサイドブレーキをかけてとまっている私の場合、ろくにアイドルストップしてくれません(苦笑)。
 ディーラーは国道に面しており、戻ってきて国道に出た時に2速にして踏んでみました。まあ、こうやってみると加速は普通です。エンジン音はこれがホンダ?トヨタじゃないの?という代物。所詮、ハイブリッド。エンジンのフィールやサウンドがどうたらという車ではありませんね。回す意味無し。もっとも、ホンダのエンジン音で私の好みにあうのは少ないのですけどね。ZCとB18C 96 Spec RとNSX位ですから。世間では評価高いようですが。
 まあ、相方号として町中や高速巡航するのには、良いのかもしれません。が、まあ、それならもう少し乗り心地をどうにかして欲しいです。やっぱりリアサスでしょう。形式からの思いこみもあるかもしれませんが、やっぱりここはいまいちです。また、そうなった時に後部座席が使えないのはやはり困りますね。MTで私が運転する車なら問題ありませんけど、そうなるとこんなのでは満足出来ませんし。
 でも、相方はやたら気に入っています。どうしましょう(苦笑)。MTが運転出来たらいいかもとちょっとだけ思ったとか言っているし。それって、CVTのマニュアル変速が駄目だ、MTならいいけどと私が言ったから?(^^;;なんにしても、CR-Zが我が家にやってくることがあるとしたら、CVTではなく、MTでしょう。CVTは不可です。主導権は相方にありますが、私にだって拒否権位はありますから。
 内外装がこのままで、中身がインテRなら良かったんですけどね。インテRはCR-Zの逆で中身は良いのですけど、内外装が好みに合わなかったので。

 車検取ったばかりだし、買うとしたら先だよと伝えたものの、一応査定をというので、どれ位かかりますかと聞いて、15分位だというのでやってもらいました。しばらくして、まだ、査定の結果が返ってこないのですがと見積りを持ってきました。ここがミニと違うところ。時間がかかるのは同じにしても、長時間放置しませんから。
 シートヒーターが欲しいのでレザーシートをつけたらサイドエアバッグもセットオプションだと。ついでにメーカーオプションのカーナビつけて、コーティングやらなんやらで総額330万弱。高いようなそうでもないような?
 なお、エコカー減税だなんだは予算が無くなったら終わるので、早めにしないと恩恵を受けられないかもしれませんと。プリウスがどんどん売れているので、予算をどんどん使われていますと。ま、うちは関係ないですが。

 で、遅くなってきたので、査定は後日連絡してもらうことにして帰りました。ここまでは良かったのですが・・・その査定結果がいまだ連絡ありません(苦笑)。

|

« ゴルフ車検事件 | トップページ | CP+にいってきました »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CR-Z試乗:

» CR-Z 発売2週間で受注8000台 [時々時事爺]
おや、順調で [ニコニコ/]トヨタがつまづいてるから今のうちに。そんなセコイ話しじゃないだろうけど、目標を大幅に上回る受注で良かったね [♪/]いまどきスポーツカータイプなんてっていう意見もさぞかし多...... [続きを読む]

受信: 2010年3月16日 (火) 22時46分

« ゴルフ車検事件 | トップページ | CP+にいってきました »