« サクラサク | トップページ | 曲がらない、止まらない »

エヴォーラ

 土曜日(3月20日)にお墓参りの後に東京ロータス・センターにいって見てきました。DMが来ていたのと今回は義父が先にお墓参りをすませたので、現地で合流して送っていく必要がないため、帰りに寄ることが出来ました。先日述べたように往復大渋滞で非常に疲れましたが。
 ロータス・デイのは量産車・・・ではないと思うのですけど、まあ、ともかく、売り物になる量産車を見るのは始めてです。
032010evora
 改めてじっくり見るとノーズが長すぎます。中身は何もないのですから、もう少し、全長を縮められたのではないでしょうか?やろうと思えば10cmは楽に縮められそうです。空力的な意味合いがあるのかないのかわかりませんが、フロントにトランクはないのですから、もっと短く出来たように思います。
 リアは左右にグリルがあるのですが、左側にはなにやらパイプが見えます。パイプ経由かは別にしてここから空気を取り入れるのでしょうか?雨が降るとパイプの中に水が入りそうです。ロータスだからそんなの気にしない・・・・とはこの車の場合には言えないでしょう。ちょっと心配です。
 中に乗り込んでみると・・・サイドシルは意外と幅があり、確かにエリーゼよりは楽かもしれませんが、乗り降りが楽とまでは言えませんね。エリーゼはドアの開口部が狭いのが最大の問題であって、サイドシルの幅はそれほど広くはありませんから。まあ、でも、相方が文句を言わないぎりぎりかな?
 シート自体は良いです。背中もぴったり。だいたいロータスのシートは私にはあっています(111Sは少し左右に余裕がありすぎて体が動きましたが)。相方は助手席に座って、これならOKと。よしよし。
 足下は・・・噂通りに左側(内側)へオフセットしています。もっともこれもエリーゼと同じ。エリーゼも足下は左へオフセットし、ステアリングはオフセットしていないので上半身をややひねる感じになってしまいました。足下が右側(外側)へオフセットしている(RX-8)よりはましです。
 内装の質感は・・・・ま、エリーゼよりは良いですけれど、値段相応かと言われると・・・・・。(^^;ポルシェも酷いですが(値段の割には)、こっちは・・・やっぱりロータス?まあ、そういうのは気にしないでおきましょう。ヨーロッパSよりは遙かに良いですし。ヨーロッパSの内装は革張りでないとある意味、エリーゼ以下な印象を受けますから。
 電動リモコンドアミラー!がついているのですが、このリモコンがドアの内側の取っ手とドアの間に位置していて私の手では非常に操作しにくいです。ま、一度使えばそうそう動かしませんが・・・・もうちょっと考えて配置すべきでしょう。
 シフトフィールは・・・とまってがちゃがちゃだといまいち。これはS1エリーゼの方が上です。S2エリーゼは・・・似たようなものかな?

 問題は後方視界です。外から見ていた以上に見えません。過去最悪?エキシージSよりはましなんでしょうけど。エンジンカバーのようなものが盛り上がっていてバックミラーの下半分・・・は大げさでも2/5はそれで隠されてしまっています。リアガラスの左右の長さも短いですから、後方視界は極めて限られます。Check Six!を信条とする私にはこれは大問題です。これまで乗ってきたMidshipでこんなに酷いのはありません。Midshipは一般的なイメージと異なって後方視界は決して悪くはないのですが・・・。リアガラスは小さい場合は確かに大きいものの、ドライバーのすぐ後ろにあるので結果的には視界は広いことが多いです。しかし、エヴォーラはリアシートが存在するためにドライバーから離れており、更にガラス自体が小さく、その上、前述の通りエンジンカバーが邪魔するので、極めて限定的な視界しか得られません。もし、私が乗るなら、エンジンカバーは外してしまうでしょう。リアスポも邪魔だから取りたい位。

 リアシートにも座ってみました。外から見たら、足下はきついけど、CR-Zよりはましかな・・・と思いましたが、これも頭がつかえてのれません。足下はCR-Zよりもきついですから・・・これは無理ですね。相方でも無理でしょう。想定の範囲内ですが、2シーター決定です(苦笑)。そういえば911のリアには座ったことがありませんでした。今度いったら座ってみましょう。

 トランクは前にも見ましたが、広くはありません。リアシートが実質的な物置なので、搭載力自体はありますが。ロータスは何故フロントトランクをもうけないのでしょうね?エリーゼならまだわかりますが、エヴォーラクラスならもうけることも出来たのではないかと思いますが?ポルシェのフロントトランクは便利です。

 全幅が1850もあるのですが、ざっと見たところ、リアフェンダーがもっとも幅が広く(当たり前)、ドア付近との差は6、7cm程度。なので、ドア部分の幅は1700程度と思われます。2+2のためドアがやや長いので、我が家の車庫に納めると・・・・きついかなあ?ぴーでぎりぎりなんとか乗り降り出来る程度ですから。

 とまあ私は色々みていた訳ですが、相方はというと助手席に座ってみた後は、車を見ないでおいてあった雑誌を読んでます。おーい、最初はあなたの方が乗り気だっただろうに。興味無いですか。(^^;駄目だこりゃ。(^^;;

 なお、DMのアンケートに記載してもっていったら、ロータスにしては立派なカタログとおまけのキーホルダー?をくれました。見に行って物をもらったのは初めてかも?ポルシェは物をもらいに行っていますが(笑)。
032010keyh

|

« サクラサク | トップページ | 曲がらない、止まらない »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

I've been looking around moy.cocolog-nifty.com and really am impressed by the good content here. I work the nightshift at my job and it really gets boring. I have been coming right here for the previous couple nights and reading. I simply needed to let you know that I have been enjoying what I've seen and I look forward to reading more.

投稿: Coach Designer Purses | 2010年4月 9日 (金) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エヴォーラ:

« サクラサク | トップページ | 曲がらない、止まらない »