« 初雪 | トップページ | 高速道路?無料化 »

ニュウニュウ(牛牛)

 金曜日の夜にMMホールに聴きに行ってきました。12歳!の中国人ピアニストです。一言で言えば、我が家の評価は「もういいや」でした。ただし、周りの他の観衆は大絶賛・熱狂していましたが。
012910mm
 少し予定時間よりも遅れて出てきたのは、少年というよりも、男の子、がふさわしい人物です。そりゃそうです。日本で言えば小学六年生なのですから。演奏曲目は以下の通り。これらを全て暗譜でひききりました。

前半の曲
 モーツアルト
  ピアノソナタ第16番ハ長調K.545
  幻想曲 ハ短調K.396
  ロンドニ長調K.485
 ベートーヴェン
  ピアノソナタ第23番ヘ短調「熱情」op.57

後半の曲
 モーツアルト
  きらきら星変奏曲 ハ長調K.265
 ショパン
  12の練習曲
   op.25より 第7番 嬰ハ短調
   op.10より 第12番 ハ短調「革命」
   op.25より 第9番 変ト長調「蝶々」 
   op.25より 第11番 イ短調「木枯らし」

 ドビュッシー
  前奏曲集第1巻より 第10曲「沈める寺」
  前奏曲集第2牧より 第12曲「花火」

 リスト
  ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調

 拍手に答えて、アンコールはなんと6曲。
 ショパン 夜想曲第20番 嬰ハ短調
 リムスキー・コルサコフ 熊蜂の飛行
 唐盤光? 劉陽河(Liu Yang He)(劉の隣に本当は三水あり、変換出来ず)
 チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」より「四羽の白鳥」
 モーツァルト トルコ行進曲(ヴォロドス編)
 さくら

 何故、我が家の評価が高くないのか?まず、相方の感想は、音が硬い、聞いていて疲れる、です。私の感想は、映像が浮かばない、時々ひっかかる、です。この時々ひっかかるは相方も気が付いていました。
 映像が浮かばないというのは、音楽評論家が言うところの表現力が不足しているということなのかもしれません。単に私の好みの音でないだけかもしれません。そこまで評価出来るほどの経験や耳を私は持っていませんのでわかりません。

 問題は引っかかりです。単に下手なだけ、というのがもっとも簡単な答えですが、それは考えにくいように思います。そんなレベルではないでしょう。超絶技巧的な曲はきちんとひけるのですから。
 ひっかかりを感じるのは、そういう難しい曲、激しいパートではなく、比較的ゆっくりした曲、パートです。なので、これは、リズムが合わないのではないかと思います。彼のひくリズムと我が家が期待・予想しているリズムがずれているので、そのずれが出た時に引っ掛かるように感じるのではないかと思います。速いパートだと変化が速いのでずれがあっても気が付きにくいものの、ゆっくりしたパートだとずれに気が付き易いのではないかと。

 そういうことで、我が家は、一度聴けばいいかな、という評価になったのです。ただし、これは「プロのピアニストのソロコンサート」としての評価です。そこには12歳の少年ということは考慮していません。周りで絶賛していた人たちは、恐らくは、12歳の少年がここまでの演奏をする、ということでの評価でしょう。そこが我が家と周りの聴衆との違いです。
 それは言わば、彼をプロとしてみておらず、子供扱いしているとも言えます。

 子供としてみれば、神童、としかいいようがないでしょう。自分のが12歳の時に何をしていたかを考えれば。我が家の評価が厳しいのはあくまでプロのピアニストの演奏としてです。
 ただ、神童と呼ばれていても、大人になってただの人、になる場合もあります。そうならず、名ピアニストになることを期待しています。そして、その上での厳しい評価です。5年後、10年後、我々をうならす演奏を期待しています。

 その後は相方お気に入りのかばのおうどんへ。遅い夕食です。車をそばの駐車場にとめていきました。公営なので安いです。
012910aw
  関西風の汁で安いというほど安くはありませんが、妥当なお値段で美味しいです。開演前に少しパンを食べたのにちょっと食べ過ぎました。てんぷら少ないのにすれば良かった。
012910udon1012910udon2tenpura
こっちは相方の
012910udon3
半熟卵のてんぷら
012910udon4tamago

|

« 初雪 | トップページ | 高速道路?無料化 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/47464949

この記事へのトラックバック一覧です: ニュウニュウ(牛牛):

« 初雪 | トップページ | 高速道路?無料化 »