« HDDレコーダー | トップページ | 中央道を走っていたのは »

135iとポロ

前にBMWにいった時の営業からM3などの特別試乗会をやるのできませんかと案内がきたので、いってきました。M3のDCTもありましたが、今回のラインナップの中で買う可能性があるのは135iだけ(130iは無かったが残念)なので、135iにしました。
 白のAT。レザーシート。乗って調整。ポジションはまずまず。ただし、少しアクセルが外側にオフセットしているように感じるけど・・・FRでミッションの張り出しがあるからこんなものかな?これがFRの嫌なところ。
 通常、2速発進ですと言われましたが、当然、マニュアルモードで1速選択し、発進。で、外にでて信号で停車して、ふと気がつきました。ここまで、なんの印象も残っていません。発進して外に出る前の間に大概、何か感じます。乗り心地がいいだとか悪いだけどか。ほんの少しでも良い車は良いし、悪い車は悪いです。それが何も感じませんでした。なんででしょう?
 国道に出て少し加速。Z3の35と大差ない感じですが、あっちはDCT、こっちはAT。変速ショックがやたら感じられます。まあ、買う時はMTだからいいですけど。トルコンATはもはや古くさく感じますね。
 でも、ここは路面はそんなに悪くはないのに、なんだか、リアがばたつきます。どたどたではなく、小さい動きですが、それでも明らかに感じられます。で、今回は普段よりも試乗コースが短いのでもう左折してして戻らないといけません。
 戻りは国道よりも狭い路面の荒れた道です。あれ?さっきはあんなにばたついていたのが、今度はそんなに酷くありません。揺れはしますが、許容範囲内です。総じて、ケイマンより上かというと難しいところですが、ボクスターよりは遙かに良いです。1シリーズの中では、試乗したことの無い120カブリオレを除けば(これは良いかもしれないし、悪いかもしれないけど、わからない)、一番良いでしょう(130iもまだ試乗の機会はないけど、どうみても良くはないでしょう)。少なくとも普通の120iなどよりも遙かに良いと思います。
 ただ、ステアフィールがなんかおかしいです。可変ギヤレシオではないのですが、そうかもしれないと思ったような、なんとも言えない感じが。ボクスター/ケイマンも可変ギヤ比ステアリングですが、意外と自然で気になりません。何がどうかわかりませんが、なんかこう変なひっかかり感があります。FRだからかなあ・・・という訳ではないと思いますが。不思議です。
 総じて悪くはありません。大きくない右のMTの後輪駆動車は選択肢が限られますから、有力な候補には違いありません。ただ、味が薄いですね。予想以上に薄味です。ケイマンから乗り換えるかというと・・・・4シーターが必要にならないとないですねえ。文句はあっても、右のMTのNAで、MRですからね。ターボのFRと比べると。

 さて、次はポロです。新型出ましたとDMがきたので、これも見てきました。相方ゴルフは良いのですけど、町中ではやはり大きいので、ポロが良ければそれにこしたことはありません。が、前回はシートが駄目で、ゴルフになったのです。
 見た目やはり少し大きくなったように見えますね。相方も大きいねと。で、中へ。最大の問題のフロントシート・・・・あちゃあ、駄目でした。小さいし、座面が盛り上がっていて変。リアはおしりが落ちているは微妙なところですが、ゴルフよりも良い位なんですが(レッグスペースは狭いですが)。でも、このフロントシートじゃなあ。
 リアハッチを開けたら、底が浅い?と思ったらボードが一枚あってそれを外すと相応の深さ。あら、テンパー無くなり、パンク修理キットになってますね。でも、ハッチを開けると高すぎて相方の手がぎりぎり届くか届かないか位です。ゴルフだと問題ないんですが。
 エンジンルームを見たら、エンジンカバーも無ければ(いらないからいいんですけど)、ボンネットに遮音・遮熱材ははられていません。各部の作りもコストダウンの跡が見受けられます。まあ、これはこれでゴルフよりも安い車ですから問題ないです。
 展示されていたゴルフなどと座り比べましたがやはりポロは駄目ですね。まあ、現状、ウレタンステアリングですし、シートヒーターもありませんから(シートヒーターはレザーシートがつかないとないかな?)、これを次世代相方車にすることはないのですけれどね。来年、1.2のターボが入れば装備は変わるでしょう。でも、シシートが変わるとしたら、GTiが出た時でしょうね。GTiでレザーシートになってシートヒーターがつけば、その時は候補になるかもしれません。
 今回は試乗する時間がなかったので、走らせてどうかはまた今度。

|

« HDDレコーダー | トップページ | 中央道を走っていたのは »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 135iとポロ:

« HDDレコーダー | トップページ | 中央道を走っていたのは »