« 快適・・・じゃない?ピー次郎 | トップページ | 九州へ5 »

九州へ4

  やっとすっきり晴れてくれました。泊まった部屋はこんな感じ。
100309fukunoto

 

朝食は軽め。良かった。それでもついごはんをお代わりしてしまいます。
100309bf
 さて、宿を出て富貴寺を見に行きました。大堂が国宝なんですが、これが国宝?というようなものでした。なんというか、ぼろいです。12世紀に建造されたと言われています。中は撮影禁止でしたが、壁に消えかけているものの絵が描かれています。

100309fukiji1
  県立歴史博物館に再現されたものがあるそうです。
http://rekisihakubutukan-b.oita-ed.jp/
 回りには色々古い石碑やら石仏らしいのやらが沢山あります。正確にどれが何時の時代の何かは分からないのもあるようですが。
100309fukiji2
 隣に本堂。こちらは時代は新しいもののようです。ただ、宿やら食堂まで経営している位なので、さぞや立派な・・と思ったのですが、田舎のちょっと大きめのお寺でした。
100309fukiji4
 バスがきて観光客がぞろぞろおりてきました。横から入ったので帰り際に左右に石像のある門を見て帰りました。
100309fukiji0
 午後から中津で法事ですが、その前に安心院に寄り道しました。いいちこの三和酒類がやっているワイナリーを見学しました。ここもそれなりにバスがきているようです。
http://www.iichiko.co.jp/comp/factory/ajimu.html
 ワイナリーの設備自体はありがちなものですが、古い昔のワイン造りの道具を展示していました。別にここで昔使っていたのではなく、欧州などで買い求めたものでしょうが。
100309wine0 100309wine1 100309wine2

 展望台へあがってみました。見晴らしは良いのですが、遠くはややかすんでいるのが残念です。
100309wine3
 降りて試飲。もちろん、私は運転手ですから相方が飲みました。すぽーんという発泡性のワインが良かったというのでそれと白を買いました。
 併設のカフェで、期間限定チョコレートパフェを食べました。相方はブランデーソフトクリーム。美味しいといっておりました。が、ソフトクリームは350円。そして私の食べたパフェはこれで400円です。満足満足。
100309wine4pafe
 さて、中津へ。途中、新しい道が結構出来ていてオロド来ました。もっとも、ここを実際に自分で運転して走ったのは初めてなんですけどね。(^^;宇佐神宮や県立歴史博物館はまたこんど行くことにします。
 妹と約束した待ち合わせ時間には少し早いので、福沢会館(あ、いまはそう言わないのか。旧居の横に昔、小さい公民館みたいなのがあり、そこを福沢会館と読んでいたので、つい。今はそれはなくなり、売店と食堂ができています)。
 会社用のお土産を買うつもりでしたが目的の品がないので、駅のお土産売場へいこうと思ってでたら・・・義弟の車がとまっているのを発見。合流して早めにお寺へ。法事を済ませました。
 お昼をうどん・そばのお店で済ませました。高級なお店ではありませんが、安くてボリュームがあって美味しいので地元では繁盛しているお店です。うどんを食べました。
100309udon
 相方が唐揚げを食べたいというので、妹夫婦もいるので頼みました。これで500円。中津で唐揚げといえば、鳥の唐揚げです。私は食べませんが。
100309karaage

 妹夫婦と別れて、お土産を買いに中津駅へ。こっちには目的の品がありました。
 そうこうしていたら遅くなったため、今夜の宿へ移動です。奥耶馬渓の月のほたるという小さな宿です。中津市内から一時間位でした。宿自体にはお風呂はありませんが、道路をはさんで向かい側にある折戸温泉を利用出来ます。ただし、温泉といっても、地下からぼこぼこと沸いてくるお湯を使った銭湯よりも小さなものです。宿に泊まっている人を除けば地元の人しか利用しないようなもので、設備はとってもシンプルで私はちょっと(苦笑)。
 大きな窓から見える景色はよく、ちょうど十五夜のお月様がきれいに見えていました。宿の名前通り、蛍を見ることが出来るそうです。夕食は予想よりも良かったです。少々味付けが濃く、相方に言わせると飲みのおかず、っぽいですが。
100309d1 100309d2 100309d3 100309d4 100309d5 100309d6
  揚げ物の中央上はどじょうの天ぷらです。これは珍しいかも?
100309d7 100309d8   
 なお、ここでもだんご汁が出ました。ここのは、間違いなくだんごです。でも、みそ味で我が家のだんご汁とはやはり違います。うーん、我が家のだんご汁だけ が変わっていたのでしょうか?味付けはみそではなくしょうゆで、魚のつみれも入っていましたし、かぼちゃやさつまいもは入っていませんでした。
100309d9
 四日目の走行距離は109km、走行時間126分、平均時速は51.9km/hでした。信号の少ない田舎道の移動が多かったのでペースがよかったです。

|

« 快適・・・じゃない?ピー次郎 | トップページ | 九州へ5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州へ4:

« 快適・・・じゃない?ピー次郎 | トップページ | 九州へ5 »