« 宮ヶ瀬ドライブ | トップページ | 九州へ4 »

快適・・・じゃない?ピー次郎

 本題に入る前に、江畑謙介氏の訃報を耳にしました。軍事評論家という人は多いですが、イデオロギーのバイアスがかかっておらず、言うことが信頼できる人はそう多くありません。江畑氏はそういう一人でした(全てに同意出来る訳ではないにせよ)。残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 さて、本題。九州旅行記は今日もお休み。(^^;相方と勝沼にぶどうを買いにピー次郎で行ってきました。昨年から行っているぶどう畑というところです。値段もまずまずで、おいしいし、お店の人の感じも良いので気に入っています。
http://www9.ocn.ne.jp/~budouya/
 カーナビは八王子ICから乗れといいますが、そこまで当然渋滞するので、相模湖ICから乗りました。上りの渋滞は既に始まっています(12時過ぎの段階で)。下りも意外と交通量は多いです。
 中央道に乗ってしまえば、勝沼はすぐです。今回は、甲斐乙女、藤稔、ゴルビーを買いました。甲斐乙女はちょうど店頭になく、畑に取りに行きました。
101209budoubakake0
101209budoubatake
101209budou 101209budou1

 はらもカフェにちょっと寄って(悪くはないけど、ちょっと高いかな、ここでお茶しました。
101209kishe
 で、笹子トンネルの渋滞が始まる前に・・・と思ったがのですが、既に渋滞2kmの情報。まあ、そんなに酷くはなかったですけど、14時でこれですからね。で、そのままいけば当然渋滞するので大月から山中湖へ。ちょっと寄り道です。残念ながら富士山は雲の向こうで見えません。途中、すすきがきれいでした。
101209susuki
 週末、義父のところにいってほうとうをつくって食べようということになっていたので、土産物屋でほうとうを購入。その後、ちょっとアイスを食べて一休み。
101209ice
  ほうとうの作り方を見ようと相方が手にとったら・・・あれ?これは吉田のうどんだ(笑)。また買いに行けばというと恥ずかしいというので、私が行って買ってきました。今度は確かにほうとうです。
 で、早めに帰りました。もちろん、道志道から。渋滞はないもののペースが遅く、しばしばブレーキを踏まされました。ここはATの方が良いですね。ボタン一つでシフトアップダウン出来るのでほとんどブレーキを踏まなくてもすみます。MTでもアップダウンでなるべく対応しようとしますが・・・・やっぱりちょっと面倒なので、ちょいちょいとブレーキを踏むことが増えます。ずぼらでいかんですね。鈍ってます。
 鳥屋方向へ逃げました。前を走っていたセリカ(ST202)もそっちへ。ぱっと見、マフラー含めてノーマルですが、シートだけはレカロのバケットになっていました。前がクリアになったら、これが結構速い!よっしゃ!とペースをあげたら・・・相方リミッターが作動。うう、残念。ペースをあげられません。でも、セリカは速かったです。なかなか昼間のこの辺では出会えません。今度、AWに一人乗っていたら、おいまわしちゃるから、相手してね!その後はちょいちょいと渋滞回避して帰ってきました。
 さて、本題です。先日、ピー次郎は快適だと書きました。でも、今日のピー次郎はそうでもなかったです。勿論、ピー太郎と比べれば快適なんですが・・・。なんか、日によって違う気がします。不思議だ。
 それから、やはりリアハッチががたついている気がします。がたがた音がしている訳ではないのですけど、ボディとは別にハッチだけが動いている感じがします。それから、路面との関係もあるのかもしれませんが、ピー次郎もリアが少しばたついています。ピー太郎と比べるとその程度は軽いのですが、最初は快適快適と思っていても、慣れてくるとリアに不満が出てきました。ま、この辺は、結局は911が良いと思えるように仕込んだポルシェの策略なのでしょう。
 後、特にオフセットが酷いとは思えませんが、なんかどこかにずれている気がして、やや疲れます。何がどう悪いかがわからないのですが・・・・。
 それとシフトフィールはいまいちです。特に2速はごりごりとした感触がします。2速に限りませんが。シンクロは強力で多少回転があっていなくても入ってしまうせいかもしれませんけど。足に合わせると少しシフトレバーが遠いです。
 まあ、ピー太郎よりは遙かに良いのですけどね。

|

« 宮ヶ瀬ドライブ | トップページ | 九州へ4 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 快適・・・じゃない?ピー次郎:

« 宮ヶ瀬ドライブ | トップページ | 九州へ4 »