« エヴォーラ発売! | トップページ | シロッコ試乗 »

空母決戦 V1.5

 更新ファイルを適用してから余りプレイ出来ていませんが、いくつか改善されていました。
1.副官が装備完了を教えてくれるようになった。
 一歩前進です。でも、実は装備は2時間と決まっているので時計をみれば分かります。むしろ知りたいのは帰還してから整備完了するまでです。ここも是非教えて欲しいものです。

2.米の航空ユニットの名称
 前回、指摘し忘れていましたが、例えば、「エンタープライズ第一攻撃隊」という風に出てきていました。まあ、どの空母がいるかはシナリオでほとんど分かっているのでいいといえばいいのですが、やはり興ざめ。更新後は第x任務部隊第x攻撃隊という風に変わりました。

 さて、追加シナリオです。

1.南太平洋海戦
 まだ、一度しかやっていません。第一印象は南太平洋海戦というよりは第二次ソロモン海戦?です。日本側は三部隊に別れています(編成は史実とちょっと違うようですが)。
 第三艦隊
  機動部隊本隊:翔鶴、瑞鶴、瑞鳳など
  前衛:比叡、霧島など

 第二艦隊
  隼鷹、金剛、榛名など

 勝利条件にヘンダーソン飛行場の攻撃が含まれているので、隼鷹を南下させてこれを攻撃し、機動部隊本隊は米空母機動部隊に備えました・・・ね?第二次ソロモンでしょ?
 結果的に、米は前衛部隊を攻撃してしまい、数次に渡る攻撃隊を米空母部隊に対して、一方的に送り出すことが出来ました。ただ、対空砲火は強化されており、攻撃力は序盤に比べると落ちているので、空襲だけで殲滅とはいかず、エンタープライズは損傷させるにとどまり、ホーネットは前衛部隊を突入させて撃沈しました(おー!ヒストリカル)。
 日本側の空母に被害がなかったことを除けば、結構、ヒストリカルな結果になりました。細かく見るといつものように問題は多いのですけどね。
 なお、米軍の偵察機がF4FとSBDのペアでやってきました。そんなやり方したことったでしょうか?

マリアナ沖海戦
 まあ、これで勝てるはずはなく、何隻にダメージを与えられるか、です。勝利条件は米空母4隻の撃沈です。明記されていませんが、自軍の被害を抑えてというのも実際には条件に入っています。
 小沢部隊の航空戦力はあきれるほど貧弱です。三群に別れていますが、それぞれの航空打撃力は爆装零戦を除けば悲しい位に少ないです。

甲部隊:戦76、戦爆11、爆54、攻42
 大鳳、翔鶴、瑞鶴など

乙部隊:戦54、戦爆27、爆42、攻撃12
 飛鷹、隼鷹、龍鳳など

前衛部隊:戦17、戦爆45
 瑞鳳、千代田、千歳、大和、武蔵、金剛、榛名など

 それでも健闘しました。戦力を分散しても勝てる見込みはありませんので、最初に発見した一群に全ての攻撃隊を送り込みました。米直衛隊は史実よりも少なくまた零戦が史実よりもはるかに強力で数に差がなければ互角の戦いをしてくれます。結果的に攻撃隊は米直衛隊を突破出来ました。対空砲火は強力ですが、ミッドウェー程ではありません(苦笑)。エセックス級2隻、インデペンデンス級2隻であったこともあり、エセックス級1隻以外の3隻を撃沈することに成功しました。
 しかし、その後、偵察機が撃墜され、恐らく後退したのでしょう、もう1隻撃沈すれば勝利条件を満たせるのに取り逃がしました。ぼろぼろになった航空隊では、無傷の部隊を攻撃しても撃沈出来る望みは余りありません。
 しかし、仕方無いので次に発見した1群へ攻撃隊を送り込みましたが、なんとこれは戦艦部隊で、被害を出しただけに終わりました。ようやくもう空母群を補足して、残っている戦力を全て注ぎ込みました。この頃、米軍の攻撃も始まりました。前衛部隊が集中して攻撃され、軽空母3隻と戦艦1隻が撃沈されました。しかし、前衛部隊は先程攻撃した空母群へ突撃、見事これを捕捉して、徹底的に攻撃し、少数の駆逐艦を残して撃沈することに成功しました。
 ただ、日本側も乙部隊が激しい空襲にさらされ、壊滅してしまい、甲部隊と前衛を後退させたものの、被害が多過ぎると判定され、敗北しました。大型空母3隻撃沈、軽空母4隻撃沈、戦艦、巡洋艦なども複数撃沈でしたが・・・。個人的には日本軍勝利といいたい位の大戦果です。もっとも確かに日本側の攻撃力はほぼ失われており、マリアナ進攻を阻止することはもはや出来ませんが・・・・。

 日本側の航空機、特に戦闘機は強過ぎます。搭乗員の質を考慮すればいずれももっと能力を下げてしかるべきでしょう。でも、まあ、ゲームとしてはこれで良いのかもしれません。歴史のIFとして、日本側の搭乗員が十分な練度であったら、というシナリオと考えれば。それでも日本必敗だということが良くわかりますから。

|

« エヴォーラ発売! | トップページ | シロッコ試乗 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空母決戦 V1.5:

« エヴォーラ発売! | トップページ | シロッコ試乗 »