« AWのダンパーがない! | トップページ | ロータス、買いました »

Z4試乗

 前にいった時に対応してくれた営業氏から案内があったので、新型Z4に試乗してきました。その営業氏はたまたま不在でしたが。
 青の試乗車(35i)と白の展示車(25i)がありました。試乗は順番待ちなので、まず展示車を見てみました。ハイラインパッケージつき(メモリー付電動レザーシート、シートヒーター付)。
 エクステリアはフロントは良いのですが、リアはいまいち。前の方が良かったかな?そのフロントも左右のグリッドはダミーで穴が開いていません。日産みたいで恥ずかしいぞ!Mがでたらここにちゃんと穴が開くのでしょうか?
 内装はまずまず。が、シートは座面が小さくなったような?うーん、なんかいまいち。やはりファブリックの方がいいかなあ。相方は左右の幅が広すぎていまいちだと。まあ、それはあなたがちっこいからではありますが。(^^;装備は充実しているのですが・・・・バニティミラーには照明がありません。これは意外。いるいらないは別にして、ボクスターにもあるんだからてっきりあると思っていました。
 色々みていて、ふとあることに気がつきました。サイドブレーキがない!!え?まさか、足踏み?しかし、ブレーキペダルの左には何もありません。で、聞いたら、スイッチになっています。シフトレバーの斜め後ろにPとかかれた小さいレバー状のスイッチがあり、これで操作するそうです。 
 信じられません。BMWがサイドブレーキを無くしてしまうなんて!レクサスじゃないんだから!!!サイドブレーキは単なるパーキングブレーキじゃないのに。ドリキンはどうやってアンダー消せばいいんだ(爆)。
 トランクは屋根をしまっていると天井が低いのであまり荷物ははいりません。まあ、それでもエリーゼよりは入りでしょうけど(笑)。
 代わりの人が相手をしてくれましたが来場者多数でカタログが尽きたそうです。相方はハバナという色がお気に入り。が、これははデザインピュアホワイトパッケージでないと駄目だそうです。23iにもつけられますが、何故かシートヒーターがセットに含まれておらず、シートヒーターとセットにして設定可能と。変なの。最初からパッケージにいれればいいのに。そのシートヒーターは単独オプション設定は可能だそうです。ファブリックでもつけられるとのこと。
 そうこうしたら、営業氏が帰ってきました。そして、試乗の順番が回ってきたので、まず私と営業氏から。35iはそのデザインピュアホワイトパッケージ付。シートが違います。お、座面が伸ばせるのがついていますね。これはいいです。このシートなら文句はありません。
 調整、視界、ポジション共に問題ありません。発進・・・・と思ったら、シフトレバーの操作がわかりません。Dにして横へ倒すとMだと表示されているので、引いて左へ押そうとするが駄目です。結局、それはシフトレバーはポジションが変わるのではなく、ジョイスティックみたいになっていて、レバー自体は戻るのでした。なので、手前に一度引けばDになり、左へ押せばMになるという具合です。Pはレバー上のボタンを押せば、一発でPポジションになります。
 屋根を開けて走ることにしました。リアガラスは先に持ち上がってルーフに重なってから収納されます。。へー、なるほど。
 今度こそ発進。35iはDCTです。少しごとっとするが、これだけ。後はノーマルモードだとトルコンATそのものです。話に聞いている通り、乗り心地は確かに良くなっています。当たりが柔らかく、ランフラットとは思えません。うん?でも、少し微妙にぶるぶるする気がしますね。
 パドルシフトは先代のとほぼ同じです。左右に前後するレバーのようなスイッチのようなものがあり、どちらでも操作できます。私はこのやり方が好きです。PDKもこうすればいいのに。
 シフトチェンジはノーマルだと遅いです。スポーツをとばして、スポーツプラスにしたらやっとそれらしくなりました。でも、まだ、もう一声という気がします。PDKのスポーツプラスよりもおとなしいです。
 エンジン音は低回転だとなんかターボくさい。いや、ターボなんですけどね。正確に言えば、加給のかかっていないターボ車というべきでしょうが。なんだかS13に乗っている気分(苦笑)。でも、まわすとそれなりに良い音がします。やはり速いです。こんなにお馬さんは我が家はいりません。
 ステアフィールは軽めだけどまずまずです。ディーラーへの戻りに路面の悪い裏道を通りますは、ここでも快適です。パーキングブレーキはブレーキを踏んでいないと解除できません。うーん、信号停車中につかうのは面倒です(これが元々良いやり方かどうかは別にして)。
 戻って相方と交代。戻ってきた相方も快適だと。ただし、これはスポーツカーではないねと。確かにね。MTじゃないのはおいとけば、デザインピュアホワイトパッケージ付なら、サイドブレーキがないことを除けばなんの不満もなく、快適です。良い車と言えるでしょう。でも、かけよろ、じゃないよなあ、これ。 まあ、今の我が家にはふさわしい車かもしれませんが(苦笑)。
 23iの試乗車は別のお店にあるそうなので、今度はそれを試乗してみます。NAの直6の方が音やフィーリングは良いでしょうし、ファブリックシートかもしれません。23iはトルコンATですが、DCTは現状、そのためだけに選ぶほどのものではないというか、トルコンATチックな代物ですから。今回は23iにもパドルシフトはありますしね。

|

« AWのダンパーがない! | トップページ | ロータス、買いました »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Z4試乗:

« AWのダンパーがない! | トップページ | ロータス、買いました »