« 東京ドームへ | トップページ | 雪のひな祭り »

AWのお散歩で復活

 また、しばらく沈み込んでいたというか、車鬱状態になってました(苦笑)。また腰を痛めてしまって、やっぱりエリーゼはもう無理だなあと思ったりして・・・・。日曜日にAWをお散歩させてそれでちょっと回復しました。
 平塚にあるバックマンというケーキ屋へ行ってきました。わざわざ行くほどのものか?といえばそうなんですが、どこか行きたいという相方とAWを散歩させたい私にとってはちょうど良い目的地でした。ただし、途中から雨に降られましたが・・・・。
 あえて厚木まで東名に乗りました。高速走行ではフロントから振動がでています。これはタイヤかな?そろそろ要交換です。後は足回り全体的にやれているので、ダンパーとブッシュ、まとめて交換したいところです。後はなんの問題もありません。エンジン快調。4AGは丈夫です。(^^)
 バックマンは2階が喫茶になっていて、ケーキを選んでお茶しました。禁煙でないのが残念。ケーキ屋でタバコを吸わせる理由はないだろうに!!幸い、タバコを吸っていた先客は入れ替わりに帰っていったので被害は最小限度にとどまりましたが。大陸風の内装です。古い感じですが、実際、かなり古いと思います。雰囲気は良いのではないでしょうか。
 相方はシュークリーム、私はチョコレートケーキ。味もまずまず。双璧の一つであったサンルイ島が最近味が落ちているので、それよりも良いかもしれません。お茶は普通ですが、十分です。
Photo Photo_2 1 2 3




  帰りはあえて一般道から。久しぶりに129を走りましたが、平塚にあった英国車のショップのところが貸し店舗に変わってました・・・・。後も変わっているお店も結構ありますね。
 帰りにカレスト座間に寄り道。ここの試乗コースに相方とZに試乗してみました。前回、よくわからなかったシンクロレブコントロールのスイッチを確認。多分、これでオンのはず・・・・良くわからないというのは人間工学的に問題だけど・・・・が、今回も作動せず。なんで?やっぱり、ダブルクラッチ踏むせいかなあ?つい普段通りにしてしまうので。
 乗り心地はこの試乗コース内に限定すればやはり良いです。相方もZってこんなによかたんだと驚いていました。ただし、1速でまわしてみましたが、エンジン音はいまいち。もろもろの操作性もなんかやはりあわない感じ。相方はシート含めて、Zって良くなったんだねと感心していました。で、屋根が開くのはないの?と。そのうちでます。はい。
 帰ろうとしたら、AWの隣に青いAWがとまっていました。おお、うちの子を見つけて横にとめてくれたんだね。塗装しなおしている水色に近い明るい青です。5型のSC。ナンバー新しいので最近買ったんですね。買って塗りなおしたのか塗りなおしているのを買ったのかはわかりませんが。雰囲気悪くありません。ホイールはノーマルではありませんが、後はほぼノーマルと思えました。かわいがってあげてくださいな。
Aw2 Aw1_2




 

 ぴーはまだいます。色々見たり考えたりはしていますが。996の中古も考えてはいます。なんと右のMTの出物があるので。でも、カレラ4Sで過剰。乗り心地はタイヤの薄さを感じるものの、ボクスターよりはやはり遥かにまし。でも、ここまでの性能はいりません。3.6L、320馬力は過剰です。普通のカレラ4で十分。それも前期型で。驚いたのは音がボクスターとほとんど同じだったこと。911とケイマンの比較で音が違うだなんだと良く言われますが、同じです。アイドリングの音も走っている時の音も。言い換えると音はよくならないということです。しかし、リアのばたばた感は当然ありません。ここが最大の違いです。

 ボクスターの18インチのPASM付きのMTにも試乗しましたが、PASMのノーマルとスポーツで差が余りありません。ノーマルでも大して良くなりません。PASM付きだと滑らかで・・・・なんてことはなく、いつものどたんばたんです。ただし、スポーツにすると硬くなるものの、不快感はほとんど増えません。ノーマルやうちの17インチのPASMなしとほとんど同じです。むしろ、硬い方向でつじつまがあっている気がします。17インチのPASMだとどうかはわかりませんが、この感じだとボクスターの乗り心地の悪いさはタイヤでもサスペンションでもなく、ボディですね。だから、何やっても駄目でしょう。まあ、ロールバー入れるか、ハードトップをつけると換わるかな?でも、それは前後のつながりだからなあ。リアだけだから、別の固め方しないと駄目かも。やっぱり買い換えないとどうにもなりませんね。

|

« 東京ドームへ | トップページ | 雪のひな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AWのお散歩で復活:

« 東京ドームへ | トップページ | 雪のひな祭り »