« 1月の小旅行:一日目 | トップページ | 東京ドームへ »

1月の小旅行:二日目

 箱根の保養所を出て、浜松を目指しました。何故に浜松?理由は天気が悪かったのと相方がおいしいうなぎが食べられるお店を聞いてきたのでそこにいきたいといったからです。そして、うなぎの後は行こう行こうとしてなかなかいけなかった空自の広報館に行くことにしました。
 燃料ないので高速に乗る前に給油したのですが、そこに993の事故車がおいてありました。このスタンドのオーナーの車だそうですが、事故って修理の見積もりが530万だったそうで、修理を断念し、部品取りにすることにしたそうです。左側から見ると綺麗なものでししたが右リアを派手にやったそうです。直せそうで可愛そうですが・・・・仕方ないのかなあ。530万だといくら人気が高い993といえども一台買えますからねえ・・・・。
 道路は快調で、雨も上がり、お日様も出てきました。浜松には2時間ほどで到着。お店は浜松基地のすぐ側です。入り口の道が狭いのでちょっと躊躇しましたがその先は大丈夫でした。目的地の里味につきました。が、ここ?うなぎ屋だと思ったら、街の定食屋さんみたいな場所です。街ではなく、周りは畑と住宅ですが。
 メニューはうなぎだけではなく色々あります。まさに定食屋。カボチャコロッケ定食いいなあ(笑)。でも、目的はうなぎなので、うな重。2200円。20-30分かかるとかかれています。いけすにうなぎやら魚がいます。
 20分ほどでうな重きました。最初は小さいなと思いましたが、中身はそうでもなく、食べたら、だんだん入らなくなりました。相方もギブアップ気味。我が家は小食なので。うな重一つと別のにすればよかった。お吸い物はともかく、ブロッコリーとカリフラワーがついているのが不思議。
Unagi




 

 こういう場所なので心配してきましたが、後から来た客がタバコを吸い出したので早めに食べて逃げ出そうとしたら、コーヒーもありますからといわれて、もう少し我慢。コーヒー含めて味は良かったです。が、タバコは・・・・。愛煙家には悪いですが、日本もお店では全面禁煙すべきです。まあ、味はいいけど、二度と来ることは無いでしょう。
 で、私のお楽しみの広報館へ。看板があり、それにしたがって、基地周辺を半周したら、C46などが見えてきました。で、入り口にきたら・・・え?なんで?しまっている!?えええ!1/31-2/2は臨時休館。うそ、なにそれ・・・。どうすればいいの。なにしにきたの・・・。
 ショックで運転もおぼつきません。臨時休館の表示を撮影することも思いつきませんでした。半ばぼーと走行。相方がじゃあフラワーパークにいきたいというのでそれこに行くことにしました。

 入り口入ったらうなぎいぬが。(^^;なんだこれ。で、梅が咲いています。でも、風が強く。お日様でてきてはいるが、雲が間にいるので綺麗に撮影出来ません。それでも撮影しつつみていたら、相方の姿が消えました。メールがきて温室にいると。そっちへ移動。
Unagiinu Bairin Ume1 Ume2 Ume3




 

 中はランやら熱帯系の花が色々あります。光苔がありました。蓋を開けて覗くと緑色に光っています。サボテンもあり、亀みたいなのは珍しいと思います。外にはバラ園がありましたが、さすがに綺麗な花とはいきませんね。ぼたんの展示もありました。
Onshitsu1 Onshitsu2 Onshitsu3 Kazura Kazura2 Kazura3


Hikarigoke Saboten Saboten2 Kamesaboten



 Rose
Funsui




 

 

 池の噴水が時間に応じて色々と変わっていました。ふと見ると09と牛の顔が。その横は・・・・ヤッターマン!なんで??(^^;変わっているなあ。まあいいけど。
09ushi Doronjyo Osioki Yatta Yatta2 Yatta2_2





 


 それなりに楽しめはしました。入場料800円はちょっと高いと相方は言うけど、まあ、維持費はかかるしいいんじゃないかなあ?でも、広報館にいけなかったのはショックでした。前回は月曜日にいこうとして休館だったし(これは事前に調べた)。ホームページで場所は再度確認していったのですが、カレンダーは見ませんでした。でも、土日に休みとは思いもよらず。臨時休館だったら、トップページに注意書きしておいて欲しかったなあ・・・。

 帰りの道路は順調でしたが、横浜町田ICから16号に出るまでが何故か大渋滞で20分ほどかかりました。そういえば、今回、運転は全部私だったなあ(苦笑)。こうして一泊二日の小旅行はおしまい。

|

« 1月の小旅行:一日目 | トップページ | 東京ドームへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月の小旅行:二日目:

« 1月の小旅行:一日目 | トップページ | 東京ドームへ »