« エヴォーラ特別発表会 | トップページ | 新型Z4 »

凄いぞ!Z4 3.0si!!

 試乗してきました。その前に、別件で出かけた帰りに港北の中古車センターに行ってみました。ここにシルバーグレーの中古車があるのでそれの色を見るためと、中古車のZ4ってどんなものかを見るためです。新車割高な気がしますからね。良ければ、中古も考えます。
 ミニやらなんやらたくさんあります。で、Z4が4台並んでいました。黒3台にグレー系一台。グレー系は相方の好きな色。スターリンググレー。2.2でしたが、2006年の前期型最後頃の車のようです。シルバーグレイのは離れた場所にあると言われてそっちにいってみました。
 シルバーグレイは2.5のレザーパッケージ、412万、隣の白は3.0siで499万。どちらも大人の事情カーです(笑)。どっちが割安か微妙です。レザーパッケージだから2.5は計485万。74万安。3.0siは610万だから111万安。割合だと85%と82%です。3.0siの方が安いと言えますね。でも、実際には未使用とはいえ、野ざらしになっていることを考えるとどうでしょう。新車の大幅値引きの方が絶対額は高くても気分的には良いですね。まあ、中古だから仕方ないですが。まあ、それに新車だから野ざらし保管でない保証もないですね。
 で、肝心の色。シルバーグレイはいまいちでした。相方もこれは駄目と。まあ、私もこれならチタンシルバーの方が良いです。相方は、さっきのスターリンググレーが気に入って再度見せてもらいました。結構綺麗です。7000km。並んでいるのを見比べていて、前期と後期でリアのランプが違うのに気が付きました。サイドマーカーなどもレンズがオレンジからクリアになっていたりします。まあ、並べるとフロントは後期型の方がやはり格好良いですが、リアは前期型が私は好きです。
 2.2はやはり320と同じエンジンだそうです。バブルトニックになる前の直六。営業の人はバブルトニックは音が高く、2.2は野太いといってました。それはそれで違う気もしますが、でも、音が違うのは確かですし、好みから言えば、前のバブルトニックじゃない方が好きです。
 黒メタに赤レザーシーの組み合わせも良いですよと。入荷したばかりのがありますということですので見せてもらいました。でも、これも大人の事情カーだそうです。なるほど、個人的には赤は似合わないからちょっとと思いますけど。(^^;
 幌を開けた時のサイドウインドウの動きは設定で変わるし、キーごとに設定することも出来るそうです。だから、ピー太郎と同様に自動的に下がってまた元に戻る動きも出来ると。なんだ。そうなんだ。で、キーからリモコンで幌を開けることも出来るそうです。なるほど。それはいいね。
 好みは別にして、黒メタに赤レザーは確かに悪くないです。で、売れ筋の一つでもあるそうです。これはナビパッケージ付き。まあ、この純正ナビはねえ。I-driveではないがパネルのスイッチで操作するもので操作性はいまいち。まあ、でも、無いよりはいいか。これは500万ちょっとだそうな。まだ入ったばかりで決まっていないらしいそうですが(後で509万で同仕様のシルバーグレイがカーセンサーに乗っていたのでまあ、それ位でしょう)。
 6シリーズカブリオレもありました。相方はいいなと。でも、これは買えません。新車は1200万だもの(苦笑)。で、Mがあるといわれました。白にベージュの幌、ベージュの内装。ほう、これは。600万位だそうです。ただ、残念ながら左。
 で、室内に335カブリオレありますよと。見せてもらいました。これもベージュの内装。ほとんど乗っていません。M3に乗り換えたんだそうです。700万。お金持ちは違うね(笑)。
 アルピナロードスターがありました。580万と意外と高くはないです。でも、左のMTですから関係ないですが。相方はいい色だと。E46のM3もありましたが右ですが、SMG。クラッチはどうですかというと私はクラッチの耐久性などのつもりでしたが、低速だとぎくしゃくしますといわれました。まあそういうものでしょうね。19インチでリヤ羽根ついていて好みと違うけど。程度は良いです。
 で、帰って、いよいよ3.0siの試乗へ。黒メタに内装黒。真っ黒です(苦笑)。高速もOKですと。でも、試乗車ではなく、先輩から借りてきた車だそうです。他人の車かあ。それは遠慮したいなあ。借り物なら高速は遠慮してその辺で戻ってこようかなとも思いましたが、まあ、せっかくいいというのなら変に遠慮しない方がいいかなとも思いました。とりあえず相方はそこらで遊んでいるからいってきたらというので営業氏と二人でいくことに。ETC用のカードをもってきてましたが、ETCはついていません。走行距離、1800km弱。カーナビも無し。なんだこれ?自動車営業が乗っている車には思えません。うーん、やっぱりこれは、大人の事情カー上がりの中古車を持ってきたんじゃないのかなあ。まあ、でも、余計なことは言いませんでしたが。
 ポジションを合わせようとしましたが、レザーシートだから表皮が硬いせいか、ファブリックとちょっと感じが違って、うまくポジションがあわせられません。で、まあ、なんとか合わせたものの、バックミラーがうまくあいません。ピー太郎と同じでもう少し下側を向いて欲しいのに向いてくれない。が、駄目だ。後ろ見えないよ。仕方ないので頭を下げてミラーを見るしかないです。
 で、出発。あれ?あれ?硬い?うーん、硬いよ。タイヤが17インチの45だから硬くなるのは当然ですが、にしてもこれはなんだ?国道にでて少しまわしました。人のそれもまだ慣らしも終わっていない車なのでゆっくり。が、あれ?あれ?音が・・・なんだ、これ。音が全然違います。ざらざらしていて綺麗じゃありません。何故?この直六、音は良いはずなのに・・・・。
 そして硬いです。うう、乗り心地が悪いです。これは2.5と全然違う車です。もう戻りたくなりました。でも、まあ、高速走ると違うかもしれないので、そのままいってみました。なお、バックミラーは両手でもって力を入れたら動きました。ふー、これは良かったです。ちゃんと後ろが見えます。でも、結果的にはシートバックの形状の問題もあって結局、頭を起こして乗る羽目になりました。S2000と同じです。 東名に乗りました。乗り心地は良くはなりません。6速だと2000回転前半程度なので、静かは静かですが。うーん、いまいち。青葉でターンして戻りました。
 ちょっと加速してみましたが、音はやっぱりいまいち。加速感も余りありません。パドルシフトは良いです。押してダウン、引いてアップ、左右同じでステアリングについているのは私の好み通りです。コラム固定が良いという人も多いですが、私はステアリングについているべきだと思います。大舵角でシフトチェンジは本来ありえないでしょう。そして、左右同じならどっちがアップかわからなくなることもありませんから。スイッチの形状そのものはベストではないかもしれませんが、ステアリングを握っても干渉しない位置に左右同じ仕組みのがついている、これが私は一番良いと思います。
 東名を降りて、渋滞気味の一般道を走ると乗り心地の悪さがなおさら感じられます。
いやあ、これはちょっと酷すぎます。
 戻って、今度は相方と二人でその辺乗せてもらいました。出発。国道に出た段階で、相方が何これと。エンジンに雑味があるといいます。でしょう。このエンジンなんだろう?更に乗り心地も悪いと言います。これならピー太郎の方がいいといいます。途中で、途中で降りて良いと言い出した。国道に戻った時に少し踏んだら、ああ、音はそう悪くは無いかとは言ってました。でも、肩が凝ったと言い出し、戻ったら頭痛くなったと。
 私も体がまだ動いている感じがしてどんどん気持ち悪くなってきました。うへ、こんなの初めてです。試乗して気持ち悪くなったことはあっても収まらないでどんどん悪化しいったのなんて初めてです。家に帰っても収まらず、今度は頭まで痛くなりました。
 過去、試乗して気持ち悪くなったのは先代のインプレッサのSTi、その後は最初期型の120がありました。でも、ここまで酷いのはありませんでした。

 Z4の2.5と3.0siの違いはエンジンと装備を除けば、タイヤが16インチの50と17インチの45の違い、それとシートがファブリックとレザーだけです。サスペンションのセッティングに違いがある可能性もありますが、カタログ上はわかりません。
 タイヤの違い、サスペンションのセッティングの違いで、車自体の上下の震動が多くクなり、そして表皮の硬いレザーシートが衝撃を吸収してくれず、ドライバーが更にゆすぶられる。上下の揺れが断続的に加えられて、結果、船酔いに近い状態になった、ということでしょうか。
 いずれにしても、2.5のレザーパッケージだとレザーシートに17インチの45タイヤですから、少なくとも、3.0siと2.5のノーマルの間位の乗り心地になると思われます。ということは、Z4を選ぶとしたら、2.5の素モデルしかありえないということです。
 そうなると相方と交代する時に便利なメモリーも諦めないといけないし、シートヒーターもありません。パドルシフトもありません。そうするとピー太郎に対する優位点は乗り心地と音。まあ、後は夏になっても暑くはないことかな?無論、これらがピー太郎の問題点ではありますけれど、果たしてATのZ4にする意味がどれだけあるか?うーん、Z4は無しかな。まあ、あるとしたら、音優先で2.2の前期型のファブリックシートの車で安いものを買うのが良いのかもしれません。

 しかし、がっかりしたというと驚いたというか。基本的には同じ車なのに、ここまで違うなんて。恐るべし3.0si!

|

« エヴォーラ特別発表会 | トップページ | 新型Z4 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 凄いぞ!Z4 3.0si!!:

« エヴォーラ特別発表会 | トップページ | 新型Z4 »