« Z4その後 | トップページ | 凄いぞ!Z4 3.0si!! »

エヴォーラ特別発表会

 金曜日にベルサール六本木で行われたエヴォーラ特別発表会に行ってきました。大江戸線の六本木駅からいったのですが、地上に出るまで延々階段が続いていて、ついエスカレーターに順番待ちして乗るがたるかったので階段を上がっていったら、途中で辛くなって、最後は息が切れてしまいました。年ですねえ(苦笑)。スポーツドライビングしていないのでなまったのもありそうですが。
 ベルサール六本木なんてところには行ったことがないので、葉書に書かれた地図を見つつ探したのですが、迷ってしまいました。(^^;で、結果的に本来の入り口とは逆側から入ることになりました。エリーゼSとヨーロッパがおいてありました。
Eliandep Event 211 Exige Evora1




 会場はそう広くはありませんね。ポルシェが昨年の9月11日に行った911の09モデルの発表会と比べるとこじんまりとしています。エヴォーラと2ーイレブン、エキシージの3台があるだけでした。2-イレブンとエキシージはどちらもCUPカーです。
 まずはエヴォーラ。ロープがはってあって座ったりは出来ません。これは残念(ちらちらと聞いた話からするとこれは実車ではなく、モックアップのようです。あちこち巡業するとか)。
 第一印象は写真よりは格好良いですけど・・・微妙。やはり非常に大きく見えます。2+2のわりにキャビンが小さいです。前から見るとドアの上でくぼんでいて、実際のキャビンの幅は狭いです。
Evora2 Evora3 Evora4




 リアを開けていたので見ましたが、あれ?という位、トランクが小さいように見えます。この車の性格を考えるとトランクは大きいのだと思い込んでいました。これだとヨーロッパSよりも小さく、これではエリーゼと大差ないのではないかいな?一応中は幅はあるようですが。
Rear Trank




 リアのガラスは小さく、後方視界は悪そうです。斜め後ろは全然見えないような?うーん、エリーゼは実際にはそれほど悪くはないですからね。これは後方は死角多そう。ファミリーカーだからいいのか(笑)。
 そうそう、会場で、これはファミリーカーだからという声を何度も聞きました。まあ、ロータス乗りからすると確かにこれはファミリーカーですね(笑)。
 室内はロータスとしては豪華です。装備も充実。電動格納ドアミラーもあるぞ。(^O^;ペダルはアルミかな?助手席も当然スライドします(エリーゼ一族はしない。(^^;)。後部座席はやはり狭いです。SWのシート後方の空間をちょっと広げただけのような(苦笑)。まあ、荷物置き場としては重宝しますね。ここに人間乗せる時は人間も荷物扱いされますが(笑)。FDのリアよりはましだね、という声を聞きました。(^O^;
Cokpit Cokpit2 Rear2_2




 サイドシルは狭くはないし、えぐれていませんが乗降性はよさそうです。ルーフが高いのとシートが普通=エリーゼ一族よりは位置が高い、ためのようです。まあ、これなら相方も乗り降りは平気かなあ?
 ステアリングは下部がカットされた変形型。オーディオか電話のリモコンスイッチがついています。小さいですがアームレストもあります!カーナビもついているし、豪華豪華・・・・ロータスとしては。。
 まあ、見慣れると格好は悪くはないですね。問題は幅ですねえ。まあ、ドアの部分はくぼんでいるので我が家の車庫での乗り降りは出来るかなあ?狭い道を走る時には気を使いそうです。
 そうですね、2+2である必然性は無いと言えば無いですが、人によっては後部座席の有無は大きいのでしょうね。子供なら乗れますからね。後、試乗の際に営業さんも乗れるし(笑)。
 我が家は後部座席は要りません。でも、そこを荷物置き場として使えれば都合は良いです。トランクは思ったほど広くはありませんが、まあ、ここがあるから、実際の搭載能力はボクスターよりも上かな?
 シート自体は従来のエリーゼ一族と比較するとはるかに普通で相方も文句は言わないのではないかと思えます。まあ、最大の問題は値段かもしれません。900万は切るという話を聞きましたがそれでもちょっとね。2シーターで装備簡易バージョンなんてのがでても800万かそこらでしょうからね。2.5Lエンジン搭載のを700万位で出してくれれば・・・・それでも辛いか(苦笑)。

 エキシージもじっくり見ました。カップカーですが、シートはちゃんと二つついています。そしてこのシートがバケットですが、パッドが厚くてなんだかノーマルよりも快適そう。いいなあこれ。あちこちカーボンパーツが使われてますね。でも、パワーウインドウもついているし、室内のレーシングカーぽくはなく、これ街乗りしてもいいかも。
Seat_2




 

  2-イレブンは運転席しかない純粋レーサーです。でも、これもいいよね。742kgは軽いし。いいなこれも。まあ、今乗れる車ではないし、意味もないですが。
 オーセンさんの小松社長がいて挨拶して色々話を聞きました。2+2ということで、911を想定すると辛くないですかというと、いや、値段からしてこれはケイマン相手にする車でしょうと。なるほど、確かにケイマンSだと値段はほぼ同じですね。
 緑のS1の話もちょっと聞いてみたら、一応、買い手はついているものの、まだ、正式に決まっていないとか。いいなあ、あれも。アルミローターの初期型ですからね。色々話はしましたがここに書きにくい話もあるのでこれで終わりにしておきます。
 ポルシェの時と大きな違いは、写真を撮っている人が多いことです。むろん、あの時も写真を撮っている人は多くいましたが、今回のように細部の写真をあちこち撮っている人はほとんどいませんでした。ここが大きな違いですね。その辺、ユーザーおよびユーザー候補の性格・方向性の違いでしょう。

 エヴォーラ、実物見ると結構良いと思います。幅と値段が問題ですが。まあ、相方を無視すればやっぱりエリーゼかな?相方にはエヴォーラの方が良いでしょうが。

 

|

« Z4その後 | トップページ | 凄いぞ!Z4 3.0si!! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エヴォーラ特別発表会:

« Z4その後 | トップページ | 凄いぞ!Z4 3.0si!! »