« 夜遊び | トップページ | ヒラリー・ハーン »

iQ試乗

 昨日、散歩のついでにネッツによって新年の挨拶をして、iQに試乗させてもらいました。
 発表直後に展示車は見ていましたが、その時はまだ試乗車はなく、ようやく実際に乗ってみることが出来ました。
 エクステリアデザインは色々言われていますが、まあ、今のネッツ系の形と言えるのではないかと思います。悪くはないです。ただ、正面から見ると意外とiに似ている気がします。
 インテリア。プレミアムをうたうほどのものではないですね。安っぽくはないですが、オーリスと比べてどうかというと同レベル。オーリスの1.5と値段が変わらないことを考えるともう少し頑張っても良いのではと思います。
 前席は広いです。シートも大きくてまずまず。ただ、今回はファブリックでしたが、この前みたハーフレザーの方が良い感じがします。シート自体はレザーよりもファブリックの方が良いことが多いのですが・・・・まあ、iQの場合、座面はファブリックで脇だけレザーなのでそのせいもあるかもしれません。
 後席は狭いと言えば狭いですが、狭さよりも座面の短さが気になりました。ただ、それを除けば意外といけてます。ヘッドクリアランスが不足していますが。大人3人のって長距離走ることはこの車ではないと思いますので、例えば、駅まで送っていくとか、ちょっとそこらのお店に食事にいくというのなら、十分でしょう。
 運転席に座ってポジション調整。シートの前後調整が最初わからなかったです。一見、シートリフターにレバーが実は前後調整でした。シートリフターはありません。ポジションはまずまずあいます。でも、視点がやや高いかな?まあ、これは車の基本構造に依存していますので。
 で、エンジンがなかなかかかりません。ブレーキを踏んでいないといけないのですが、どうも踏み方が甘かったようです。スタートボタンのLEDがグリーンになっていないとかからないそうです。ブレーキの踏み方が弱いとイエローでその状態では駄目みたいです。
 さて、発進。一度バックさせてから向きを変えて出発しましたが、小回りは確かに出来ます。ただ、エンジンが・・・・。まず、停車中のアイドル状態でのエンジンからの震動が大きいです。シートまでびびっていて、まるでMidship(笑)。そして発進する時の音もうるさいというか質感が低いです。
 CVTでパドルシフトなどもないので、シフトチェンジできないのが寂しいです。トルコンならD2LとODスイッチを駆使すればマニュアルモードがなくてもマニュアル操作できるのですが。1Lですが、待ち乗りでは動力性能はまあまあです。
 乗り心地は微妙。ショートホイールベースのせいでピッチングはやはり出ます。それを脚をかためて押さえ込んでいる印象を受けました。結果として、段差で、どすんとがたんときます。ただ、まあ、その後の収まりは悪くはありませんし、ボディも弱い感じはしません。高速領域では悪くはないかもしれません(試せませんでしたが)。でも、スポーツカーとしてはこれで良いでしょうが、シティコミューターとしては硬過ぎる気がします。
 途中で、猫がふらっと出てきてフルブレーキ。ABS作動。まあ、ブレーキは悪くはないかな?ステアフィールもトヨタにしてはまずまず。でも、エンジンが駄目ですね。いや、音と震動を除けばまずまずなんですけれど、その音と震動が、「プレミアム」ではありません。
 うーん、現状では、我が家では要らないな。小さくて安っぽくない(プレミアムはこの場合この程度の意味でしょう)車を出すという方向性は高く評価します。ただ、エンジンが音と震動の点でそれに見合っていません。これは。1.3Lの四気筒版がそのうち出るそうなので、それなら良いかもしれません。
 現状では、iの方が良いかなあ?まあ、フロントシートはiQの方がはるかに良いですが。スマートと比べると・・・・iQはいい勝負です。あっちも震動は多いし、音もよくはありません。脚は硬めだし、ステアフィールも変。トランスミッションもマニュアルシフト出来るのは良いけど、やっぱり変。iはシートが負けていて、動力性能はターボがあってもまあそれなり。乗り心地も良いとは言えないですが、まあ、それほど悪くもありません。ミッションは4ATですが、Lがないのでマニュアルシフトは困難。
 i、iQ、スマートの中から選べと言われたら・・・・現状ならiでしょうか。それぞれ難点はありますが。
 iQのシャシーを使って車高の低いスポーツカーバージョン(スマートロードスターのような)をMTで作ったら面白いようには思います。まあ、でも、それを言うとiベースの軽スポーツの方がもっといいか。

 話は変わって、LCIからエヴォーラの特別発表会のお知らせが来ました。1月16日です。ベルサール六本木というところ。15時から21時までということなので、仕事が片付いたら行ってみようかなと思います。写真と実物の印象は変わるかな?後、問題のリアシートはどんなものでしょう?iQよりも狭いとは思いますが(笑)。

 今日の写真はお散歩中に日産のお店で展示していたR380です。iQの写真は撮りそこないました。ま、日産のお店といっても普通のディーラーではないのですけどね。
http://www.kanagawa-nissan.co.jp/kns2/index2.html
R3801 R3802

|

« 夜遊び | トップページ | ヒラリー・ハーン »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iQ試乗:

« 夜遊び | トップページ | ヒラリー・ハーン »