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Z34

 別ネタ考えていましたが、Zが発表されたので、Zで。もちろん、まだ、試乗どころか、実物もみていなくて、ニュースと日産のサイトの情報だけですが、今回の目玉は、MTレブシンクロコントロールでしょう。
 これはMTで変速する時にクラッチ踏んでシフトレバーを操作すれば車側で勝手にエンジン回転数を制御してくれるもの。どこかで聞いた話です。は い、電制MT(セレスピードやらSMGやらフェラーリのF1などど)。基本的にはシングルクラッチのそれと同じなのでしょう。違うのは人間様がクラッチを 操作すること。
 確かに知る限り、今まで無かった機構で目新しいのですが・・・・・それってなんか変。そうするのなら、何故、電制MTにしない。
 トルコンATが7速になったのはそれはそれで良いことですが、でも、だったら、MTと2ペダルの電制MTの方がよりスポーツカーらしいでしょう。いまやるのなら、シングルクラッチではなく、ダブルクラッチ(DSGなどのあれ。GT-Rもこれ)でしょう。
 GT-Rほどのコストはかけられないにしても、ランエボが使っているのだし、VWではゴルフの最安価モデル(250万級)でも使っているものです。Zで使えないほど高いものでもないでしょう。
 なんかよくわからない。今、わざわざMTに乗るのは、シフト操作を楽しむためでしょう。もはや世の中、速さだけで言えば、2ペダルの方が速い時代がきつつあるのですから。で、そのMTにこんなのつけるって??
 まあ、幸い?標準モデルにはつかず、VersionS/STにだけついていて、オフするスッチもあるそうですから、不要な人は使わずにはすみますが。

 後、不安は、この制御がどこまでちゃんとしているか、です。もし、リズムが合わないようなら、邪魔にしかなりません。まじめに走った時にちゃんとついてくれるのか?ま、まじめに走った時にはついてこれないから、そういう時にはオフして下さいということかもしれません。

 まあ、MTの運転が苦手な人向けということかもしれませんけどね。でも、それじゃあ、上達しません。Zがスポーツカーをなのるのなら、MTと電制MTの二本立てでいくべきだったと思います。

 仮に私が買うとしたら、標準仕様だろうからいいんですけどね。シートを除けばそれで十分ですから。シートヒーターはあれば快適ですけど、まあ、なくても。

 え?その前におまえがZを買うことがあるのかって?いやあ、まあ、ねえ。でも、出来が良ければ考えますよ。相方にもエリーゼよりは受けは良いで しょうから。その相方、日産のサイトを見ていた私の横から、いくら?一番高いので500万しないの?安ねと。おいおい、あなた感覚ずれています。(^^; まあ、ピー太郎やらエリーゼやら600万だ650万だという見積もりもらってきて検討しちゃったからね。(^^;;でも、Zって元々は安価なスポーツカー だったんですから、ずいぶん高くなったものです。

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コメント

今回のZは出来がいいぞ(笑)

Z33より。
てめぇには勿体ないから近寄るなよ(笑)

投稿: (笑) | 2009年1月18日 (日) 23時20分

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