« クイズの答え | トップページ | 911試乗その1:08モデル、カレラ »

Z34プチ試乗

 風邪ひいてダウンしてました。昨日はほぼ丸一日寝ていてようやく復活です。

  先日、Z34に試乗しました。といっても、カレスト座間の構内の試乗コースです。短いコースを二周しただけですので、正直、余りわかりません。でも、まあ、他にこの辺に試乗車はないので見るだけよりはましだろうと乗ってみました。

 シートの調整電動・・・・ただし、高さ調整はマニュアル。ポジションはちょっと合いにくい感じもしましたが、、まあ、なんとか合いました。。コクピットはなんかごちゃごちゃした印象があります。
 さて、発進。ありゃ、いきなりエンストしてしまいました。(^^;スタートボタンを押して再度発進。クラッチはちょっと微妙かな。まあ、ともかく発進。最高速度は40km/hまでですとうるさい位に言われたので余りまわさなかったのですが、まあ、元々狭いですし、直線も短いので、それほど出せません。
 そういう訳で余りまわせなかったのでエンジンそのものの印象はほとんど残っていません。まあ、特別嫌な部分はなかったとは言えるかと思います。シフトフィールは悪くはないですが、ただ、シフトアップもダウンもちょっとリズムがとれない感じがします。ただ、これは慣れていないうのもあるでしょう。ほとんど一部三速に無理やりいれたことをのぞけば、一速と二速で走るコースなので。エンジンぶん回せば全部一速で終わりでしょう。
 ステアフィールもちょい変感じがします。何がどう悪いというのがうまくいえないのですが、間にか違和感が。うーん、これはステアリングが楕円なせいかなあ。微妙に上下と左右で半径が違う(上下が短い)のです。
 サスペンションやハンドリングをどうこう言えるほど乗った訳ではありませんが、頭の重さや車の重さは感じませんし、乗り心地は良さそうです。スカイラインクーペよりも良いかもしれません。まあ、一般道で走らせるとまた違うかもしれませんが。

 全体を通して言うと乗り心地の良さは印象に残りましたが、後はなんか違和感が色々あります。まあ、もう少し長く乗ってみないとなんともいえません。違和感は慣れれば解消できるかもしれません。そうなれば、もっとまわした時のエンジンの音とフィーリングがよければ、結構良い評価が出来る可能性はあります。何せ、乗り心地は良いですから。現在販売されている国産車の後輪駆動のMTの中で一番、乗り心地が良い可能性があります(可能性にとどめたのは試乗コースが限定されているから)。

 時間が無かったので展示車をゆっくり見る時間はありませんでしたので、エクステリアやインテリアの感想はまた今度の機会に。ただ、リアのランプは変です。写真をとっていないので、
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/index.html
ここにいって、エクステリアの写真のリアを見てください。
 下部のマフラーの間に何かのランプがあります。ブレーキランプ?リアフォグではないと思いますが。F1にも煮たようなのがありますが(そういえば最近、F1のあれはLEDですね)、一般車でここについているのは見たことがありません。なんのためのかは確かめていませんが、なんか変です。ブレーキランプだとするとこんな下につける必要はないし、なんでしょうね。

 話は変わりますが、不況のせいでホンダがF1から撤退したと思ったら、スズキとスバルもWRCから撤退を発表。寂しいものですが・・・・・いかんせん、急に悪化していますので仕方ないのでしょうね。普通の工場で首切りしつつ、この手の活動を続けるという訳にはいかないでしょうから。トヨタはF1参戦継続ですが、トヨタの場合、土台が違います。トヨタも急激に業績悪化しているとはいえ、一、二年赤字が続いた程度で会社が傾く訳ではないでしょうから。

 業績傾いて色々やばいのは弊社も同じ(苦笑)。リストラ関係の話がマスコミにちらほら出ていますが・・・・・こんな酷いことになっている!という訴えかけに対して、他よりはましだろうという意見が出ているのは笑えます。あ、笑うところじゃないか(笑)。


 

|

« クイズの答え | トップページ | 911試乗その1:08モデル、カレラ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

あのランプはフォグらしいですよ♪

F1も同じく、悪天候レースでの後続車に高輝度のフォグで存在を確認させるためのランプらしいです♪

投稿: ペテル袋 | 2009年6月28日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Z34プチ試乗:

« クイズの答え | トップページ | 911試乗その1:08モデル、カレラ »