« 911試乗その1:08モデル、カレラ | トップページ | 週末 »

911試乗その2:09モデル、カレラ4S PDK

 実は先日、PDKになった09モデルを試乗する機会もありました。当初はティプトロとPDKの比較をしようと思ったのですが、乗ってみたら、予想と違う展開になりました。
 試乗車は、PDKのカレラ4S。3.8Lのハイパワー版の4WD。PASMもあれば、スポーツクロノパッケージもついた豪華?仕様です。

 乗り込んで・・・違いはシフトレバー周りとステアリングのスイッチ位。シフトレバーはゲートがなくなったのでちょっと分かりにくいです。賛否両論あるステアリングのシフトスイッチは・・・押すとスイッチ全体が移動するのですが、場所はともかく、この形状は使いにくいですね。とはいえ、それまでのティプトロのスイッチよりはましです。あれは、ステアリングについていながら、シフトダウンは手を動かなさいと出来ない馬鹿な代物ですから。

 試乗車にはスポーツクロノパッケージがあるので、ノーマル、スポーツに加えて、スポーツプラスというモードがあります。PASM(アクティブダンパー)とPDKのシフトの速度が変わります。ノーマルがダンパーがやわらかく、PDKが変速ショックを抑える代わりに変速速度は遅くなり、スポーツプラズはダンパーがかたく、PDKの変速ショックが大きい代わりに変速速度は速くなります。また、PDKは7速ですが、ノーマルでないと7速には入らないそうです。6速で最高速度に達する設定で、7速は高速巡航用という設定です。まずはスポーツで行きます。

 さて、発進。うーん、PDKとティプトロとの違いは余りわからないです。ですが、、これは!全然違う!乗り心地が更に良いのですが、それよりも何より、ステアフィールが違います。ちゃんと分かります。そして、怖くありません。お尻もむずむずせずに安定しています。なんだ、この違いは!

 モードを切り替えてみました。ノーマルにすると確かに柔らかいのですが、少しぼよんぼよんする感じがあり、必ずしも乗り心地が良いとは言えません。スポーツプラスにしてみました。997の初期型のスポーツモードはサーキットでないと使えないという位凄いものだったそうですが・・・・あれ?別に平気だ。細かい路面の凹凸に反応するようになりました(言い換えるとスポーツまでだとその辺が吸収されていた)が、別に乗り心地が悪いというほどではありません。アルテ(ボクスターの前にいたアルテッツァRS200)と変わりません。いや、アルテよりもましかも。営業氏が乗り心地は悪くなったでしょう?と言ってきましたが、相方も平気だと。営業時、あんたら、感覚、麻痺していますがな、と(笑)。そうかあ。ピー(ボクスター)の方がこれよりも乗り心地悪いよ、ね?とか相方と話していたら。で、そのピーというのはなんですかと営業氏に聞かれました。ああ、そうか、説明していなかった(笑)。

 試乗コースを折り返して前がすいたので踏んでみました。2WDのカレラはこれで車が変わったのですが、4Sは変わりません。どっしりしたまま加速していきます。無論、2WDのカレラよりもトラクション(感というべきでしょうね)が少ない感じはしません。当然、それ以上に安定しています。踏めますし、踏まなくても怖くありません。
 でも、音はいまいちかな?エンジンの音は直噴化される前の08モデルの方が良かったように思います。あとリアから震動はくるがのは前と同じです。
 自動車評論家の福野礼一郎氏が996の4Sの試乗記で、911に乗るなら4Sだと書かれていましたが、その時と同じ印象です。ま、福野礼一郎氏は997なら2WDで十分、4WDは要らないといってましたが。

 なんにしても驚きました。前輪を駆動するのが大嫌いな私をして4WDがいいと言わしめた史上初の車です。いやあ、911の乗るのならこれですね。いくら?え?PDKで1572万?MTで1497万??遠慮しておきます・・・・。

 まあ、もっとも、これは911を普通の車として使うのなら、ではあります。乗り心地良く、運転が楽で、どこでも安定している、というセダン的な使い方をするのなら、4WDでしょう。4Sではないカレラ4が同様かは分かりませんが(エンジンが3.6Lになるのはともかく、リアのトレッドが違ったはずなので)ともかく、普通の人に911はどれが良いかと聞かれたら4Sと答えます。

 でも、ワインディングやサーキットを走るのなら果たして4WDが良いかは分かりません。2WDも踏めば安定しますし、車を操る楽しみは2WDの方が多いかもしれません。ただ、私には911の2WDは街中や高速道路を走るのが怖くて乗れません。だからもしお金が出来て、911に乗らないといけないとしたら、4Sか4を選びます。

 ただ、あくまで08の2WDと09の4WDの比較ですから、09の2WDを試乗してみたいと4WDの効果か、全体的な改良かの区別は出来ませんね。ただ、理論的に考えるとやはりこれは4WDの効果だろうと思います。

 あ、いけない、肝心なことを忘れていました。試乗の主目的はPDKがどういうものかを見るためでした・・・・・あれ?あれ?全然記憶に残っていません・・・・。えっと、悪いところはないのでしょうが、素晴らしくもなかったということでしょうか?ランエボのSSTには感心したのですが・・・・。とにかく2WDと4WDで別の車だったせいで、そっちばかりに驚いて、肝心のPDKをじっくり観察してませんでした・・・すみません・・・またいつか乗せてもらって(ボクスターのPDKの試乗車が入ったら)感想書きます。

 なお、営業氏と色々会話しましたが、10月の販売台数は例年と比べて悲劇的なほどに減少したそうです。11月は盛り返したそうですが(さすがだね。この営業、うちにポルシェを売り込んだ位、凄腕です)。12月は例年押し込みかけているようですが、どうでしょうね。08モデルのボクスターは完売(このディーラーの在庫は)だそうですが、911は08モデルが結構残っているようです。今頃、街ち乗り主体ならティプトロの方が良いですよとかいって押し込んでいるのだろうなあ(笑)。

|

« 911試乗その1:08モデル、カレラ | トップページ | 週末 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 911試乗その2:09モデル、カレラ4S PDK:

« 911試乗その1:08モデル、カレラ | トップページ | 週末 »