« ポルシェな人々の意外な行動 | トップページ | バリもピンキリか? »

スマート

 もちろん、車のスマート。現行モデルを試乗しました。実はスマートをちゃんと見るのは初めてでした。道路を走っていたり、駐車しているのを見たことはありますが。ああ、後、スマートロードスターなら昔見に行ったか。でも、普通のスマートはこれが初めて。

 第一印象、意外と大きい。短いですが、車高がそれなりにあり、車幅もわりとあるので、真横から見ないとそんなに小さくは感じません。
 乗り込んで座ると・・・内装が安っぽい・・・というか実際の作りが安いです。元々高い車として作られた訳ではないけど、土台のコストは高そうですからね、内装に割り振るお金はそうは残っていないのでしょう。造形は工夫していますが。
 ポジションはまずまず合います。ブレーキは左にオフセットしていますが、左足ブレーキには適しているので、2ペダルの車としては問題ありません。
 シートは・・・期待ほどではありません。酷くはないですが、そんなに良いとも思えません。これは残念でした。軽自動車の代替として考えた時に、 軽の大きな問題点の一つがシートなんですが、これだと最近の軽と比べると大差ないかもしれません。サイズは大きいのですが、クッションやら腰の具合がいま いち。まあ、これは個人差あるとは思います。
 さて、試乗です。相方と二人でいきましたが、二人乗りなので、まず私が先に試乗。キーを差し込む口がサイドブレーキの前にあるのは変わっています。
 これのトランスミッションはシングルクラッチのロボットMT。要するにクラッチ操作は自動的にやってくれる中身はマニュアルトランスミッショ ン。セレスピードなどと同じで、欧州のコンパクトカーにはわりと良くあるものです。日本ではいまだ私が知る限り、MR-Sだけですが(古い車に似たような のがあったような気もしますが)。
 マニュアル操作できますが、パドルはなく(ディーラーオプションでありますが)、レバーだけ。発進。1Lですが、重いわけではないので発進加 速はまずまず。しかし、違和感あります。そして、なんか色々変。車高・重心がやたら高く感じます。脚はそれほど硬くないのに硬く感じるし。なによりも動き が変。うまく表現できませんが、今まで乗ったことのない感じです。ぐらつくというと正しくありませんが、乗っているとそう感じます。実際にはそんな酷い動 きはしていないのでそう感じるだけなんですが・・・・。
 最大の問題はステアフィールです。軽い重いという話の前に切り込んでいくと重さがえらく変わります。そして、直進状態に戻ろうとする力が妙に 強く、なんというか、リニアでないというか、人為的な感じがします。後で確認したら電動パワステでした。まだ、慣れていないのでしょうか?RRだからパワ ステなんか取ってしまえばいいのに。
 ブレーキペダルは実は床から生えています(アクセルは吊り下げ式)。これはどうにも慣れません。ブレーキを踏む時の感じが変で気持ち悪いです。ブレーキの効き自体は普通だと思いますが・・・。
 信号待ちでとまっているといまどきの車とは思えないほど震動が伝わってきます。うちの年寄りMR2よりも酷いです。うーむ、私はそんなに気にしないけど、普通の人、これでいいのだろうか?
 トランスミッション。シフトダウンは上手ですが、シフトアップは下手。この手のミッションのお約束通りの振る舞いですね。タコメーターがありませんが、シフトアップを促す上矢印が表示されます。
 上り坂になると急に遅くなりました。まあ、これは仕方ないのかなあ。脚は第一印象ほど酷くはないかもと思いましたが、大きな段差を乗り越える時に妙にはねます。日本の街乗りだとちょっと辛いかなあ。
 総じて言えば、期待外れ、です。ミッションは旧型よりも大幅改善という話も聞いていますが、これで良くなったのだとしたら前のはいったいどんなに酷かったのやら。素直にマニュアルにすればいいのに。
 相方と交代。なかなか戻ってきません。ずいぶん待ってようやく戻ってきました。どうだった?というと、というと楽しかったと。車は古い感じはす ると。震動はあるが気にはしないと。アクセル離すとすっと速度が落ちるのがいいと(トルコンATではなく、中身がMTだから)。ブレーキは少し難しいがシ フトは平気、パワステも気にならなかったと。
 車に関しては、相方は操作系はポジションがとれれば余り気にしませんからね。古い感じがするというのは、震動が大きいというのが影響している ように思います。ま、義父がいなくなって、相方車の三人乗ることがなくなったら、相方号として買うのなら良いのかもしれません。もっとも、元気な人なの で、スマートの方が先に無くなるかもしれませんが(笑)。
 ただ、現相方号のゴルフは、80%は私が運転手しているのですよね(苦笑)。だから、その時も運転するのはやっぱり私の方が多いから、やっぱ り嫌だなあ。これなら、シートはスマートよりもよくないですが、三菱iの方が良い車に思えます。iは相方のお気に入りの一台ですが、高速走行に不安を感じ て、相方号選定の時にはゴルフに負けました。

 今のところ、先代のようなクーペやロードスターの計画はないそうですが、これだとMTで入ってくれないとやはり欲しくはないです。

 そうそう、スマートはメルセデスのお店で取り扱っているので行ったのは当然、メルセデスのお店なのですが、対応してくれた営業氏から面白い話を 聞きました。AクラスとBクラスは私からするとなんで両方あるのか意味が分からなかったのですが、Bクラスは明らかに後部座席が広く、Aクラスだとベンツ オーナーのセカンドカー的な使われ方が多いのに対し、Bクラスだとそれ一台だけで国産車からの乗り換えも多いそうです。なるほどね。Bクラスによって、メ ルセデスのお店としては、顧客層が広がったのね。相方曰く、「うちでもベンツ、略してうちベンだ」。確かにそういう人も多いのかもしれません。

|

« ポルシェな人々の意外な行動 | トップページ | バリもピンキリか? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマート:

« ポルシェな人々の意外な行動 | トップページ | バリもピンキリか? »