トップページ | IS250 »

復活

 Niftyの掲示板サービスが無くなってしまって、MOYの雑談室が消えて久しかったのですが、ブログを利用して復活させました。 ピー=ボクスターがやってきて、後悔の日々を半年以上過ごして、ようやく精神的に立ち直ったというのもありますが(苦笑)。

 ブログとして始めてごらんんになられた方がいらっしゃいましたら、始めまして。Midship馬鹿のMOYです。エリーゼを買うつもりが相方の意見でボクスター(我が家での呼び名はピー太郎、ここではピーと呼ぶ)、それもATを買ってしまい、落ち込んでました。

 ピーはやっぱり駄目ですね。先日、初めて一人で箱根にいってきてまともに走らせましたが、駄目さ加減がよーーーーく分かりました。
 速さはありますよ。2.7とはいえ、私の車歴の中ではもっとも大排気量、大馬力、高トルクです。馬力過重ならエリーゼが上でしょうが、総合的に見てエリーゼかそれに次ぐ速さなのは間違いありません。
 ハンドリングも悪くはないし、街乗りでは酷い乗り心地も「スポーツドライビング」であれば、快適な乗り心地です。
 ボディ剛性もオープンカーとしては(エリーゼは別にすれば)高いですし、走行上不満はありません。高速道路では前後がばらばらに動く感じはありましたが、箱根では気になりませんでした。
 街乗りでは酷い音もアクセル踏めばそれなりの音がします。特にオープンにして走ればそれなりに良い音がするといえるでしょう。それなりに走らせても疲れないというか、なんというか、普通に高速巡航するのと余り変わりません。

 が、問題は、「つまらない」「楽しくない」のです。ATであるが故に勝手にシフトアップされるとか、シフトダウンのタイミングがあわなくて怖いというのもあります。それが原因なのか、それだけでないのかはっきり分かりませんが、ともかく楽しくないのです。

 AWはそこが違います。ボクスターと比較すると遅いし、震動は多いし、高速安定性も落ちるし、車として客観的に比較するはるかに出来は悪いでしょう(うるさいのはいい勝負)。でも、街乗りでも箱根でも、楽しさという点では、比較になりません。AWが上です。

 エリーゼだとどうか?エリーゼも街乗りだとまあ楽しいとは言えません。でも、箱根にいけば、楽しいです。

 ビート?ビートの楽しさはAW並です。ボクスターと比べ物になりません。SWだって、ボクスターよりは楽しいです。SWには車と戦う楽しさがあったと言えるでしょう。

 ヨーロッパ。車の出来から言えば、客観的に見れば、ヨーロッパの完成度は私がこれまで所有したMRの中でもっとも低いと思います。でも、やっぱり走れば楽しい。

 そう、過去のMR中、速さや車の客観的な出来は一番上でしょうが、楽しさは最低です。この下はFRの二台中、ロードスターしかありません。アルテッツァもボクスターよりも上でしょう。

 MTであれば・・・・また違ったのかもしれません。じゃあ、ボクスターのMTに乗り換えるか?さて、それはねえ。右のMTは注文するしかないし (まれーーに中古でますが)、そうなると今度は値引きもしてくれませんしね。おまけに09モデルは608万と高くなったし、2.9L!まったくなあ。2. 5Lにして欲しいくらいなのに(しないしない(^^;)。出来たら、やっぱり乗り心地を考えるとケイマンが良いし、ケイマンの問題だったうるささも実際に ボクスターに乗るとこれもうるさいから大差ないです。そうなるともっと高くなります。

 だったら、別の車、にいくべきでしょうし、行くべき車はもう最初から決まってます。エリーゼ。問題になるのはS1かS2かそれだけ(笑)。

 ただ、相方はポルシェ、気に入っているのですよねえ。それが最大の問題・・・・。

|

トップページ | IS250 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

トップページ | IS250 »